So-net無料ブログ作成

パプアニューギニアからの電話に注意しましょう [ふつうの日記]

娘の帰国ももうすぐ。
そんなときに知らない+6から始まる番号から電話かかる。
通常は、LINEのアプリから娘とは連絡しています。
マレーシアの国番号は+6から始まる。
娘の電話番号ではないけど、娘の友達??
娘の友達に電話番号を教えていないけど何かあった??
不安になって娘に連絡する。
電話に出た!
マレーシアは+60。
かかってきた電話は+675だった。
調べてみらたパプアニューギニアだった。
数日たって
キャプチャ.JPG
という記事があった。

たまたまマレーシアと6が一緒だったから引っかかりそうになったけど
危なかったわ。
それにしてもなぜパプアニューギニア??

画像はソフトバンクのページからお借りました。
ちなみに私はドコモですが。



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

オサムシ

そんなのあるんですね。気をつけます。
by オサムシ (2017-07-06 06:28) 

あすか

危ないところでしたね!
この+675×××はパプアの電話局1社の番後だそうですね。
国際電話料金を稼ぐ手段。 と言ってました。
by あすか (2017-07-06 06:36) 

YAP

会社の電話なら、海外からかかってくることもけっこうあるのでうっかり取ってしまうかも。
けど、+6 で始まるエリアとは付き合いがないので、一応警戒するかな。
by YAP (2017-07-06 08:16) 

ハイチュウ

この番号のお話、一昨日だったと思いますがTVで見ました。
へえ~~~そんなことが頻発しているのだと、でもどこか人事でしたが
まさかのジャランこさんのところへ掛かってきていたなんて
お嬢さまのこともあるので、最初はご心配されたのではとお察しします。
今は犯罪もグローバル化、想像もしてないようなことが我が身に降りかかりますね
今回、ジャランこさんは回避できてよかったです!
by ハイチュウ (2017-07-06 16:56) 

country walker

この様な電話、我が家には関係ない他人事の話題と思っていましたが、気をつけなければいけませんね。
by country walker (2017-07-06 21:27) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
ちょうど娘とのタイミングもあり驚きました。

☆あすかさん
ネットでも話題になっているようで確認したら
末尾まで同じ電話番号でした。
迷惑な話です。

☆YAPさん
かかってくるのも嫌ですが、何より嫌なのが
自分の番号が漏れているということですよね。
それが怖いです。
電話がかかってきているのはスマホのようなので
会社の電話は大丈夫なのかも。

☆ハイチュウさん
ハイ!私も時の人になってしまいました!
パプアニューギニアだったから皆疑ったけど
もう少し身近な国だと友人からだと思ってしまったかもしれませんね。

by ジャランこ (2017-07-06 21:31) 

ジャランこ

☆country walkerさん
オレオレ詐欺も詐欺にあった方は自分には関係ない話だと思っていたようですし
いつ自分もかかわるかわからないのだなあと思いました。


by ジャランこ (2017-07-06 21:35) 

takoing

あ、これネットのNEWSで見ました~。
私は折り返し電話をする人ではないので大丈夫かな、と思いましたけど。
ご用心ですね。
by takoing (2017-07-06 22:18) 

ジャランこ

☆ takoingさん

ちょうど娘のスマホが壊れて借りたスマホを使っていたときだったので
娘と連絡がつかなかったら、間違いなく折り返しの電話していました。
危ない危ない!
by ジャランこ (2017-07-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0