So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年9月17日 JR 東京テレボート駅 [JR駅からハイキング]

2016年9月17日 JR駅からハイキング 東京テレボート駅
【学生駅ハイ・りんかい線開業20周年共同開催】 武蔵野大学企画・東京ベイエリアコース
に参加しました。

距離は約9.5㎞

コースは
東京テレポート駅(お台場SKYツーリストインフォメーション)→
東京都水の科学館→武蔵野大学有明キャンパス→パナソニックセンター東京→
有明コロシアム・有明テニスの森公園→豊洲市場(建設中)→ 勝鬨橋→
築地本願寺→築地波除神社→築地市場→浜離宮恩市庭園→JR新橋駅

久しぶりの休日の良い天気。イベントもあったようで東京テレポート駅はたくさんの人。
P1420516.JPG

続きも読んでね


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年9月11日 JR上野「見て・触れて・感じる上野」~上野の歴史を「見る」 [JR駅からハイキング]

2016年9月11日 JR駅からハイキング上野「見て・触れて・感じる上野」~上野の歴史を「見る」
に参加しました。

コースは
JR上野駅→西郷隆盛銅像→国立西洋美術館→京成電鉄博物館・動物園駅跡→
国立国会図書館・国際子ども図書館→黒田記念館→愛玉子→水月ホテル鴎外荘→
池之端児童遊園→不忍池→下町風俗史料館→アメ横商店街→JR上野駅

距離約5㎞

上野駅のパンダ橋口
大きなパンダのぬいぐるみとパンダ橋
P1420257.JPG

続きも読んでね


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年8月23日 坂東21,22番 [坂東33観音]

友人と続けている坂東札所めぐり、
この日は茨城の第21番 八溝山 日輪寺(八溝観音)と
第22番 妙福山 佐竹寺(北向観音)をお参りしました。

基本的には公共の交通と自分の足(自転車含む)で行こうと思っている
私達ですが、
第21番 日輪寺 八溝観音 は坂東札所めぐり最難関の場所と言われています。
なぜならそこへ行くには茨城県の太子駅で電車を降り
日曜運休の1日4本しかない蛇穴行きのバスに乗って
片道1時間半の登山をしてお寺に行くことになります。
帰りのことを考えると7時55分発か10時42分発のバスの2本しかないのです。
しかもこの登山道にはバス停の名の通り蛇が出るとのこと。
相談の末、今回はツアー参加となりました。
私より健脚だった母もここは諦めたようで
メモには一緒に回ったメンバーのご主人が車を出してくれたとなっています。

あいにくのお天気で普段なら延期ですが、ツアーなので問題なし。

友部のサービスエリア
さすが茨城県、納豆がたくさんあります。
P1390961.JPG

続きも読んでね


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブログの記事の進め方 今後のこと

「あなたのブログなんだから、お好きなように!」と言われてしまいそうですが
無い知恵を縛ったので一応ご報告。

遊びに来てくださっている方はご存じだと思いますが
今、こちらのメインのブログでウォーキングイベント参加の時の記録を中心に書いています。
長めの旅行の記録をもう1つのブログ「ゆっくりまわろう」で書いています。

悩んだのは、今回の東北旅行。
場所が東北ということもあり、できれば台湾旅行記が終わってからではなくはやめに書きたいな!と
思いました。
この旅行は6年ぶりの家族全員での旅行。
次回そろってというのは息子と娘のことを考えると益々厳しくなることでしょう。
優先して残したくなりました。

というわけもう1つのブログは
2013年の台湾旅行記と2016年東北旅行記を書かせていただきたいと思います。
話がつながらず混乱させてしまいそうですが、国内と海外なので分って頂けるかなあと。

あいだのマレーシアとかセブとかハワイとかはまたその後で書きたいと思います。
もっと早くポイントだけを書けばいいのでしょうか、これは私の性格なので治らないと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。

それでは東北旅行も台湾旅行と並行してスタートします。

「東北旅行1日目1 北海道&東日本パスで仙台へ向かう」
IMG_0550.JPG

_m_lovewalking.png
ゆっくりまわろう

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年9月10日 TOKYOウオーク2016年第3回目 「あきる野・日の出エリア」 [その他ウォーキングイベント]

2016年9月10日 TOKYOウオーク2016年第3回目 「あきる野・日の出エリア」
に参加しました。

コースは
秋留台公園→市民球場→瀬戸岡古墳→日の出インター→
日の出町役場→つるつる温泉入口(Aコースチェックポイント)→
武蔵五日市駅前→伊奈キャンプ村→二宮神社→秋川ファーマーズセンター
秋留台公園
距離約21㎞(Aコース)

青春18きっぷを4回分使ってあり、残り1回分残っていました。
10日までなのに20日まで使えると勘違いして11日に使おうと思っていました。
9日の夜に10日までだということに気が付きそれではどこに行こうかと悩みましたが
結局、朝になってこの夏10㎞超えのウォーキングを1回しか歩いていないので
ブロ友さんも参加すると言っていたこちらのコースに参加することにしました。
もちろん短い距離ですが、JR内は青春18きっぷを使いました。

秋留台公園をゆるきゃらくんたちに見送られて出発します。
P1420164.JPG


続きも読んでね


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年8月27日 那須烏山市 風っこ号に乗って竜門の滝とどうくつ酒蔵へ [お出かけ]

7月に山あげ祭にあわせて行った烏山はとても良いところでしたが
そのメインの観光地竜門の滝に行っていなかったのが
心残りでした。

那須烏山市のHPを見ていたら、びゅうコースター「風っこ号」なるトロッコ列車が
烏山駅まで2日間運行することが分かりました。
今回も青春18きっぷとリゾートトレインの組み合わせで
夏の鉄道旅を楽しむことにしました。

今回は宇都宮まで普通列車で向かいます。
宇都宮まで遠いと思っていたのに、この夏の鉄道旅で宇都宮駅が近く感じるまでに成長?しました。
でも、家を出たときは降っていなかった雨が降りはじめ宇都宮駅では
かなり強くなってきました。
窓のないトロッコ列車乗れるのか心配です。

宇都宮駅に風っこ烏山号が入線しますが、ここではまだトロッコの車両に乗れません。
hMG_9988 (7).JPG

続きも読んでね


タグ:栃木 鉄旅
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年8月21日 JR中之条駅「夏の“真田氏ゆかり”の中之条 路地裏さんぽ」 [JR駅からハイキング]

2016年8月21日 JR駅からハイキング中之条「夏の“真田氏ゆかり”の中之条 路地裏さんぽ」
に参加しました。

コースは中之条駅→中之条町ふるさと交流センターつむじ(スタート)→
中之条町ふるさと交流センターつむじ内足湯→
中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」→中田木材→稲荷石稲荷神社→
林昌寺→小渕恵三像→中之条町ツインプラザ→伊勢町伊勢宮→中之条駅
距離約4.0km

遠距離なのに4㎞の駅ハイ行く意味があるの?
という感じですが、今回の目的は烏山へ行ったときのリゾートやまどりに
乗りたかったから。
でも、駅からハイキングの受付は11時までなのに、行きのリゾートやまどりは
中之条駅に11時16分着。
間に合わない・・・というわけで行きは早朝に家を出て駅ハイだけでなく
他も楽しもうという魂胆です。
それなのに不慣れな早朝移動でスマホを家に忘れてしまいました。
スマホだけならいいのですが
カバーには青春18きっぷと指定券を挟んでいます。
というわけで泣く泣く自宅に戻ります。

一旦家に戻って検索したら、その時間から中之条駅に一番早く着くのが行きのリゾートやまどりにのること。
行くのをやめて指定券をキャンセルするか往復リゾートやまどりにするか・・・
と悩んで、結局往復リゾートやまどりにすることにしました。
IMG_9552.JPG

続きも読んでね


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年8月17日 座間ひまわりと坂東札所6,8番 [坂東33観音]

また御無沙汰してしまいまいました。
当初の予定ではウォーキングイベントのほとんどない8月中に
台湾旅行記を進めたいと思っていましたが
結局進まず。

すでにばれていると思いますが、
子供の頃は8月31日に徹夜で夏休みの宿題をやった派です。

今年の夏旅行は東北方面に行ってきました。
ため込んだブログ、どんな順番でかいたらいいのか悩んでいます。
とりあえず、本日は友人と座間にひまわりを見に行った日のことを。

以前から見てみたかった座間のひまわり畑。
毎年行こうと思っていましたが、ちょっと我が家から距離があるので
行きそびれていました。
座間にある坂東札所8番の星谷観音に行っていない友人がいたので
誘っていくことにしました。

友人と予定を合わせたらひまわり祭は前日まででしかも前日は台風。
行くかどうかは当日朝まで悩みましたが、行ってみることにしました。
座間駅からひまわり畑までは歩いて3㎞弱なのでウォーカーなので
歩きたいところですが
台風の翌日で暑く今回は友人と一緒なので、
本数の少ないバスを待ってバスで向かいました。
一部台風で倒れていたひまわりもありましたが、お祭も終わった後で
人が少なくのんびり楽しむことができました。
P1390797.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行