So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年2月3日 JR 関内駅「願いを込めて歩こう!横浜三塔物語!」 [JR駅からハイキング]

1月は久しぶりに精力的に歩けました。
ブログも一応参加したコースはすべて書くことができたのですが
結局まただんだん時期がずれてしまっていますが。

2017年2月3日 JR駅からハイキング 関内駅「願いを込めて歩こう!横浜三塔物語!」
に参加しました。

コースは
関内駅 南口→大通り公園→イセザキ・モール1・2St. →馬車道商店街→横浜赤レンガ倉庫→
横浜港大さん橋国際客船ターミナル→山下公園→横浜マリンタワー→山下公園通り→日本大通り→
横浜公園・横浜スタジアム→関内駅 南口

距離約8.5㎞

関内駅を出発します。
IMG_9427.JPG

大通り公園で今回のミッションハートを探します。
IMG_9431.JPG

イセザキ・モール1・2St. を歩きます。
途中のお店には恐竜
JRAエクセル伊勢佐木に現在神奈川県立歴史博物館が休館のため
展示されていた高村光雲の「火伏の神輿」がこちらに展示されています。
建物内写真不可でした。
IMG_9437.JPG

吉田橋関門跡
開港直後、開港場への出入り口として、ここに吉田橋が架けられました。
関門を境に海側を関内、陸側を関外と呼ぶようになりました。
IMG_9456.JPG

馬車道商店街
イギリスからやってきたガス灯や日本で最初のガス灯があります。
IMG_9470.JPG

休館中の現在神奈川県立歴史博物館
IMG_9484.JPG

合同庁舎の前を通り万国橋を渡りみなとみらいの街がみえます。
IMG_9514.JPG

横浜赤レンガ倉庫が見えてきます。
IMG_9524.JPG

赤レンガ倉庫ではヨコハマストロベリーフェスティバル中で
平日なのにお目あてのストロベリーフルーツに並ぶ沢山の人。
千葉キャラクターのチーバ君も来ていました。
ストロベリーバージョンで可愛い!
IMG_9530.JPG

ここからは横浜三塔の神奈川県庁本庁舎(キング)、横浜税関(クィーン)、開港記念会館(ジャック)が見えます。
IMG_9560.JPG

横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ
富士山が見えました。
IMG_9593.JPG

山下公園
こちらにあるインド水塔は関東大震災の時に横浜市がインド商人をはじめとする
外国商人の救済をしたことに対する返礼だそうですが
とてもきれいなモザイク。
IMG_9660.JPG

赤い靴はいてた女の子像があります。
IMG_9708.JPG

大桟橋で見そびれた赤灯台(横浜北水堤灯台)がみえました。
IMG_9671.JPG

氷川丸のロープには片側だけ鳥が。
IMG_9700.JPG
カモメかな?ちなみにすぐそばに「かもめの水兵さん」の碑があります。
山下公園はたくさんの制服の学生さんがいたのですが、修学旅行かな?
それとも卒業旅行なのでしょうか?
沢山の良い思い出ができるといいですね。

横浜マリンタワー
ここに山下清が39歳の時のタイル絵があり、
制作にかかわった職人が当時お付き合いをしていた女性や自分の名前を作品に入れたということで
今回のウォーキングのミッションになっていたのですが、
見つけられず・・・
IMG_9713.JPG
IMG_9714.JPG
大き目にしたのですが、見つけられます??


山下公園通りを歩きます。
IMG_9723.JPG

日本大通りのそばには先ほど見えた神奈川県庁本庁舎(キング)
IMG_9799.JPG
神奈川県庁でロケ撮影があったようです。
IMG_9748.JPG

横浜税関(クィーン)
IMG_9792.JPG

開港記念会館(ジャック)があります。
IMG_9763.JPG


横浜公園・横浜スタジアム
ここにもハートを探せのミッションがありました。
4個ということでしたが5個ありました。
IMG_9828.JPG

ゴールの関内駅に着き、中華街でお買い物
横浜は、やっぱり歩いて楽しい街でした。
IMG_9855.JPG
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

オサムシ

横浜 久しく行ってないです。
by オサムシ (2017-02-25 07:55) 

country walker

ブログのズレ、自分なども10日から二週間遅れることは日常茶飯事です。キホンとして隔日配信なので多少のストックや余裕が無ければ気になってしまうし・・・
ハートのミッション、ひとつ余分に見つけることが出来て良かったですね~
この日は、何か良いことがあったと思いますが如何でしたか?

by country walker (2017-02-25 15:35) 

ふにゃいの

色々見つけるもの、気になるものがあって
楽しいウォーキングですね。
チーバくん、もともと好きだけど
イチゴバージョン、さらにカワイイ!
by ふにゃいの (2017-02-25 16:18) 

YAP

横浜のこの辺りは、歩いてて楽しいですよね。
画になる景色がそこかしこにありますし。
by YAP (2017-02-25 16:30) 

あすか

私は今日歩いて来ました。
ハートマークは後で気が付いたのですが案内パンフがあったのですね。最後のヨコハマスタジアム トイレ際??
ここだけが解かりませんでした。後でパンフを観たらトイレ側ではなかったのですね。
元町春のチャーミングセールも覗いて来ました。
by あすか (2017-02-25 17:39) 

ハイチュウ

見慣れた光景が沢山!
でもハートがあることは全く知りませんでした。
上だけでなく下にもこんな楽しい発見があるのですね
by ハイチュウ (2017-02-25 17:48) 

PAL

22日はありがとう、たくさんお話で来てうれしかった♪
ストレスたまってて、ごめんね、ありがとう。
ブログ、書かなくては・・・
関内、歩きたかったなぁ~山下清、見つけたい!
3月に歩けるかな?

by PAL (2017-02-25 21:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
そちらから関東へ来ると行く場所は時間的に限られますね。

☆country walkerさん
私のもう1つは何年もずれてしまって。
きちんとストックされていてcountry walkerさんは
さすがです。
私は書いたら慌ててなので誤字脱字だらけ。
一番の良いことは、元気に歩けたということでしょうか?

☆ふにゃいのさん
チーバくんかわいいですよね!
小さいお子さん連れの方はチーバくんと写真と撮っていたけど
他の皆さんはお目当てのスイーツに向かっているという感じでした。

☆YAPさん
横浜はどこを歩いても楽しいし、画になりますよね。
だから平日なのに観光客もたくさんでした。

☆あすかさん
25日は暖かかったですね。
ハートマーク、横浜スタジアムというか横浜公園はいって割とすぐにありました。
私は地図を見間違えてスタジアムまで行ったので
戻ってきましたが。
人気のチャーミングセールも行かれたのですね。
なにか良い物見つかりましたか?

☆ハイチュウさん
横浜の定番コースなので、今回は見方を変えたのかもしれませんね。
道路だとした剥いて歩くと危険ですが、公園なら下を向いても
楽しめますし。
でもハートマークを隠していたなんて面白いですね。

☆PALさん
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
やさしいPALさんは私にはまねのできないことをされているので
反省です。
また一緒に歩いてくださいね。

by ジャランこ (2017-02-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。