So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年1月27日 西武鉄道  飯能駅 「武蔵七福神めぐり3」 浄心寺、飯能恵比寿神社、観音寺 [西武鉄道 ウォーキング]

1月27日 西武鉄道  飯能駅 「武蔵七福神めぐり3」 浄心寺、飯能恵比寿神社、観音寺
に参加しました。

コースは
飯能駅→浄心寺(毘沙門天)→飯能恵比寿神社(恵比寿)→観音寺(寿老人)→飯能駅

距離約6kmです。

第2回は雪のため延期になり先に第3回を歩くことになりました。

飯能駅を出発し飯能大橋を渡ります。
P1160367.JPG


続きも読んでね


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年1月17日 秩父鉄道 新春宝登山ハイキング [秩父鉄道 ハイキング]

2016年1月17日 秩父鉄道 新春宝登山ハイキングに
参加しました。

コースは
野上駅→長瀞アルプス入口→天狗山分岐→野上峠→小鳥峠→
宝登山裏参道→宝登山山頂(臘梅園)→宝登山ロープウェイ山頂駅前広場→
登山神社→長瀞駅

距離は約7kmです。

昨年も参加したコースです。

昨年は、パンフレットには軽アイゼンを持ってくるようにと書かれていて
持っていない私は凍結を心配しながら参加しましたが
今年は暖冬でその心配もなく参加しました。

秩父鉄道は『秩父三社トレイン』という寶登山神社、秩父神社、三峯神社にちなんだ
絵を描いたラッピングトレインに乗ることが出来ました。
P1160112.JPG

続きも読んでね


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年1月13日 西武鉄道  西武球場前駅 「武蔵七福神めぐり1」金乗院山口観音、長泉寺 [西武鉄道 ウォーキング]

1月13日 西武鉄道  西武球場前駅 「武蔵七福神めぐり1」
に参加しました。

コースは
西武球場前駅→金乗院山口観音(布袋尊)→長泉寺(大黒天)→入間駅

距離約11km

スタートは西武球場前駅
野球の事はわからないけど西武ライオンズの選手の写真もあります。
P1150641.JPG

続きも読んでね


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年1月10日 協)東京 第16回  東京十社初詣 <1日目> [ウォーキング大会]

2016年1月10日 協)東京 第16回  東京十社初詣 <1日目>
に参加しました。

コースは
王子神社→白山神社→根津神社→神田神社(神田明神)→横網公園→亀戸天神社

距離約17km

コースは昨年と同じで、王子神社に集合して皆さんと一緒に
おはらいをしてもらいました。
P1150487.JPG

続きも読んでね


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年1月9日 JR駅からハイキング 戸塚「新春 東海道戸塚宿七福神巡り」 [JR駅からハイキング]

2016年1月9日 JR駅からハイキング 戸塚「新春 東海道戸塚宿七福神巡り」
に参加しました。

コースは
戸塚駅→妙秀寺(弁財天)→宝蔵院(毘沙門天)→江戸見附→吉田大橋→来迎寺(寿老人)→雲林寺(恵比寿)→高松寺(大黒天)→海蔵院(布袋尊)→富塚八幡宮→上方見附→親縁寺(福禄寿)→戸塚駅

距離は9.5kmです。

スタートは戸塚駅なのに、東海道線戸塚駅を東戸塚駅と勘違いして
焦りました。
P1150301.JPG

続きも読んでね


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年1月7日 JR駅からハイキング 吉祥寺 「武蔵野吉祥七福神めぐり」 [JR駅からハイキング]

2016年1月7日 JR駅からハイキング期間限定 吉祥寺武蔵野吉祥七福神めぐり」に参加しました。

毎年同じコースで
吉祥寺駅→井の頭弁財天→杵築大社(恵比寿神)→
延命寺(毘沙門天・寿老人)→大法禅寺(福禄寿)→
武蔵野八幡宮(大國様)→安養寺(布袋尊)→吉祥寺駅

距離 約12kmです。

今年で4回目のこのコース。
地図がなくても歩けます。

井の頭公園は平成29年に100周年を迎えます。
これに合わせて、かいぼりを行っています。
水の抜かれた弁天池は綺麗ではありませんが、
貴重な風景ですね。
4回も行っているのに一度も弁財天を拝見したことがないと思ったら
こちらは12年に1度しか拝めないそうです。
P1150144.JPG

続きも読んでね


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年 秋旅行 10月28~29日 増富ラジウム温泉郷七福神 [ふつうの日記]

朝食を終えて、チェックアウト。

金山平のあたりは白樺と山の眺めがすばらしかったです。
P1120426.JPG

増富ラジウム温泉郷を散策します。
前日の方がお天気が良かったので紅葉がきれいでしたが
この日の紅葉もとても良かったです。
P1120434.JPG

ここ増富ラジウム温泉郷には七福神がいました。

それぞれ大きい木のそばにいて

毘沙門
P1120442.JPG

寿老人
P1120448.JPG

途中の川の水がとてもきれい
P1120447.JPG

福禄寿
P1120466.JPG

弁財天
P1120471.JPG

P1120480.JPG

布袋
P1120486.JPG

大黒様だけは石でした。
P1120511.JPG

恵比寿
P1120519.JPG

素晴らしい紅葉を見ながらの七福神めぐりをしました。
町の七福神めぐりとはちょっと違った七福神めぐりでした。
駅に戻り解散となりました。

久しぶりの家族旅行、紅葉が一番良い時期にみんなで回れました。
この紅葉は私の一生の思い出となりました。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年 秋旅行 10月28~29日 みずがきリューゼンヒュッテ [ふつうの日記]

話は秋の旅行に戻ります。
増富の湯に行きリラックスした後
この日の宿泊先みずがき山リーゼンヒュッテに向かいました。
P1120401.JPG
紅葉時期の瑞牆山、宿はなかなか空きが見つからず
第一希望ではありませんでしたが、こちらに泊ることになりました。

ここは増富の湯と同じ経営なのか
宿泊費に入湯料が含まれています。

部屋は和室で布団を敷くことになっていますが、
P1120361.JPG
各部屋にロフトがあります。
でも、ロフトに上がる階段がかなり急なのでかなり怖いです。
P1120362.JPG
小さいテーブルとイスがあり、屋根は一部がガラス張りになっているので
星を見ることが出来ます。
P1120371.JPG
食事は特別可もなく不可もなく。
ただ魚の頭が右向きというのは珍しいと思うのですが。
P1120363.JPG

ここは標高1242mとのこと、私たちが住んでいるところと比べて夜はかなり冷えました。
P1120406.JPG

朝食も特筆することはない宿の和食という感じでした。
P1120405.JPG

庭が校庭の様に広く、どうやら寝袋に入って星空を見る会もある宿のようでした。
P1120375.JPG

部屋も食事も豪華ではありませんでしたが、
宿の人は親切でアットホームな感じの所でした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年もよろしくお願いします。 [ふつうの日記]

新年のご挨拶も遅れました。
毎年両親は成田まで25km歩いて初詣に行っていました。
昨年でちょうど20回。
父は引退かもと言っていましたが、母の方はまだ歩けそうな
雰囲気だったのに1年たつと何があるかわからないものです。

忌中は50日ということですが、神社の初詣はいけないけど
お寺はだいじょうぶということで
今年は距離を縮めて歩こうか?
それとも車で成田まで行く?
なんて話をしていたのに、娘が正月早々熱をだし
初詣は中止に。
今年のスタートは散々な感じです。

三が日だらだら過ごしてしまったので
近場の狭山湖までウォーキング
P1150132.JPG
暖冬ということで梅?が咲いていました。
P1150115.JPG

こんなダメダメなスタートですが、今年もよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。