So-net無料ブログ作成
検索選択
ふつうの日記 ブログトップ
前の10件 | -

2017年8月9日 陸マイラーの活動計とスマホ [ふつうの日記]

飛行機はエアアジアやセブパシフィックのようなLCCは自前で払いますが
ANAやJALといったキャリアはマイレージの特典航空券を使って
のせてもらっています。
本当はANAかJALのどちらかにまとめれば効率が良いのでしょうが
なかなか1本にまとめることは難しく
主に日常の買い物はイオン⇒JALのマイルに
Yahooや楽天などのネットの買い物と最寄りのスーパー、パスモ⇒ANAのマイル
にしています。
飛行機でマイルを稼がず完全な陸マイラーです。

以前はセゾンでやっている歩数計
でポイントをためてそれをマイルに変えていました。
その後ポイント交換は廃止になってしまい
それでもしばらくは歩数計として使っていましたが
スマホの購入にあわせてスマホが歩数計になりました。

そんな私にうれしいお話を見つけたのは1年前。
自治体の健康推進事業で活動計(歩数計+他の機能がちょっとつく)を貸出し
半年ごと活動量に応じで地場産の野菜などがもらえるというもの。
景品の中にコンビニのポイントもありました。
競争率2倍を勝ち抜き(多分メタボな奴に運動させようという自治体の考え?)で
無事に活動計を借りられることになりました。
趣味のウォーキングをやりながら景品をもらえるなんて嬉しいことです。
もちろん陸マイラーの私はコンビニのポイントをもらったのでいずれそれを
マイルに交換する予定です。
1000人の募集で私はいつも300番台。
歩数だけでなくコンビニに行って歩数登録をしたり
自治体の健康相談や講演に参加するとポイントがもらえるのですが
皆さん真面目なようで1000人中私はいつも300番台です。
最近追加募集があったようで、人数が増えた分順位も落ちました。

スマホの方の歩数計は、初代のスマホの調子が悪くなったので
買い替えた際、新しくアプリを入れました。
世界各地を散歩するという有料アプリなのでもらったポイントと
月の使用料はトントンですが
マレーシアに行った時に自分がコースを選んだわけでもないのに
タイミングよくクアラルンプールの散策ツアーとなり
しかも今までに1度しか出ていないゴールドのプレゼントが
出たので気をよくしています。
実際にはクアラルンプールではなくてランカウイ島にいたときですが。
Screenshot_20170305-085320-horz.jpg


今年の夏は例年以上に暑さを理由に歩いていませんが
今日は久しぶりに、イオンまでお買い物ウォーキング。
水曜日がボーナスポイント商品の変更の日の様で、お店の人が
札を付け替えていましたが、
慣れていない方だったのか札をもって店内を動き回っていました。
イオンでポイント目的の買い物をしていると大体ボーナスポイントが付く商品が
わかってしまうので
右往左往している人の札をみて「それはあっち」と言いたくなってしまいます。
(言わなかったですけどね)

久しぶりに買い物ウォーキングをした私に対して
スマホは熱によわいので私以上に熱中症になりやすいようで
途中の道で歩数確認したら目を回していました。
その点、活動計はしっかり働いていました。
DSC_0004.jpg

旅行をしているとスマホは地図にもガイドブックにも
カメラにも歩数計にも辞書にもなって便利ですが
暑さに弱いので肝心な時に働いてくれず
結局、歩数計もカメラもその他も持ち歩くことになってしまいます。
私が行くところが暑いところばかりなのがいけないのかなあ~
nice!(2)  コメント(9) 

パプアニューギニアからの電話に注意しましょう [ふつうの日記]

娘の帰国ももうすぐ。
そんなときに知らない+6から始まる番号から電話かかる。
通常は、LINEのアプリから娘とは連絡しています。
マレーシアの国番号は+6から始まる。
娘の電話番号ではないけど、娘の友達??
娘の友達に電話番号を教えていないけど何かあった??
不安になって娘に連絡する。
電話に出た!
マレーシアは+60。
かかってきた電話は+675だった。
調べてみらたパプアニューギニアだった。
数日たって
キャプチャ.JPG
という記事があった。

たまたまマレーシアと6が一緒だったから引っかかりそうになったけど
危なかったわ。
それにしてもなぜパプアニューギニア??

画像はソフトバンクのページからお借りました。
ちなみに私はドコモですが。



また御無沙汰してしまいました [ふつうの日記]

今年はブログ頑張ろうとおもっていましたが
やっぱり間があいてしまいました。

あいつのことだからきっと・・・と思っていらっしゃる方もいるかと思いますが
娘のところへ行ってきました。
当初は娘の学生ビザが6ヶ月できれてしまうのでいったん国外に出なければならず
その時にマレーシアからシンガポールかタイに行こうかと話していたのですが
娘は友人と出国することにしたので、私は飛行機が安い時期に遊びに行ってきました。
娘の授業がある日は一人でボルネオ島まで行って
この子たちに会う機会にも恵まれました。
IMG_1930.JPG

親として何もしないまま、現地で風邪をひき、娘とその友人に助けられ反省ですが
娘の成長が見られたということで行ってよかったと思います。

そんな話もあらためてできるのは今のブログの進み具合だと10年後になってしまいそうです・・・
それまでお付き合いくださいませ。

タグ:マレーシア

祝!成人 [ふつうの日記]

今日は午前中あいにくのお天気で、せっかくの門出ですが
新成人の皆さんもご家族の皆さんも心配だったのではないでしょうか?

実は我が家の娘も今年成人式。
ですが、私は自分のウォーキングのために天気を心配していました。
本人、現在家におりません。
10月から留学に行っています。
「振袖いらないからその分で留学させて」と。
何処かできいたセリフだったと思ったら、ウン十年前に私は両親に
「振袖いらないから旅行に行かせて」と言っていました。

昨年、ハワイへ行った時にここは大好きなところだけど学ぶところではないと
判断したようで
留学先は、マレーシア。

結局育てたように子供は育つのですね。

マレーシア、セカンドライフに人気の国で
物価は安いけど東南アジアの中でも治安は悪くないと言われているのですが
留学には厳しく一緒に準備をした欧米に行く友人が次々と出発する中
最後までビザがおりず何度も予定を変更しました。
ようやく手にした学生ビザは学校の授業があるときに国外に出ると
無効になってしまうということで年末年始も成人式も日本に戻れず。
イスラム圏なのでテロの心配もあるし
留学した方の行方不明とか親としては心配なこともたくさんありますが
異国の地で充実した生活をしているようで、これが娘の成人式なのだと
思っています。

普段は中に入れないので娘についていったマレーシア大使館。
P1430347.JPG

娘の前撮りした振袖写真
IMG_3131.JPG
娘の希望で髪飾りの一部は趣味が造花だった母がつくったもの。
娘に対して母の最期の言葉が、「おばあちゃん、成人式までいきてあげられなくてごめんね」
だったから。

今年もよろしくお願いします [ふつうの日記]

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、ちょっとさぼり気味だったウォーキングをもう少し増やしたいなあ。
大掃除、残しちゃったのでこちらも何とかしなくっちゃ。

P1180713.JPG
nice!(3)  トラックバック(0) 

今年もお世話になりました! [ふつうの日記]

さぼりがちのブログに遊びに来てくださり有難うございます。

来年はもう少し更新を増やせたらと思います。
来年もよろしくお願いします。

私はこれから実家に向かいます。
どうぞよいお年 をお迎え下さい。

P1210537.JPG

2016年10月21日 成田山新勝寺にお参り [ふつうの日記]

ウォーキングのお友達PALさんと以前から成田山にお参りに行きたいね
と話していたのですが、お天気が悪かったりでなかなか行くことができず
ようやく実現できました。

駅で待ち合わせをしてさて成田山新勝寺は・・・
子供の時に千葉に引っ越しをしてから毎年のように
初詣に行っている成田山。
両親は20年間歩いて初詣に行った場所です。
でも、電車で行くことがないのでよく知っているはずの成田山なのに
駅からどうやって行けばいいの??でPALさんを不安にさせてしまいました。
PALさんが見つけた昭和のマンホール。
P1440383.JPG

続きも読んでね


タグ:千葉

あれから5年 [ふつうの日記]

東日本大震災から5年がたちました。
毎年、この日は職場から家まで歩こうと決めていましたが
今年は旅行へ行ってしまったので、仕事を休めませんでした。

あれから5年。
人は悲しみを乗り越えなければ生きていけない。
絶対に忘れてはいけないことだけど、その反面忘れていくことで
癒されることもあるということを
母を亡くして知ったような気がします。

震災で身近な人を亡くした東北の方達のやりきれない思いは
病気で逝ってしまった母に対する思いとは違うことでしょう。

来年は歩こう!忘れないために。

P1210062.JPG

青い空が癒してくれます [ふつうの日記]

また、間があいてしまいました。

母の事もあり、行くのを悩みましたが
父も行ってくればと言ってくれたので
娘と2人で昨日までハワイへ行ってきました。
P1200500.JPG

行きと帰りは同じタクシーの運転手になり
娘が帰る時に落ち込んでいる姿を見て
「こうして再会できたこと、うれしいね!
僕たちは友達だからまたあえるよ!」
と言ってくれたとき本当にハワイへ行って良かったと思いました。
悪いことを悲しむのではなく良いことを見つけ、今に感謝する。
そんな日々を送って行きたいと思います。

2月5日 成田山へお参り [ふつうの日記]

毎年、両親と家族で初詣に成田山へ行っていました。
両親は25kmの道を歩いてお参りするのは昨年で20回目でした。

私はウォーキングを兼ねてすでに他のお寺や神社へ行っていますが
父は今年はまだどこにも行っていませんでしたので、
実家に様子を見に行った時に弟夫婦と一緒に成田山へ行くことにしました。
P1160790.JPG

平日なのに思ったよりお参りの人がいましたが、いつも元旦にお参りしていたので
随分静かに感じました。
暖かく穏やかな日の参拝はいつもよりゆっくり回ることが出来ました。


父が昨年家族で写真を撮った時にシャッターを押してくれた
お坊さんにお礼が言いたいと。
新年の一番忙しい時に、声をかけて下さったお坊さんは
昨年で歩くのを最後にしようと思っていた父の心に残っていたようです。
さらに母の死で本当に歩くことが叶わなくなり
そのお坊さんにお会いしたいと思ったようでした。
一緒に写した写真を持ってお寺の方に聞いたところ
すぐにそのお坊さんとお会いすることが出来、ちょっと感動しました。

今年1年、父が健康で過ごせますように。

追記:書き方が悪くて済みません。
    今回の成田は弟の運転で車で行きました。

タグ:成田
前の10件 | - ふつうの日記 ブログトップ