So-net無料ブログ作成
検索選択
その他鉄道会社 ウォーキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2015年2月12日 西武鉄道&秩父鉄道「長瀞宝登山蝋梅ハイキング」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年2月12日 西武鉄道&秩父鉄道「長瀞宝登山蝋梅ハイキング」
にお友達のPALさんと参加しました。

表題は違いますが、コースは7日と全く同じです。

この日は平日なのに、ポイントの貰えるイベントということで
7日の土曜日より人が多くでびっくりでした。
ポイントと言っても50ポイント、金額に直せば50円なんですけどね。
ポイントと言う言葉に弱いのは私だけではないようです。
P1070493.JPG

続きも読んでね


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014年12月20日 東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年12月20日 西武鉄道・JR東日本八王子支社・多摩モノレール共同開催
「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」
に参加しました。

コースは
西武秋津駅→JR新秋津駅→秋津神社→豊島屋酒造→
(国宝 正福寺 地蔵堂)→徳蔵寺→久米川古戦場→
八国山緑地→西武園駅→西武園ゆうえんち→西武遊園地駅

距離約7km(10km)です。

昨年も参加したこのコース、距離が7kmと短いので参加しないつもりでしたが
お友達のPALさんが遠いのに申し込んだということで
私も締切ギリギリに申し込みました。
前回は一緒に歩いた夫は天気が悪いということで参加を取りやめました。

JR新秋津駅を通り受付の秋津神社
すでにここで雨が降ってきました。
P1030745.JPG

続きを読む


2014年6月4日 秩父・JR「午歳総開帳 秩父札所巡りハイキング 札所1~4番」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年6月4日 秩父鉄道・JR駅からハイキング期間限定
「午歳総開帳 秩父札所巡りハイキング 札所1~4番」
に参加しました。

コースは
秩父駅→札所3番常泉寺→札所4番金昌寺→札所2番納経所 光明寺→
札所2番真福寺→札所1番四萬部寺→和銅黒谷駅

距離12km

あれ?札所1~4番行きませんでしたか?
と、思われた方いらっしゃいますかね?

友人と札所めぐりをしていますが、仕事を持った主婦たちなので
全員揃っていくのは難しい。
西武&秩父の予定と合うメンバーだけが歩いたので、行けなかった人は
こちらの期間限定で歩こうということになりました。
秩父LOVEの私も一緒に行きます。

秩父駅を出発します。
P1000896.JPG

続きを読む


2014年5月25日 秩父・西武 「秩父の名峰 武甲山に登る」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年5月25日 秩父・西武 「秩父の名峰 武甲山に登る」
に参加しました。

札所めぐりで秩父へ何度も行って、下から眺める武甲山。
憧れていました。

武甲山は登山口までの距離が長く、車で行くのが普通です。
車で行けない場合は、長い距離を歩くかタクシー利用となってしまいます。
なので行きたくてもなかなかいけない山なのです。
毎年、西武鉄道と秩父鉄道で武甲山へいくバスを出してくれるウォーキングイベントがあります。
昨年、友達と行く予定で予約をしていましたが、足を痛めてしまい
諦めました。
今年は札所めぐりに力を入れているので、武甲山はやらないかな?と思っていました。
ところが、予約なしでも参加できるイベントがあったのです。
でも、あまり歩くことに前向きではないときでしたので、
やめようかなあと思っていましたが、前日に武甲山に登ったことのあるPさんに
会ってパワーをもらったので、参加することにしました。
武甲山、私にとっては今までで一番大変な山になります。

普段、受付終了ギリギリの時刻に行く私ですが
今回は、ゆっくり登ろうと思い早めに到着しました。
が、受付の横瀬駅には沢山の人。
いったい列の最後はどこ?という人の数。
待ちくたびれて、不機嫌な人たちの前でぶこーさんが愛嬌を振りまいていました。

1人で参加だったので
待っている間に並んでいる方達といろいろお話しできました。
私たちが断念した、秩父札所めぐりの第6回コースに参加された方もいて
皆さん雨でも歩いたよ、と聞いて驚きました。
結局1時間待ちでようやくバスに乗ることが出来ました。
P1000358.JPG

続きを読む


2014年5月14日 秩父札所午歳総開帳第5回 秩父・西武 札所25~30番 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年5月14日 秩父札所午歳総開帳第5回 秩父・西武 札所25~30番
に参加しました。

コースは影森駅→札所26番(円融寺)→札所27番(大渕寺)→
札所28番(橋立堂)→札所25番(久昌寺)→札所29番(長泉院)→
札所30番(法雲寺)→白久駅

距離約15kmです。

今回も、お友達と一緒です。

影森駅を出発します。
P1220758.JPG

続きを読む


2014年4月23日 秩父札所午歳総開帳第4回 秩父・西武 札所19~24番 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年4月23日 秩父札所午歳総開帳第4回 秩父・西武 札所19~24番
に参加しました。

コースは
大野原駅→札所19番(龍石寺)→札所20番(岩之上堂)→札所21番(観音寺)→札所22番(童子堂)→札所23番(音楽寺)→札所24番(法泉寺)→影森駅

距離約13kmです。

今回も、お友達と一緒に歩きました。
途中の電車の中からはまだ雪が残っているのが見えました。
大野原駅でトイレに行っていたら、いつもならたくさんいるはずの参加者がほどんどいなくなっていました。
IMG01058.jpg

続きを読む


2014年4月13日 秩父札所午歳総開帳第3回 秩父・西武 札所12~18番 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年4月13日 秩父札所午歳総開帳第3回 父・西武 札所12~18番
に参加しました。

コースは
秩父駅→札所18番 神門寺→札所17番 定林寺→札所16番 西光寺→札所14番 今宮坊→札所15番 少林寺→札所13番 慈眼寺→札所12番 野坂寺→西武秩父駅

約10kmです。

今回もお友達とのお参りになります。
今回は、平地歩きなので私たちのグループも参加者が多かったのですが
日曜日だったこともあり他の参加者も多く、また早めの芝桜見学の方達も
いたようで、普段だったらのんびり座って秩父まで行くのですが
私は予定していた電車に乗り遅れたこともあり乗った電車は超満員。
友達は乗る電車を間違えたりで、
スタート前からへとへとになってしまった私達でした。

最初の札所18番 神門寺でお参りをします。
P1200721.JPG

続きを読む


2014年4月12日 JR・西武 「高麗教を巡る巾着田の菜の花ハイキング」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年4月12日 JR・西武 「高麗教を巡る巾着田の菜の花ハイキング」
に参加しました。

コースは
高麗川駅→高麗神社・高麗家住宅→あいあい橋→巾着田(菜の花まつり会場)→
高麗郷古民家→高麗駅

距離は約6kmです。

夫と2人で参加しました。

高麗駅には何度も行っていますが、西武のイベントばかりなので
高麗川駅の方は初めてでした。
P1200537.JPG

続きを読む


2014年3月16日 秩父札所午歳総開帳第2回 秩父・西武 札所5~11番 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年3月16日 秩父札所午歳総開帳第3回 秩父・西武 札所.5~11番
に参加しました。

コースは
横瀬駅 → 9番 明智寺 → 8番 西善寺 → 6番 ト雲寺 → 7番 法長寺 → 5番 語歌堂 → 10番 大慈寺 →  11番 常楽寺 → 西武秩父駅
距離11kmです。

横瀬駅で横瀬のキャラクターブーコさんがお出迎え。
P1180235.JPG
スタッフの話だと、第1回は日曜日1000名、水曜日600名だったそうです。
この日は、お天気も良く前回よりコースも楽なので参加者は増えた模様。

続きを読む


2014年3月12日 秩父札所午歳総開帳第1回 秩父・西武 札所1~4番  [その他鉄道会社 ウォーキング]

秩父札所、34ケ所の本尊は、扉が閉じられていますが
観音様の御眷属の馬にちなみ古来より12年に一度の
午歳に扉を開きます。
観音様の手に紐をつなぎ、 紐を五色の布に 結びます。
本尊前に、祈願塔を立て、観音様の手とつながったお手綱を 結びます。
お手綱と手をつなぐことで、観音様との縁がつながるのです。
これが総開帳と呼ばれて言います。

西武秩父駅にある見本
P1080439.JPG

続きを読む


前の10件 | 次の10件 その他鉄道会社 ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。