So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年3月20日 JR 四ツ谷「上智大生が考えた春のおさんぽコース」 [JR駅からハイキング]

2017年3月20日 JR駅からハイキング 四ツ谷「上智大生が考えた春のおさんぽコース」
に参加しました。

3連休でしたが2日間風邪でうだうだしていたので
駅からハイキングの中で距離の短いこちらを選択しました。

コースは


四ツ谷駅→聖イグナチオ教会→迎賓館 赤坂離宮→平河天満宮→
国立演芸場 演芸資料展示室→伝統芸能情報館→
新宿区立新宿歴史博物館→四ツ谷駅

距離は約8.5㎞

四ツ谷駅を出発して上智大学にある聖イグナチオ教会を見学。
と言っても、礼拝の時間になりそうでちょっと教会をのぞいただけになりました。
祝日なので結婚式の方も。
DSC00081.JPG

お堀の上を歩きます。
DSC00097.JPG

江戸城外堀跡 喰違見附
今までこのあたり歩いたことがありましたが、気が付いていなかったかも。
菜の花が咲いていました。
DSC00109.JPG

迎賓館 赤坂離宮
この日は見学が可能の日。
以前は毎年夏に10日間一般公開があるだけでしたがその後
事前の予約で見学できるようになり最近は予約が無しでも入れるようになりました。
実は2月に「朝日の間」が2年間の改修工事になるため特別公開をしていたので
その時に見学したばかり。
今回は前庭のみの見学としました。
DSC00123.JPG


ニューオータニの横を通ります。
娘の成人式の前撮りがこちらだったのでちょっと懐かしい。
近江彦根藩井伊家の麹町屋敷がこちらにありました。
DSC00171.JPG

紀尾井坂
紀伊徳川家・尾張徳川家・井伊家の頭文字を合わせて「紀尾井」
DSC00175.JPG

ちょっとだけコースを離れて清水谷公園へ。
大久保利通の殺害の場です。
DSC00184.JPG

平河天満宮
菅原道真が主神。
こちらの銅の鳥居は区内で最古の鳥居だそうです。
DSC00198.JPG

国立演芸場 演芸資料展示室と伝統芸能情報館は内部撮影禁止です。
国立劇場は50年になるのですね。
駿河桜が咲いていました。
DSC00246.JPG

千鳥ヶ淵緑道を歩きます。
もうすぐ桜が咲きますね。きっとたくさんの人が桜を見に来ることでしょう。
DSC00289.JPG

靖国神社
私が行った翌日に桜の開花となりました。
DSC00309.JPG

ちょっと迷子になって防衛省の前を通り
DSC00324.JPG
新宿区立新宿歴史博物館へ。
博物館は見学せず、この日のウォーキングは終了。
DSC00336.JPG

2月の迎賓館の特別公開の時の写真
中は写真不可ですが、出典を明記すれば写真を使ってよいということなので
中の写真はお借りしました。

こちらが朝日の間
通常は廊下からの見学となるようですが2月2日~14日は
特別公開で中に入ることができました。
外国要人の接遇で使う手織の緞通は、20年に一度の交換ということで
私達も歩くことを許可されました。
bgei09-13.jpg

出典:内閣府ホームページ


朝日の間(天井絵画)
中に入ることのできた人だけが真下から見ることのできた朝日の間の由来となった絵。
bgei09-14.jpg

出典:内閣府ホームページ


そのほかもため息が出そうな素晴らしい装飾をされた建物でした。

主庭のながめ。
DSC_0485.jpg

見学は1000円かかってしまいますが、一度は見る価値があると思います。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

オサムシ

3連休は 香港マカオに行ってました。
by オサムシ (2017-03-24 07:47) 

YAP

学生さんの考えたコースって、その企画自体が面白いですね。
自分のところの大学もちゃんとコースに入れて。
学内の教会で結婚式までできるんですね。
by YAP (2017-03-24 08:29) 

あすか

靖国神社・千鳥ヶ淵などは桜開花時期には大勢の人出になる場所ですね。
紀尾井町・紀尾井坂 当時の面影が残る場所ですね。
市ヶ谷防衛省といえば 「三島由紀夫」事件を思い出します。
以前フジテレビもお台場の前にこの近く河田町にありました。

by あすか (2017-03-24 09:37) 

ハイチュウ

東京のど真ん中なのに、このあたりは歴史と高級感を感じるエリアですね
迎賓館一度は、でも予約を取るのが面倒くさくて
年齢を重ねるごとにダメですね(涙)
by ハイチュウ (2017-03-24 12:31) 

country walker

好いコースですね~
コース内には既知のところもあって懐かしく拝見いたしました。
紀尾井坂の由来、改めて確認できました。
迎賓館赤坂離宮、前回は「朝日の間」を、今回は前庭を拝観出来良かったですね~
これだけでもコースに参加した価値があると思います。
自分は未だ一度も入ったことすらないのです。
by country walker (2017-03-24 19:21) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
この3連休は香港マカオだったのですね。

☆YAPさん
駅からハイキング、割と学生さんが考えたコースがあるんですよ。
自分の学校の近くの観光ポイントと学食のランチがたべられるという
コースが多いみたいですが。

☆あすかさん
これから桜が咲くとこのコースはたくさんの花見客になりますね。
知っている場所が多かったですが、距離の割に充実したコースで
楽しく歩けました。
フジテレビ、以前はこのあたりでしたね。

☆ハイチュウさん
今は迎賓館赤坂離宮は予約をとる必要がないので、
気が向いた時に行かれてみてはいかがでしょうか?
ただ、見学できない時もあるので、事前にサイトでチェックは必要です。

☆country walkerさん
迎賓館赤坂離宮は以前から気になっていたので
今年になっていくことができてよかったです。
きっとcountry walkerさんなら中の写真は不可でもお庭の写真を
素敵に撮るのではと思うとその写真が楽しみです。

by ジャランこ (2017-03-24 23:50) 

takoing

「学生さんが」ってのがなんか良いですね。
迎賓館、会社の方も行ったそうですが、ぜひ一度は、ってオススメしてました。
by takoing (2017-03-26 21:22) 

サニー

ウェディングドレス素敵です!
by サニー (2017-06-06 19:49) 

ジャランこ

コメントありがとうございました。
返事が大変遅くなりました。

☆ takoingさん
駅からハイキング、ときどき学生さんの考えたコースがあります。
普段と違う視点で歩けたりして面白いです。
迎賓館、一度は行ってみると良いかと思います。

☆サニーさん
幸せになるといいですよね。
by ジャランこ (2017-06-07 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: