So-net無料ブログ作成

2017年1月28日 東京メトロ 東京まちさんぽ 新宿3丁目 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2017年1月28日 東京メトロ 東京まちさんぽ 新宿3丁目
に参加しました。

コースは
新宿三丁目駅(スタート)→新宿御苑→花園神社→中野ブロードウェイ→
中野サンモール商店街→中野サンプラザ→宝仙寺→新宿中央公園→
東京都庁→新宿三丁目駅(ゴール)

距離約12.3㎞

新宿三丁目駅を出発します。
いつもスタートは受付終了直前で人が少なくなったころに行く私は
たくさんの参加者でびっくりでした。
2017P1540018.JPG

雷電稲荷
源義家が奥州征伐の途中雷雨にあい、小祠前で休んでいる時、一匹の白狐が現れ、義家の前で三回頭を下げたところ、雷雨がたちまち止んだことから雷電神社と呼ばれるようになったと伝えられています。
2017P1540022.JPG

コースは新宿御苑となっていますが、交差点を渡るように
誘導されてしまいました。
2017P1540023.JPG

花園神社
新宿総鎮守として江戸時代に内藤新宿が開かれて以来の、街の守り神として祀られています。
ウォーキングの参加者がたくさん並んでいて
それに他の参拝者も加わり沢山の人。
ここで御朱印をいただきましたが、300円のところ500円出したら
「500円ですね!」と・・・
本来は志ですが、おつりがこなかったのは初めての経験・・・
梅が1本咲いていました。
2017P1540027.JPG
境内にある芸能浅間神社には芸能人の名前がありますが
知っている人はう~ん・・・
2017P1540048.JPG

ここから大久保通りをまっすぐ歩きます。
途中には新大久保のコリアンタウン。
まだランチ時間前ということもあるのでしょうが、あの歩けないほどの
大量の女の子達は韓流ブームが去っていなくなっていました。
今はだれのファンなのかな?
2017P1540057.JPG

末広橋を渡ります。
どこから来たのかセキセイインコが。
ウォーキング参加者がみんな心配していたけどどうしてあげることもできず。
2017P1540071.JPG

駅ハイで何度か行ったことのある紅葉山公園。
公園の前はアイドル御用達堀越学園があります。
今も堀越にアイドルって通っているのかしら?
2017P1540077.JPG

中野ブロードウェイを歩きます。
2017P1540090.JPG

さらに中野サンモール商店街を歩きます。
コアラのマーチ焼が気になったけど娘もいないので中野駅に向かいます。
2017P1540091.JPG
中野駅で所用のあった夫と待ち合わせ。
2017P1540099.JPG
また、中野サンモール商店街にもどってランチをしてから
再スタート。

再開発の決まった中野サンプラザの中には入らず
外からみただけ。
2017P1540102.JPG

宝仙寺
寛治年間(1087~94)源義家によって創建されたと伝えられる
真言宗豊山派寺院です。
江戸時代、中野は製粉の一大拠点でしたが、機械化により使われなり道端に放置された
石臼を住職が集め境内に「石臼塚」を立て供養しました。
2017P1540108.JPG

淀橋を渡り新宿中央公園には入らず、横目でながめ
2017P1540124.JPG
東京都庁にも上らずゴールの新宿三丁目駅
2017P1540140.JPG

列車のラップをもらい、
P1540145.JPG
新宿で買い物する?と夫と話したものの
本数の少ない直通列車がちょうど新宿三丁目に来るところだったので
そのまま帰っちゃいました。
まっすぐあるけば新宿から中野まで行けるということ、
当たり前のことなのかもしれませんが、面白かったです。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

YAP

「雷電」というと、昔の横綱かと思いました。
インコちゃんは心配ですね。
うちのオリビアとよく似た色なので、余計に気になります。
近くにペットショップとかあれば、とりあえず預けるといいと思います。
うちの近所のペットショップにも、よく迷い鳥のチラシが貼ってありますから。
by YAP (2017-02-18 17:29) 

ハイチュウ

見慣れた光景が沢山
でも新宿から中野まで歩く、普段は考えないですよね
そんなことが可能だと、あらためて気づかされました。

by ハイチュウ (2017-02-18 18:05) 

ふにゃいの

これは、私にとっても
見慣れた風景。
芸能人の名前、
ほとんどわかるので
逆にちょっと恥ずかしいです^^;
by ふにゃいの (2017-02-18 21:01) 

takoing

新宿三丁目。飲み会で数回行ったことありますが、
散策はしたことなかったなぁ。
こういう場所を今度は歩いてみたいです。
by takoing (2017-02-18 21:29) 

オサムシ

中野サンプラザ 再開発になるんですね。
by オサムシ (2017-02-19 01:06) 

あすか

メトロのイベントも盛んになりましたね。
御承知の通り新宿は子供のころの遊び場所。
小さな祠の雷電稲荷や花園神社
もちろん新宿御苑等々学生時代のデート場所でした。(;^ω^)
杉並にも少し居たので宝仙寺も懐かしい場所でした。
by あすか (2017-02-19 09:24) 

country walker

ご朱印時のやりとり・・・
「おつりを下さい」とはなかなか言えませんね。
セキセイインコの今後が気になります。
自分も「雷電」の文字を見て雷電爲右門かな?と思いました。
by country walker (2017-02-19 22:15) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
私も「雷電」で横綱を思い浮かべました。
ペットショップに預ければいいのですね。
初めて歩くところで、ペットショップの場所もわからなかったので
がんばれって声をかけて去ってしまいましたが
無事に飼い主のところに戻ればいいのですが。

☆ハイチュウさん
交通の便の良いこのあたり、あえて歩く必要性も考えませんが
新宿と中野は歩いても思ったより近いのだと思いました。

☆ふにゃいのさん
新宿あたりがお得意の場所ですか?
芸能人の名前、知らない人ばかりと思いましたが
後から見直すと、知っている人もいました。

☆takoingさん
ウォーキングをするまでは新宿御苑も知らなかったので
このコースを歩かなくても御苑まで行けば
それなりの歩行距離になり春なら楽しめそうですよ。
でも混むかな?

☆オサムシさん
中野サンプラザ、再開発のようですが
必要あるんですかねえ?

☆あすかさん
子供のころからよくご存じの場所ですね。
でも一番の反応箇所は新宿御苑がデートの場所とのこと。
背が高くて素敵なあすかさんはきっと女性に人気がありましたよね。

☆country walkerさん
今まで、おつりをお願いしなくても下さっていたので
てっきり「500円ですね。」のあとは「はいおつりです」と言われるのだと思っていましたが
そのままになったのでえっ!と思ってしまいました。
しかも、受け取った方も御朱印を書いてくださる方も
学生さんのような感じだったので、ちょっと複雑な思いでした。

by ジャランこ (2017-02-20 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。