So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年1月29日 JR駅からハイキング 川越駅「時薫まち川越 小江戸川越 七福神」 [JR駅からハイキング]

2017年1月29日 JR駅からハイキング 川越駅「時薫まち川越 小江戸川越 七福神」
に夫と参加しました。

川越駅→妙善寺(毘沙門天)→天然寺(寿老人)→
喜多院(大黒天)→成田山川越別院(恵比寿天)→川越城本御殿→
川越市立美術館・川越市立博物館→氷川神社→川越まつり会館→
時の鐘→連馨寺(福禄寿神)→菓子屋横丁→
見立寺(布袋尊)→妙昌寺(弁財天)→小江戸蔵里→川越駅

距離早く9kmです。

川越駅を出発します。
2017P1540147.JPG


さつまいも地蔵尊のいる妙善寺(毘沙門天)
昨年まであったのかそれとも今年からなのかわかりませんが
水琴窟が。
今年は川越七福神の各所に水琴窟がありましたので
一つの目玉にしようと思っているのかもしれません。
2017P1540150.JPG

天然寺(寿老人)
毎年蝋梅がきれいなお寺です。
2017P1540163.JPG

途中は私と夫がこのコースで一番気に入っている中院。
川越が混んでいる時でもここは静かです。
2017P1540172.JPG

仙波東照宮の門が開いていたので見学して、お団子をいただきます。
お団子屋さんは5品で500円となっていますが、PALさんと歩いた時に
ばら売りしてくれることを確認していたので1本ずつ。
2017P1540195.JPG

喜多院(大黒天)
2017P1540220.JPG

成田山川越別院(恵比寿天)
七福神の各所にあった水琴窟が水を入れるとスピーカーで
なるのはちょっと趣がないような気がします。
2017P1540228.JPG


通りゃんせで有名な三芳神社はまだ工事中。
2017P1540244.JPG

川越城本御殿
2017P1540249.JPG

川越市立美術館・川越市立博物館
館内は見学しませんでしたが、混んでいる川越の中でここはとても静かだったので
ランチはこちらにしました。
食事は、冷凍食品を解凍しただけ?みたいなかんじでしたが、
お庭を眺めゆっくりできました。
メジロが水遊びをしていました。
2017P1540256.JPG


『道灌』でお土産を購入。
2017P1540275.JPG

氷川神社はたくさんの人。
2017P1540278.JPG

連馨寺(福禄寿神)
ちょうど稚児行列と節分会が終わった所のようでした。
2017P1540317.JPG

蔵造の街並み
2017P1540290.JPG

菓子屋横丁
蔵造りの街並みは川越を20回ぐらい行っている私でも
お祭の時をのぞいたらこんなに混んでいることもないだろうという
人の数。
2017P1540335.JPG

見立寺(布袋尊)
2017P1540343.JPG

妙昌寺(弁財天)
2017P1540358.JPG

小江戸蔵里の前ではユネスコ世界遺産に認定された山車がありました。
2017P1540370.JPG

本川越駅には『西武 旅するレストラン 52席の至福
がとまっていました。
2017P1540379.JPG
ブランチは1万円、ディナーは1万5千円だそうですよ。
興味のある方は是非。

成田が私の初詣の場所なら川越は夫の子供の時からの初詣の場所。
こちらも無事に終わってよかったです。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

takoing

水琴窟。街中だと音が聞こえづらいのでは?
スピーカーとかで増幅しないと、なのかなぁ。
菓子屋横丁、昔行ったことがありますが、相変わらず人が多いですね。
by takoing (2017-02-20 21:34) 

オサムシ

川越自体 行ったことないです。
by オサムシ (2017-02-20 23:30) 

あすか

昨年までは「水琴窟」はなかった気がしますね。
七福神以外の売りでしょうか。(笑)

いつ行っても静かな所ですね東照宮は。
私も入ったのですが階段上のフェンスは閉まっていました。
時の鐘はちょうど12時の鐘の音を聞きました。ラッキー
by あすか (2017-02-21 06:45) 

YAP

川越の街並みはいいですね。
歩くのも楽しいでしょう。
by YAP (2017-02-21 08:10) 

ハイチュウ

いいですね~川越!
菓子屋横丁以外にも趣のある寺社や素敵なお店がいっぱい
蝋梅が1月末でもまだ咲いていたのですね、お写真からよいい香りがしそうです。
by ハイチュウ (2017-02-21 18:31) 

country walker

小江戸と呼ばれる川越。
皆さんのブログやTVでも紹介され人気の街なのですが
何故か自分には無縁の所です。
距離的にもさほど遠くもなし、家内など2度も訪れているのに。。。
一度は訪れてみたい場所、NO1の所です。

by country walker (2017-02-21 19:42) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
水琴窟、お参りの人はいましたがちょっと離れているし
びっくりする音だったんです。
きっと工夫したとは思うのですが、ちょっと・・・でした。
菓子屋横町は人気がありますね。

☆オサムシさん
川越は都内から行きやすいので観光客が多いのだと思います。

☆あすかさん
昨年まで水琴窟なかったですよね。
あったとしてもこんなに目立たなかったと思います。
休日とかイベントがないと東照宮は開けてくれないようです。

☆YAPさん
川越の街は蔵造の雰囲気が良いですね。
でも写真を撮るには人が多すぎますけど。

☆ハイチュウさん
川越はいつ行っても楽しいところです。
でも、私には行きやすい場所だけにできれば空いている平日のほうが良いと思ってしまうのは
わがままかもしれませんね。
蝋梅は香りがよいので、いいですよね。

☆country walkerさん
奥様は2度行かれているのにまだなのですね。
旅はタイミングもありますよね。
そして、ご一緒に旅行に行かれる奥様が2度行ったとなると
なかなか行くタイミングがなさそうですね。
でも、一度は是非。

by ジャランこ (2017-02-21 20:33) 

nanamama

こんなところもあるんですね。
一度行ってみたいです。

先週久しぶりにリニモウォーキング参加してきました。
原点に返ったようで楽しかったです。


by nanamama (2017-02-22 00:25) 

walkerZ

1月は精力的に歩いていますね。
氷川神社は大行列ですね。
1月も後半なのに、年間を通じて人気の神社なんでしょうか。
川越自体人気の街ですね。どの写真をみても、
観光客(参拝客)が沢山うつってますね。

by walkerZ (2017-02-22 06:17) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆nanamamaさん
久しぶりのウォーキング楽しかったことでしょう。
ウォーキングの先輩のnanamamaさんが歩かれていると
私もうれしいです。

☆walkerZさん
1月は久しぶりに多めに歩きました。
ブログも頑張ろうと思いながら、結局だんだんたまっています。
氷川神社、以前より縁結びを前面に出して若い女性が増えたので
それが成功しているのかな?と思います。
by ジャランこ (2017-02-22 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0