So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年7月24日 JR駅からハイキング 烏山駅「日本最大級の野外劇「山あげ祭」をとことん味わうハイキング」 その1 山あげ祭号 [JR駅からハイキング]

夏になり、首都圏の鉄道系ウォーキングイベントは夏休み
旅行気分で遠出しようかな?と思いサイトをチェックすると
山あげ祭に合わせて駅ハイもあるようです。
こちらのコース、早朝家を出れば日帰りできそうです。

さらに調べると臨時の烏山山あげ祭号が9年ぶりに出るようです。
乗りた~い!
到着は11時41分と遅めですが、今回の駅ハイ受付は12時まで。
でも、前日に予約なんて間に合わないよね?とJRのサイトを見ると
まだ僅かながら席が空いている。
思わず申し込んで、息子に自慢すると息子も乗りたいということで
3年ぶり
http://minmama-pre1.blog.so-net.ne.jp/2013-04-13
に息子と駅ハイです。

山あげ祭号は新宿から宝積寺(ほうしゃくじ)駅までの運行ですが、
私たちは大宮駅から乗ることにしました。

大宮支社の管轄のようで大宮駅からJRの担当の人も烏山観光協会の人も
乗るようです。
aP1390178.JPG

続きも読んでね


タグ:栃木 鉄旅
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年6月12日 JR 大森駅「大森駅開業140周年記念 大森の自然・歴史・街を散策しよう」 [JR駅からハイキング]

ウォーキングイベントも夏休みになってなくなってしまい
ブログアップできなくなりますので、過去に参加したイベントで
まだ書いていなかったものを。
旅行記もこちらも古い情報ですみません。

2016年6月12日 JR駅からハイキング 大森駅「大森駅開業140周年記念 大森の自然・歴史・街を散策しよう」
に参加しました。

コースは
JR大森駅→大森鷲神社→チンチン電車の敷石→磐井神社→
平和の森公園→大森海苔のふるさと館→
大森ふるさとの浜辺公園→美原通り(旧東海道)→善慶寺→JR大森駅

距離約8㎞

大森駅に到着すると駅には日本考古学発祥の地の
碑があります。
IMG_7460P1300853.JPG

JR大森駅を出発します。
140周年記念のイベントがあり、Suicaペンギンと
黄色い名前が分からないけどかわいいゆるキャラ。
コンサートもやっていました。
IMG_7460P1300856.JPG

続きも読んでね


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年7月18日 東京ウォーキング協会 「海の日記念ウォーキング」 [その他ウォーキングイベント]

2016年7月18日 東京ウォーキング協会 「海の日記念ウォーキング」
に参加しました。

夏になってウォーキングイベントが減ったため
ウォーキングのブロ友さん達が参加表明をしていましたが
私は雨が降らなければ参加しようと思っていました。

コースは
区立豊洲公園→晴海大橋南詰→木遣り橋→東京臨海広域防災公園→
有明駅前CP→シンボルプロムナード公園(つどい橋・夢の大橋・出会い橋)→
船の科学館駅→潮風公園CP→お台場海浜公園→レインボーブリッジ→汐彩橋→
JR田町駅東口

距離は14㎞

スタート前にはwalkerZさんととほ娘さんとお会いして
途中ではじめましてのあすかさんとedokappaさんにもお会いでき
楽しく歩くことができました。

区立豊洲公園がスタートです。
P1390003.JPG

続きも読んでね


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年7月13日 トトロの森のお散歩マップ#1 小手指駅からクロスケの家 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2016年7月13日 公益財団法人トトロのふるさと基金が作成した
「トトロの森のお散歩マップ#1 小手指駅からクロスケの家」
を参考に歩きました。

小手指駅からクロスケの家までは距離4.7㎞です。

このところ、トトロの森はどこですか?という質問を受けることがあります。
トトロの森と呼ばれるのはトトロのふるさと基金がナショナルトラストで
所得した場所を言うので所沢市を中心に現在38カ所あります。
なので、ここがトトロの森ですということができないのです。
そして、ネットで検索した場所が必ずしも森ではないこともあり
それを理解してもらうのにちょっと苦労することもあります。

以前歩いた時は14号地まででしたのでそれから5年で24カ所増えたようです。
http://minmama.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28

小手指駅を出発します。
到着した時はすでに雨が降り始めていました。
P1380010.JPG

続きも読んでね


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月14日 女3世代の台湾旅行ブログ始めます

こんにちは。
別ブログの旅行記はハワイが終わったので
台湾の旅行記を始めます。

母の最期の海外旅行となった2013年の台湾旅行です。

ハワイ同様、台湾旅行記もよろしくお願いします。

_m_lovewalking.png
ゆっくりまわろう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバック(0) 

2016年7月12日 西武鉄道 石神井公園「とっておきの練馬」の魅力を巡る! [西武鉄道 ウォーキング]

2016年7月12日 西武鉄道 石神井公園「とっておきの練馬」の魅力を巡る!
に参加しました。

コースは
石神井公園駅→石神井池→石神井公園 ふるさと文化館→
石神井川→向山庭園→練馬白山神社→練馬駅(ココネリホール)

距離約8㎞
石神井公園駅を出発します。
普段なかなか降りない駅ですが、大きくて西武線沿線にしては
おしゃれな街のようです。
IMG_8451.JPG

続きも読んでね


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月11日 ハワイブログ更新しました

ハワイ旅行記を更新しました。
「ハワイ9日目5 ホノルルから羽田へ ついに帰国」
こちらの記事はご連絡だけのため、コメントは受付ない設定にしています。
あちらにコメントくださると嬉しいです。

これで、2013年のハワイ旅行記は終了です。
次の旅行記は母と一緒に行った2013年 台湾旅行になります。

_m_lovewalking.png
ゆっくりまわろう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年7月6日 西武 萩山駅「清流落合川に名水百選「南沢湧水」を訪ねて歩く [西武鉄道 ウォーキング]

2016年7月6日 西武 萩山駅「清流落合川に名水百選「南沢湧水」を訪ねて歩く
に参加しました。

コースは
萩山駅→白山公園→落合川上流端(源流)→南沢湧水→竹林公園→東久留米駅

距離約10㎞

いつものことながら萩山駅に着いたのが11時。
受付終了時刻。
それでも普段なら同じような人がもっといるのに
参加者が少ないので受付は撤収中。
IMG_8190P1310388.JPG

続きも読んでね


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年7月5日 JR 上野駅 【見て・触れて・感じる上野】~下町文化とものづくりに「触れる」 [JR駅からハイキング]

2016年7月5日 JR駅からハイキング上野駅
 【見て・触れて・感じる上野】~下町文化とものづくりに「触れる
に参加しました。

7月から9月の間に全3回行われる上野コースの第1回目です。

コースは

上野駅→かっぱ橋本通り(下町七夕まつり)→かっぱ橋道具街→
江戸下町伝統工芸館→まるごとにっぽん→下谷神社→
東上野コリアンタウン→アメ横商店街→上野駅

距離約6.5㎞です。

上野駅を出発します。
大きい駅でしたが、駅の人皆さん優しかったです。
IMG_8002P1310351.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。