So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年1月18日 西武 飯能駅「あさひ山展望公園から入間川沿いを歩く」 [西武鉄道 ウォーキング]

2017年1月18日 西武 飯能駅「あさひ山展望公園から入間川沿いを歩く」
に参加しました。

コースは
飯能駅→あさひ山展望公園→入間川沿い遊歩道→流れ橋→元加治駅

距離約9㎞

飯能駅を出発します。
P1520875.JPG

続きも読んでね


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年1月17日 JR 御茶ノ水駅「昭和の名建築・浪漫が残る風景めぐり」 [JR駅からハイキング]

2017年1月17日 JR駅からハイキング 御茶ノ水駅「昭和の名建築・浪漫が残る風景めぐり」
に参加しました。

コースは

御茶ノ水駅→東京都水道歴史館→神田明神→ニコライ堂→
明治大学博物館→京都便利堂→太田姫稲荷神社→神田須田町木造名建築→
東京駅丸の内駅舎→貨幣博物館→福徳神社→丸石ビルディング→
柳森神社→マーチエキュート神田万世橋→御茶ノ水駅

距離約10.5㎞

スタートは東京都水道歴史館。
駅ハイではおなじみのスタート場所。東京水をもらい
出発します。
17IMG_8658.JPG

続きも読んでね


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年1月14日 JR・秩父鉄道 寄居駅 「新春開運祈願!寄居十二支めぐりハイキング」 [JR駅からハイキング]

2017年1月14日 JR駅からハイキング 寄居駅 「新春開運祈願!寄居十二支めぐりハイキング」

に参加しました。
十二支を巡るウォーキングでした。

コースは

秩父鉄道寄居駅→寄居町役場→放光院(勢至菩薩)午→浄心寺(不動明王)酉
→正樹院(大日如来)未・申→西念寺(阿弥陀如来)戌・亥→
天正寺(虚空蔵菩薩)丑・寅→正龍寺(普賢菩薩)辰・巳→
善導寺(千手観音菩薩)子→少林寺(文殊菩薩)卯→秩父鉄道波久礼駅

距離は約10㎞

寄居駅に行く途中の電車の中から見えるのは雪??
P1520598.JPG

続きも読んでね


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年1月9日 東京十社初詣 2日目 [その他ウォーキングイベント]

東京十社初詣の2日目です。
コースは
富岡八幡宮→山王日枝神社→赤坂氷川神社→芝公園→芝神明宮→品川神社

距離約17㎞

この日は成人式。
ですが、前日から雨が降っていました。
家を出たときは雨が降っていたので行くのを悩みましたが、
天気予報では、午前9時ごろにやむとのこと。
せっかくなので行くことにしました。

富岡八幡宮
前日はたくさんの参拝客がいましたが、まだ朝早めなので
主にいるのはウォーキングの参加者。
御朱印をいただいてウォーカーの神様?伊能忠敬にお参りしてもどると
前日に続きあすかさんにお会いすることができました。
しばらくご一緒に歩いていただきました。
17P1520436.JPG

続きも読んでね


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年1月8日 東京十社初詣 [その他ウォーキングイベント]

2年前に続き2日間で東京十社を歩きました。

2年前の記事
http://minmama-pre1.blog.so-net.ne.jp/2015-01-14
http://minmama-pre1.blog.so-net.ne.jp/2015-01-15

明治天皇が明治元年に准勅祭神社と定めて、東京の鎮護と万民の平安を祈願され十二社が定められましたが、1975年昭和天皇即位50年の奉祝事業として距離の離れた二社を除き東京十社が定められました。
有名な明治神宮などがこちらにないのは、勅祭神社に入っているためです。

コースは
王子神社→白山神社→根津神社→神田神社(神田明神)→亀戸天神社

距離約17㎞

この日の天気予報は、13時ごろから都内は雨とのこと。
集合場所に向かう途中も参加者が歩き終わるまで雨が降らなければいいけど
と、話していました。

王子神社
2年前は御朱印集めに興味のない夫が一緒だったのですが今回は1人で参加のため
御朱印をいただきました。
P1520257.JPG

続きも読んでね


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年1月7日 JR 東神奈川「東海道五十三次神奈川宿 歴史の道散策」 [JR駅からハイキング]

2017年1月7日 JR駅からハイキング 東神奈川「東海道五十三次神奈川宿 歴史の道散策」
に参加しました。

コースは

東神奈川駅(CIAL PLAT東神奈川入口前)→能満寺→真宗大谷派 良泉寺→
本陣跡→宗興寺→権現山(幸ヶ谷公園)→大綱金刀比羅神社→台町の茶屋→
上台橋→高島山公園→高札場→熊野神社→東神奈川駅

距離は約6㎞

東神奈川駅を出発します。
IMG_8279.JPG
得意の方向音痴で全く違う場所へ行ってしまい30分近くのロス。

続きも読んでね


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

祝!成人 [ふつうの日記]

今日は午前中あいにくのお天気で、せっかくの門出ですが
新成人の皆さんもご家族の皆さんも心配だったのではないでしょうか?

実は我が家の娘も今年成人式。
ですが、私は自分のウォーキングのために天気を心配していました。
本人、現在家におりません。
10月から留学に行っています。
「振袖いらないからその分で留学させて」と。
何処かできいたセリフだったと思ったら、ウン十年前に私は両親に
「振袖いらないから旅行に行かせて」と言っていました。

昨年、ハワイへ行った時にここは大好きなところだけど学ぶところではないと
判断したようで
留学先は、マレーシア。

結局育てたように子供は育つのですね。

マレーシア、セカンドライフに人気の国で
物価は安いけど東南アジアの中でも治安は悪くないと言われているのですが
留学には厳しく一緒に準備をした欧米に行く友人が次々と出発する中
最後までビザがおりず何度も予定を変更しました。
ようやく手にした学生ビザは学校の授業があるときに国外に出ると
無効になってしまうということで年末年始も成人式も日本に戻れず。
イスラム圏なのでテロの心配もあるし
留学した方の行方不明とか親としては心配なこともたくさんありますが
異国の地で充実した生活をしているようで、これが娘の成人式なのだと
思っています。

普段は中に入れないので娘についていったマレーシア大使館。
P1430347.JPG

娘の前撮りした振袖写真
IMG_3131.JPG
娘の希望で髪飾りの一部は趣味が造花だった母がつくったもの。
娘に対して母の最期の言葉が、「おばあちゃん、成人式までいきてあげられなくてごめんね」
だったから。

2017年1月6日 JR 吉祥寺「武蔵野吉祥七福神めぐり」 [JR駅からハイキング]

2017年1月6日 JR駅からハイキング 吉祥寺「武蔵野吉祥七福神めぐり」
に参加しました。

コースは
吉祥寺駅→井の頭弁財天→杵築大社(恵比寿神)→
延命寺(毘沙門天・寿老人)→大法禅寺(福禄寿)→
武蔵野八幡宮(大國様)→安養寺(布袋尊)→吉祥寺駅


距離 約12kmです。

5回目になるこのコースが、今年のウォーキングはじめとなりました。
今年は期間がたった3日間。
平日だったからか参加者も少なかったです。

吉祥寺駅を出発します。
P1520036.JPG

続きも読んでね


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年もよろしくお願いします [ふつうの日記]

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、ちょっとさぼり気味だったウォーキングをもう少し増やしたいなあ。
大掃除、残しちゃったのでこちらも何とかしなくっちゃ。

P1180713.JPG
nice!(3)  トラックバック(0)