So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ

2016年8月27日 那須烏山市 風っこ号に乗って竜門の滝とどうくつ酒蔵へ [お出かけ]

7月に山あげ祭にあわせて行った烏山はとても良いところでしたが
そのメインの観光地竜門の滝に行っていなかったのが
心残りでした。

那須烏山市のHPを見ていたら、びゅうコースター「風っこ号」なるトロッコ列車が
烏山駅まで2日間運行することが分かりました。
今回も青春18きっぷとリゾートトレインの組み合わせで
夏の鉄道旅を楽しむことにしました。

今回は宇都宮まで普通列車で向かいます。
宇都宮まで遠いと思っていたのに、この夏の鉄道旅で宇都宮駅が近く感じるまでに成長?しました。
でも、家を出たときは降っていなかった雨が降りはじめ宇都宮駅では
かなり強くなってきました。
窓のないトロッコ列車乗れるのか心配です。

宇都宮駅に風っこ烏山号が入線しますが、ここではまだトロッコの車両に乗れません。
hMG_9988 (7).JPG

続きも読んでね


タグ:栃木 鉄旅
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年3月17日 娘とお江戸さんぽ [お出かけ]

シンガポール・シーフード・リパブリック銀座で
シンガポール料理のビュッフェが食べられると知り
娘と行きたいね!ということになりました。
シンガポール料理はマレーシア料理に近いので
食べたくなったのです。

気合を入れて開店前から並びます。
大好きなラクサも食べ放題。
うれしい~
鶏肉はあまり好きでないのでマレーシアでは手を出さなかった
海南鶏飯にも挑戦。
やっぱり私たちはシーフードがいいな。
S__4530213.jpg

続きも読んでね


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年3月14日 衣張山ハイキングと生しらす [お出かけ]

我が家のあこがれ、生しらす!
江の島の生しらすは3月11日から解禁です。
というわけで普段は、家族と一緒に行動をしなくなった息子も
「生しらす」と言われれば一緒に行動する・・・
この日は、夫は予定が入ってしまったので
息子と娘と3人で鎌倉方面へ行くことにしました。

鎌倉駅を降りて目指すは、衣張山。

友人と杉本寺を歩いた道を参考に歩きます。
P1090483.JPG

続きも読んでね


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014年12月28日 お台場散歩 [お出かけ]

12月28日はお台場のクリスマスイルミネーションは
もう終了しているところが多かったのですが
夫と娘と3人でお台場まで行きました。
まずはヴィーナスフォートに。
P1040191.JPG

続きを読む


帰国しました [お出かけ]

こんばんは。
3日の深夜に帰国しました。
大好きなマレーシアをますます好きになった半面、前回は気が付かなかった
所も目についてしまったり・・・
でも、2度目ということもあり行きたいところもいろいろ回ることが出来ました。

留守中のコメントありがとうございました。

マレーシアの旅行記、いったいいつになる事か・・・
ハワイの次が台湾でその後となると2年後ぐらい後になってしまうかもしれません。
娘も大学に入ったら、私と一緒に行かなくなるかもしれないので
のんびり旅行記の方は進めようと思います。

あ~、デング熱さわぎ。
もう少し早かったら、マレーシアの虫除け買ってきたのに。
手にしたのに置いてきちゃった。

P1050874.JPG

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月3日 軽井沢と富岡製糸工場 [お出かけ]

娘の学校関係のツアー旅行に参加しました。
ウォーキングネタではないし自分で決めた旅行でもないのですが
備忘録として。

最初の目的旧軽井沢へ。
軽井沢とかおしゃれな場所ってあまり行ったことがないのです。
自由行動ということで、お勧めのコースは日本聖公会ショー記念礼拝堂までいき
お土産物屋を見ながらバスに戻ってくるコース。
日本聖公会ショー記念礼拝堂は
軽井沢で最も古い教会で、軽井沢を避暑地として世に知らしめた、A.C.ショー氏が宣教師をしていた教会だそう。
P1020516.JPG
中の撮影は禁止でした。

お土産物屋を覗いているとあっという間に集合時間。
みんなで走るようにしてバスに戻ります。

ランチは軽井沢浅間プリンス
ダイニングルーム ジャルダン デ テからの眺めはお天気だったらよかったのに・・・
P1020536.JPG
お料理はまあこんなものでしょう、という感じでした。
P1020540.JPG

私にとっては一番の目的の富岡製糸工場
春休みに家族で行こうかと思っていたところでしたが行きそびれました。
世界遺産に登録決定ということで盛り上がっているようです。
P1020554.JPG
ボランティアの方の説明はとても興味深かったです。
野麦峠とか製糸工場で働くというのは、相当辛い仕事かと思いましたが
こちらは政府がモデルとして作った工場でもあったので
地元の他で働くより優遇されていたとか。
さらに技術をあげればそれだけ評価もしてもらえたようです。
でも、こちらはまだ施設として受け入れとしての準備は完全ではないのでしょうね。
説明を聞き終えて後はどうしていいかわからない人がすることもなくウロウロしていたり
行く場所のない人でお土産物売り場は人が入れないほどだったり。
平日の閉館前だったので、見学者は少ない時間のはずなのですが、
夏休みになったけど大丈夫かしら?と心配。
おまけに駐車場から工場までのお土産物屋は殆どしまっていたので
みんな土産物難民になってしまいました。

続きを読む


12月30日 スヌーピー展 [お出かけ]

12月30日 スヌーピー展に行きました。
娘が、お友達が行けないからとスヌーピー展のチケットをもらってきました。
年末年始で行く相手がいないということで急遽2人で行くことにしました。

年が明けたら混んでしまうだろうと思いましたが、
この日も50分待ちとのこと。
P1150053.JPG
入れても沢山の人では背が低い私たちには厳しいよね、ということで
帰りに寄る予定だった新宿に先に行くことにしました。
で、娘が「歩きたいんでしょ~?」というので「うん!」
後半は昨日もこの辺り歩いたなあ~なんて思いながらの
六本木から新宿までのプチウォーク。
新宿で用事を済ませてサザンシティのイルミネーションを見て
大江戸線で六本木まで戻ります。
P1150058.JPG
けやき坂もクリスマス前は沢山の人でしたが人も少なく
イルミネーションを堪能できました。
P1150064.JPG

チケット売り場で入場券の交換をするときに六本木ヒルズに
スカイデッキがあることを初めて知りました。
今まで展望台には行ったことがありましたが外に出られるなんて
思っていませんでした。
こちらを追加してスヌーピー展へ向かおうとしたら
娘がチケットを見て時間ないよ~と。
19時21分。スカイデッキに入れるのは19時30分までです。
チケット売り場のお兄さん一言いってよ~!
慌ててスカイデッキの方へ向かったら、風で荷物が飛ばされると危険なので
カメラ等以外は全てロッカーにとのことでした。
慌てていたので、持ち物全てロッカーにいれてしまい、
外に出たときは手袋もマフラーもなく凍えそうでした(ただのお馬鹿さんでした)。
でも、その寒さを忘れるほどの美しい夜景でした。
横浜のランドマークタワーの夜景の方が華やかですが、ガラスを通してみるのと
自分の目で見るのとはやはり違うのだと思いました。
残念ながら写真ではその素晴らしさをお伝えすることが出来ませんが。
P1150113.JPG
P1150108.JPG
20時になり終了ですの声。
すっかり体が冷えましたが、大満足でした。

さてさて、メインのスヌーピー展。
時間も遅くなったので入場待ちの時間は無くなりましたが
20時過ぎたというのにまだまだ人はいました。
原画が多くあったので、最初に着いた時間に並んでみても
楽しめなかったと思うので遅くなってから入って正解でした。
初期のころのスヌーピーなどがあってスヌーピーファンではない私も
興味深く楽しく見ることが出来ました。
気が付くと終了直前の時間になっていました。
P1150180.JPG

夜景もスヌーピー展も見られて良い気分で家に戻って
大掃除を途中で放り出していた現実に戻るのでした。

これでようやく昨年の記事が終了です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

10月16日 ジョンソンタウン [お出かけ]

駅で見つけた歴史さんぽ旅という冊子。

私鉄が共同で行っているスタンプラリーのようです。
こちらに、「ジョンソンタウン」の紹介がありました。
西武池袋線沿線にあるようです。

続きを読む


8月23日 かき氷を食べに [お出かけ]

お友達とかき氷を食べに行こうということになりました。
場所は長瀞にある阿左美冷蔵。
毎年、かき氷ランキングでは上位に入る天然氷のお店です。
ずっと暑い毎日だったのですが、この日はいつもより涼しくて
秩父についた頃には、雨までが・・・
と、いうわけでお店についた時には、外の席が使えないといいうことで
2時間以上待つということでしたが、
しばらく待っているあいだに雨が上がったので外の席も座れることになり
1時間待ちでかき氷が食べられました。
P1080541.JPG
山盛りのフワフワのかき氷に、各自お好みのシロップをかけて。
美味しい~
P1080530.JPG
でも、残念なのは、すぐに溶けてきちゃったこと。
何故か私のだけが・・・

このあとウォーターパーク長瀞の長瀞ライン下り。
何度も秩父へ行っているのに、実はライン下りははじめて。
お年寄りたちも乗る舟なので甘く見ていたら、
結構水しぶきがすごくて
前にいた人達は水しぶきに濡れていました。
P1080590.JPG

ランチは、お蕎麦屋さんで。
大きい、舞茸の天ぷらも完食しちゃいました。
P1080621.JPG

この日は、ほとんど歩かず食べて乗って。
楽しくお友達と過ごすことができました。

4月28日 払沢の滝 [お出かけ]

西武鉄道・多摩モノレール協賛の
うまかんべぇ~ウォーキングに参加する予定でしたが出遅れてしまい
家で昼食をとっていると突然夫がドライブへ行こう!と言い出します。
どこへ?
まだ、決めていない!
の、会話のあと以前行ったことのある檜原村の払沢の滝なら
近いから行けるんじゃない?と、夫の提案で2時頃のスタート。
GWの渋滞の巻き込まれることを心配しましたが
もう帰り方向の車が多く、夫の予想通り?渋滞にはならずに
すぐに払沢の滝に到着。
あまり広くない駐車場も車を停めることができました。
新緑の払沢の滝を散策します。
P1030731.JPG
P1030742.JPG
P1030766.JPG

地元の方が神戸岩に行ったことがありますか?
と声をかけてくださったので
行き方を教わり、そちらにも行ってみることにします。
途中までは片側の岩しか見えないので、
それほど期待するようなところではないなあと思っていたのですが
到着すると、2つの岩の切れ目はまさに神戸岩という雰囲気です。
P1030777.JPG

車を停めて、近くまで行くと歩くことができそうなので
早速行ってみます。
夫は待っているよとのこと。
P1030780.JPG
P1030786.JPG
P1030789.JPG
10分も歩かないところでしたが、ちょっとスリルを楽しめました。

でも一番スリルのあったのは駐車場に戻る途中のこちらのトンネルです。
P1030795.JPG

途中、電灯もないトンネル、しかも車道なので車が来ないかも心配でした。
神戸岩でプチハイキング(あまりにも短時間だけど)を楽しめました。
帰りも、渋滞に巻き込まれることなく無事帰宅しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
お出かけ ブログトップ