So-net無料ブログ作成
検索選択
JR駅からハイキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2016年10月15日 JR蒲田 蒲田から羽田の今昔を巡る [JR駅からハイキング]

御無沙汰してしまいました。
間があくとあいつは何処かに行っているんじゃないか?と
思われてしまったかもしれませんが、
ただブログをさぼっていただけです。すみません!

2016年10月15日 JR駅からハイキング 蒲田駅 「蒲田から羽田の今昔を巡る」
を歩きました。

コースは
蒲田駅→さかさ川通り(蒲田東口商店街)→あやめ橋→大田観光情報センター
大田区産業プラザPiO→京浜蒲田駅前通り商店会→おいで通り糀谷商店会→
糀谷商店街→萩中通り商店会→羽田神社→大鳥居→穴守稲荷神社→羽田クロノゲート
森ケ崎公園→→東京モノレール昭和島駅

距離約11㎞

10月7日に羽田に行く予定があったので、
その時に参加しようとしたこのコースでしたが、
蒲田駅近くは11時半の通過になってしまい残念な思いをしましたが
リベンジで15日に夫と歩くことにしました。

蒲田駅を出発します。
IMG_3579P1440132.JPG

続きも読んでね


2016年10月1日 JR南浦和駅「さいたま市南区の史跡とトリエンナーレを楽しもう」 [JR駅からハイキング]

2016年10月1日 JR駅からハイキング南浦和駅「さいたま市南区の史跡とトリエンナーレを楽しもう」
に参加しました。

コースは
南浦和駅→大谷場氷川神社→さいたま市文化センター→根岸神明社→陸神社→
醫王寺→白幡沼→真福寺→県旧部長第2公舎→花と緑の散歩道→別所沼公園→中浦和

距離約6㎞

昨年もほぼ同じ時期に歩いたこのコース、今回はトリエンナーレを楽しもうとなっています。
トリエンナーレってなに?さいたま市にもう一つサッカーチームができたのかと思いましたが
「トリエンナーレはイタリア語で「3年に1度」の意味で、国際美術展の名称として世界的に浸透している。日本では2000年ごろから行われ始め、地域の特色の再発見や観光客誘致につながることから全国に広まった。」
だそうです。

さいたま市も今年初めて行われたそうですが
開催は9月24日から12月11日までの79日間。
予算約8億で、寄付は目標額1千万円に対し開催までに集まったのは56万円。
その後どうなったのかな?

南浦和駅を出発。
IMG_3284.JPG>

続きも読んでね


2016年9月23日 JR上野「見て・触れて・感じる上野」~名所&グルメスポットで上野を「感じる」 [JR駅からハイキング]

2016年9月23日 JR駅からハイキング上野「見て・触れて・感じる上野」~名所&グルメスポットで上野を「感じる」
に参加しました。

コースは
JR上野駅→国立科学博物館→上野動物園→上野大仏→
花園稲荷神社五條天神社→鈴本演芸場→甘味処みつばち→
湯島天神→うさぎや→アメ横商店街→肉の大山→JR上野駅 

距離約5㎞

当初別の予定がありましたが、雨のため急きょこちらを歩くことにしました。

JR上野駅
上野のコースは3回分の地図でペットボトルカバーをもらえるはずでしたが
この日は参加予定でなかったので、持ってきていませんでした。
写真だけ撮らせてもらいました。
パンダ橋にはたくさんの鳩。ちょっと怖いです。
P1420841.JPG

続きも読んでね


2016年9月17日 JR 東京テレボート駅 [JR駅からハイキング]

2016年9月17日 JR駅からハイキング 東京テレボート駅
【学生駅ハイ・りんかい線開業20周年共同開催】 武蔵野大学企画・東京ベイエリアコース
に参加しました。

距離は約9.5㎞

コースは
東京テレポート駅(お台場SKYツーリストインフォメーション)→
東京都水の科学館→武蔵野大学有明キャンパス→パナソニックセンター東京→
有明コロシアム・有明テニスの森公園→豊洲市場(建設中)→ 勝鬨橋→
築地本願寺→築地波除神社→築地市場→浜離宮恩市庭園→JR新橋駅

久しぶりの休日の良い天気。イベントもあったようで東京テレポート駅はたくさんの人。
P1420516.JPG

続きも読んでね


2016年9月11日 JR上野「見て・触れて・感じる上野」~上野の歴史を「見る」 [JR駅からハイキング]

2016年9月11日 JR駅からハイキング上野「見て・触れて・感じる上野」~上野の歴史を「見る」
に参加しました。

コースは
JR上野駅→西郷隆盛銅像→国立西洋美術館→京成電鉄博物館・動物園駅跡→
国立国会図書館・国際子ども図書館→黒田記念館→愛玉子→水月ホテル鴎外荘→
池之端児童遊園→不忍池→下町風俗史料館→アメ横商店街→JR上野駅

距離約5㎞

上野駅のパンダ橋口
大きなパンダのぬいぐるみとパンダ橋
P1420257.JPG

続きも読んでね


2016年8月21日 JR中之条駅「夏の“真田氏ゆかり”の中之条 路地裏さんぽ」 [JR駅からハイキング]

2016年8月21日 JR駅からハイキング中之条「夏の“真田氏ゆかり”の中之条 路地裏さんぽ」
に参加しました。

コースは中之条駅→中之条町ふるさと交流センターつむじ(スタート)→
中之条町ふるさと交流センターつむじ内足湯→
中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」→中田木材→稲荷石稲荷神社→
林昌寺→小渕恵三像→中之条町ツインプラザ→伊勢町伊勢宮→中之条駅
距離約4.0km

遠距離なのに4㎞の駅ハイ行く意味があるの?
という感じですが、今回の目的は烏山へ行ったときのリゾートやまどりに
乗りたかったから。
でも、駅からハイキングの受付は11時までなのに、行きのリゾートやまどりは
中之条駅に11時16分着。
間に合わない・・・というわけで行きは早朝に家を出て駅ハイだけでなく
他も楽しもうという魂胆です。
それなのに不慣れな早朝移動でスマホを家に忘れてしまいました。
スマホだけならいいのですが
カバーには青春18きっぷと指定券を挟んでいます。
というわけで泣く泣く自宅に戻ります。

一旦家に戻って検索したら、その時間から中之条駅に一番早く着くのが行きのリゾートやまどりにのること。
行くのをやめて指定券をキャンセルするか往復リゾートやまどりにするか・・・
と悩んで、結局往復リゾートやまどりにすることにしました。
IMG_9552.JPG

続きも読んでね


2016年7月24日 JR駅からハイキング 烏山駅「日本最大級の野外劇「山あげ祭」をとことん味わうハイキング」 その3 駅からハイキング [JR駅からハイキング]

すっかり存在を忘れてしまった駅ハイを始めます。
コースは
烏山駅→天性寺→八雲神社→寿亀神社→石原精肉店→御仮殿→
宮原八幡宮→烏山大橋北ポケットパーク→烏山和紙会館→松月下模擬店→
島崎酒造→エヌ・ピィ・アール→山あげ会館→烏山駅

距離約8㎞

スタートはすでに2時半ちょっと前。

天性寺
天性寺は、正治元年(1199)那須与一宗隆の法号曹源寺を院号として、
福泉坊の地に創建されました。
以後、那須氏を始め歴代の烏山城主と関係が深い寺院として繁栄しました。
現在も那須氏の墓や中世文書、織田信長公位牌など、烏山城主との
関連を示す文化財が残っているとのこと。
寺から街が見え良い眺めです。
寺の前には御救小屋跡がありました。
IMG_9227.JPG

続きも読んでね


2016年7月24日 JR駅からハイキング 烏山駅「日本最大級の野外劇「山あげ祭」をとことん味わうハイキング」 その1 山あげ祭号 [JR駅からハイキング]

夏になり、首都圏の鉄道系ウォーキングイベントは夏休み
旅行気分で遠出しようかな?と思いサイトをチェックすると
山あげ祭に合わせて駅ハイもあるようです。
こちらのコース、早朝家を出れば日帰りできそうです。

さらに調べると臨時の烏山山あげ祭号が9年ぶりに出るようです。
乗りた~い!
到着は11時41分と遅めですが、今回の駅ハイ受付は12時まで。
でも、前日に予約なんて間に合わないよね?とJRのサイトを見ると
まだ僅かながら席が空いている。
思わず申し込んで、息子に自慢すると息子も乗りたいということで
3年ぶり
http://minmama-pre1.blog.so-net.ne.jp/2013-04-13
に息子と駅ハイです。

山あげ祭号は新宿から宝積寺(ほうしゃくじ)駅までの運行ですが、
私たちは大宮駅から乗ることにしました。

大宮支社の管轄のようで大宮駅からJRの担当の人も烏山観光協会の人も
乗るようです。
aP1390178.JPG

続きも読んでね


タグ:栃木 鉄旅

2016年6月12日 JR 大森駅「大森駅開業140周年記念 大森の自然・歴史・街を散策しよう」 [JR駅からハイキング]

ウォーキングイベントも夏休みになってなくなってしまい
ブログアップできなくなりますので、過去に参加したイベントで
まだ書いていなかったものを。
旅行記もこちらも古い情報ですみません。

2016年6月12日 JR駅からハイキング 大森駅「大森駅開業140周年記念 大森の自然・歴史・街を散策しよう」
に参加しました。

コースは
JR大森駅→大森鷲神社→チンチン電車の敷石→磐井神社→
平和の森公園→大森海苔のふるさと館→
大森ふるさとの浜辺公園→美原通り(旧東海道)→善慶寺→JR大森駅

距離約8㎞

大森駅に到着すると駅には日本考古学発祥の地の
碑があります。
IMG_7460P1300853.JPG

JR大森駅を出発します。
140周年記念のイベントがあり、Suicaペンギンと
黄色い名前が分からないけどかわいいゆるキャラ。
コンサートもやっていました。
IMG_7460P1300856.JPG

続きも読んでね


前の10件 | 次の10件 JR駅からハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。