So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年8月30日 高尾山 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2017年8月30日 ウォーキングのお友達PALさんと高尾山に登りました。
と、言っても三峰山を下ったときに足を痛めたので
ロープウェイを使って途中までいってもらうことにしました。

乗り場前には大きな天狗が。
八王子市制100周年を記念したものでしょうか?
ロープウェイ楽しい~
aDSC02945.JPG


浄心門から参道を歩きます。
平日ですが、夏休みということもあり子供が多かったです。
aDSC02957.JPG

この日は以前から気になっていた蕎麦御膳をいただくことに。
入ったことのない建物なので、興味津々。
精進料理なので工夫をされていますが、お味より見た目という感じでしょうか。
aDSC02976.JPG

このあとも一番緩いコースを登って山頂まで。
aDSC03014.JPG

帰りもロープウェイで楽々下山。
aDSC03026.JPG

新しくできたTAKAO599でのどを潤し展示物をみて帰宅しました。
aDSC03035.JPG

途中スマホが地元が大雨警報という表示が何度も出たのでドキドキしましたが
最寄りの駅に着いた時は雨が過ぎたようで傘も差さずに帰ることが出来ました。

ロープウェイを利用したハイキングだったので、
歩く距離も通常の半分以下ですみ、足の痛みもひどくならずに楽しめました。
PALさんいつもありがとうございます。
nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

オサムシ

蕎麦御膳 おいしそうですね。
by オサムシ (2017-09-06 06:40) 

YAP

ミシュラングリーンガイドにも紹介されている高尾山ですね。
コースがいくつもあるので飽きないですよね。
by YAP (2017-09-06 08:16) 

あすか

私も一昨年夏にPALさんから色々アドバイスを頂き1号路から上りました。天気も良く富士山も観えました。
夏休みのモノレールの大混雑光景をTVで観ました。
10月に入るとまた紅葉シーズンに入り大混雑になりますね。
私もまた行きたくなりました。
膝の具合はいかがですか。
お大事にしてください。
by あすか (2017-09-06 12:27) 

ハイチュウ

高尾山、近いのに行ったことがなくて
ミシュランの星をもらって以来、すごい人と聞いていたのですが
夏休みの終わりでも、平日ならそれほどでもなかったのでしょうか
大雨警報が次々と届く中、それでもかなり見渡せていて
雨にも遭わずによかったですね
by ハイチュウ (2017-09-06 16:33) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
蕎麦御膳、期待が大きすぎたかも。

☆YAPさん
高尾山はコースがいろいろあるので、体力や
その時の気分で歩けるのが良いですよね。
駅から近いのも大きなポイントです。

☆あすかさん
夏に高尾山に登って富士山が見えたのは
ラッキーでしたね。
土日はウォーキングをせずにゴロゴロしていましたが
足は徐々に良くなっているので今日は久しぶりに歩きました。

☆ハイチュウさん
夏休みも終わりのときだったので、そこそこ人がいましたが
それほど多いというわけではなかったです。
これから紅葉シーズンに向かって人がどんどん増えるでしょうね。
コースによってはすいているところもあるのですが。

by ジャランこ (2017-09-06 22:40) 

aloha

高尾山、上ってみたいです♪
ロープウェイがあるというのが、体力がない私には嬉しい(笑)
ロープウェイからの景色も素晴らしいですね。
ちょっと高所恐怖所ですが、これは見てみたいです。
by aloha (2017-09-07 14:03) 

ジャランこ

☆ alohaさん
高尾山は駅からも近くお天気が良いと富士山も見られるとても良いところです。
ロープウェイもケーブルカーもあるので初めて行かれる方は
どちらかを利用するといいかもしれませんね。
ただこれからの時期、休日はとても混むようです。

by ジャランこ (2017-09-07 21:40) 

country walker

足を痛めたのでロープウェイを利用。
超健脚な「ジャランこ」さん、賢明でしたね~
何事も無理をしないが一番です。
それにしても高尾山、自分が小学生の時に登った感じとは随分変わっているみたいですね。
時代を感じさせられました。
by country walker (2017-09-07 22:04) 

PAL

充実した一日をありがとう♪
ゲリラ豪雨で電車が止まってなくて良かった。
天狗はアップに撮ると迫力あってよいですね!
また一緒に登ってください。
by PAL (2017-09-10 15:09) 

ふにゃいの

歩くのもいいですが
ロープウェイ、
楽しそうですね。
プランプランしながら
景色も見られて。
ちょっとスリルもあるし。
by ふにゃいの (2017-09-12 19:51) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆country walkerさん
高尾山はいろいろなルートがあるので
膝が痛くてもロープウェイでも行ってしまいました。
高尾山、どんどんおしゃれになっていきますね。

☆PALさん
お世話になりました。
ゲリラ豪雨が通り過ぎで、被害を受けずに
帰ることが出来ました。
また、一緒に登れたらうれしいです。

☆ふにゃいのさん
ロープウェイ乗るときと降りるときが苦手です。
でも、乗っているときは楽しい。
ロープウェイに乗っても頂上までは歩くことになるので
歩く楽しみが残っていて良いです。

by ジャランこ (2017-09-16 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。