So-net無料ブログ作成
検索選択
坂東33観音 ブログトップ
前の10件 | -

2017年6月22日 坂東28番 滑河山 龍正院(滑河観音)&水郷佐原散策 [坂東33観音]

2017年6月22日、
この日は千葉県にある坂東28番 滑河山 龍正院(滑河観音)へ
行きました。
1月に一度滑河観音に行っています

滑河観音に行けなかったメンバーと佐原の菖蒲を見たいというメンバーで
行くことにしました。

まずは滑河観音へお参り。
本堂に雀が入ったり出たり。
巣があるのでしょうか。
20170622-222847.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

2017年7月16日 行田の古代蓮と坂東12番慈恩寺 [坂東33観音]

2017年7月16日 行田の古代蓮と坂東12番慈恩寺
にいつもの札所仲間と行きました。

本当だったらもう少し早い時期が良かったと思いますが、なかなかスケジュールが合わず
この日になってしまいました。

行田駅で集合してとても暑い日だったので、古代蓮の里まではバスに乗って向かいます。
20170717-170952.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年6月15日 坂東31番笠森観音とあじさい屋敷 [坂東33観音]

この日は千葉県にある第31番 大悲山 笠森寺(笠森観音)に行きました。

茂原駅からバスで向かいます。
DSC08283.JPG
バスを待っているときにお参りするという方とお話しして
この後どうするのかということになり、
私たちはアジサイを見に行くというととても興味を持っていたので
私たちのルートをお伝えしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年4月27日 第27番 飯沼山 円福寺(飯沼観音) [坂東33観音]

この日は銚子にある 第27番 飯沼山 円福寺(飯沼観音)へお参りに行きました。

友人たちは都内からバスで銚子まで行きましたが私は実家から向かいました。

銚子駅に到着。
雨が降っています。
銚子電鉄の駅はJR内にありおもちゃのようです。
20170427091316.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年1月26日 坂東28番 滑河山 龍正院(滑河観音)と成田山新勝寺 [坂東33観音]

友人と回っている坂東札所、
この日は千葉県にある坂東28番 滑河山 龍正院(滑河観音)へ
行きました。

滑河駅から歩いて20分弱のお寺に向かいます。
P1530430.JPG

続きも読んでね


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年11月23日 坂東26番 南明山清滝寺(清滝観音) [坂東33観音]

2016年11月23日 坂東26番 南明山清滝寺(清滝観音)
へ行きました。

通常こちらのお寺は、土浦駅からバス&徒歩またはレンタサイクルで行くのが
普通ですが、
友人が期間限定のバスを見つけてくれたので
つくば駅からバスに乗ってお寺の近くまで行きました。
P1490868.JPG

続きも読んでね


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年10月13日 坂東札所17番 出流山 満願寺(出流観音) [坂東33観音]

2016年10月13日 坂東札所17番 出流山 満願寺(出流観音)
に行きました。

栃木駅からは1日に3本しかないバスに乗って
出流観音まで行きます。
P1430801.JPG

続きも読んでね


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年8月23日 坂東21,22番 [坂東33観音]

友人と続けている坂東札所めぐり、
この日は茨城の第21番 八溝山 日輪寺(八溝観音)と
第22番 妙福山 佐竹寺(北向観音)をお参りしました。

基本的には公共の交通と自分の足(自転車含む)で行こうと思っている
私達ですが、
第21番 日輪寺 八溝観音 は坂東札所めぐり最難関の場所と言われています。
なぜならそこへ行くには茨城県の太子駅で電車を降り
日曜運休の1日4本しかない蛇穴行きのバスに乗って
片道1時間半の登山をしてお寺に行くことになります。
帰りのことを考えると7時55分発か10時42分発のバスの2本しかないのです。
しかもこの登山道にはバス停の名の通り蛇が出るとのこと。
相談の末、今回はツアー参加となりました。
私より健脚だった母もここは諦めたようで
メモには一緒に回ったメンバーのご主人が車を出してくれたとなっています。

あいにくのお天気で普段なら延期ですが、ツアーなので問題なし。

友部のサービスエリア
さすが茨城県、納豆がたくさんあります。
P1390961.JPG

続きも読んでね


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年8月17日 座間ひまわりと坂東札所6,8番 [坂東33観音]

また御無沙汰してしまいまいました。
当初の予定ではウォーキングイベントのほとんどない8月中に
台湾旅行記を進めたいと思っていましたが
結局進まず。

すでにばれていると思いますが、
子供の頃は8月31日に徹夜で夏休みの宿題をやった派です。

今年の夏旅行は東北方面に行ってきました。
ため込んだブログ、どんな順番でかいたらいいのか悩んでいます。
とりあえず、本日は友人と座間にひまわりを見に行った日のことを。

以前から見てみたかった座間のひまわり畑。
毎年行こうと思っていましたが、ちょっと我が家から距離があるので
行きそびれていました。
座間にある坂東札所8番の星谷観音に行っていない友人がいたので
誘っていくことにしました。

友人と予定を合わせたらひまわり祭は前日まででしかも前日は台風。
行くかどうかは当日朝まで悩みましたが、行ってみることにしました。
座間駅からひまわり畑までは歩いて3㎞弱なのでウォーカーなので
歩きたいところですが
台風の翌日で暑く今回は友人と一緒なので、
本数の少ないバスを待ってバスで向かいました。
一部台風で倒れていたひまわりもありましたが、お祭も終わった後で
人が少なくのんびり楽しむことができました。
P1390797.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年6月18日 坂東19番天開山 大谷寺(大谷観音) [坂東33観音]

順番が逆になりますが
2016年6月18日 坂東19番天開山 大谷寺(大谷観音)
に札所巡礼仲間と行ってきました。
ウォーキング友達のPALさんが坂東でもお勧めのお寺と言っていたので
とても楽しみにしていました。

集合は宇都宮駅に集合して大谷観光一日乗車券というバス券と大谷寺
大谷資料館が一緒になった券を購入します。

歩いて巡礼するのが好きな私ですがみんなと一緒なので
駅から10㎞離れたこのお寺にはバスで行くことになりました。

バスは大谷観音前を降りるとすぐです。

こちらのお寺も拝観料が必要ですがバス券とセットなので
ここで払わずにすみます。
IMG_7650.JPG

続きも読んでね


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 坂東33観音 ブログトップ