So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年1月27日 JR 佐倉【祝!日本遺産認定記念】世界から一番近い「江戸」? 佐倉さんぽ [JR駅からハイキング]

2017年1月27日 JR駅からハイキング 佐倉
【祝!日本遺産認定記念】世界から一番近い「江戸」? 佐倉さんぽ
に参加しました。

コースは
佐倉駅→JR佐倉駅前観光情報センター(スタート)→
サムライの古径 ひよどり坂→武家屋敷→麻賀多神社→佐倉城址公園→
国立歴史民俗博物館→姥が池→菖蒲田→旧平井家住宅→佐倉新町おはやし館→
甚大寺(堀田家墓所)→佐倉順天堂記念館→旧堀田邸・さくら庭園→佐倉駅

距離約9㎞

前日成田方面に行ったので、実家に1泊しました。
とても風が強い日でした。

佐倉駅→JR佐倉駅前観光情報センター(スタート)→
サムライの古径 ひよどり坂→武家屋敷→麻賀多神社→佐倉城址公園→
国立歴史民俗博物館→姥が池→菖蒲田→旧平井家住宅→佐倉新町おはやし館→
甚大寺(堀田家墓所)→佐倉順天堂記念館→旧堀田邸・さくら庭園→佐倉駅

佐倉駅を出発します。
P1530620.JPG


サムライの古径 ひよどり坂
竹林が良い雰囲気です。
途中の休憩所?には侍の文字も。
P1530636.JPG

大聖院
佐倉七福神の大黒様と布袋様がいらっしゃいます。
P1530646.JPG


侍の杜
侍の屋敷があった所ですが、現在は屋敷はなく明治時代に旧陸軍軍人が
建てた家が残っています。
P1530673.JPG

武家屋敷通り
入ろうか悩みましたが、後半で近くを通るので
時間があったら入ることにします。
後から知ったことですが、関東では最大級の武家屋敷群だそうです。
P1530694.JPG

くらやみ坂
P1530704.JPG

麻賀多神社
御祭神は「稚産霊命」で伊勢の神宮外宮の御祭神「豊受姫命」の御親神
七福神の恵比寿様と福禄寿
P1530713.JPG

大手門跡を通り佐倉城址公園へ。
日本を鎖国から開国に導いたと言われる佐倉藩主堀田正睦やハリスの像があります。
佐倉城は堀田正睦の居城で千葉県で唯一「日本100名城」に選ばれています。
建物は明治初期にすべて壊されてしまったようです。
それを過ぎると天守閣があったあたり。
P1530735.JPG

国立歴史民俗博物館
大学共同利用機関法人人間文化研究機構が運営する博物館です。
とても風が強かったので、休憩もかねて中に入ってみました。
皆さん元気なので、駅ハイ参加者で中に入ったのは私だけだったような・・
一部閉室中でしたが、それでも見るところが多く
ここでずいぶん時間を使ってしまいました。
P1530788.JPG

姥が池
ヒキガエルが数千匹いて蛙合戦をおこなったとか。
名前の由来は姥が身を投げたことから。
P1530897.JPG

突如現れる不思議な階段。
兵士が高所からの飛び降り訓練のためつくられたものの
壊すのが大変ということで現在も残っているそうです。
P1530899.JPG

菖蒲田
この時期に菖蒲田にいってもねえ~という感じでした。
P1530907.JPG


江戸以来の有力商人の住宅だった旧平井家住宅と
明治の御復唱「駿河屋」
P1530919.JPG


佐倉新町おはやし館
あまり見るべきところはありませんでしたが、
中にいらした方がとても親切で説明もしてくださりました。
P1530926.JPG

領南寺
七福神の弁天様
描かれた弁財天様はお転婆です。
P1530943.JPG

地図を見間違えて堀田家墓所がある甚大寺に行きそびれ
地図のポイントではない宗圓寺 寿老人に行って道を戻ってしまいました。
P1530946.JPG

東京東部~千葉の駅ハイの地図ってカラーコピーのことがあるのですが
地図の部分がちいさくて見辛いんですよね。
両国方面を歩いて家族で迷子になったことを思い出しました。

蘭学通りは古い建物が残っています。
P1530953.JPG


佐倉順天堂記念館
長崎でオランダ医療を学んだ佐藤泰然が江戸薬研堀に「和田塾」を創設し
その後桜に移り医学塾「順天堂」を開設しました。
明治なって順天堂医院は都内に開院しました。
現在も佐倉順天堂医院は病院として営業していました。
P1530973.JPG

旧堀田邸・さくら庭園
佐倉藩主堀田正倫が明治時代 に建造した邸宅です。
建物の中は見学しませんでしたが、お庭を通って駅に戻るというコースでした。
P1530991.JPG

佐倉駅に到着したところ時刻通り列車が目の前で出て行ってしまった後、
P1540009.JPG
強風のため次の列車は遅れていましたが、初めての佐倉ウォーキング
楽しめました。
国立歴史民俗博物館は見どころが多すぎるので
ついでに行くところではないと感じました。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

オサムシ

趣 あるところですね。
by オサムシ (2017-02-13 06:18) 

あすか

佐倉は都心からわざわざと言う場所ではありませんが
千葉のご実家からならいくらかは近いのでしょうね。
それにしても歴史のある場所と改めて感じました。
廻ってよかったですね。
by あすか (2017-02-13 07:02) 

YAP

けっこう歴史的な建築が多いですね。
見どころがたくさんありそうです。
by YAP (2017-02-13 07:14) 

ハイチュウ

佐倉は地名を知っている程度でしたが
こんなに見所が沢山あるのですね、くらやみ坂の光景などは
まるで京都で見かけるような趣あってとても素敵です。

by ハイチュウ (2017-02-13 17:40) 

takoing

佐倉?千葉?なんか千葉って雰囲気じゃな~い(^o^)。
こういう場所って結構残っているもんなんですね。
武家屋敷群とか…。知らなかったです。
by takoing (2017-02-13 22:34) 

country walker

下総佐倉。
自分の年代では佐倉藩と言えば佐倉 惣五郎。
近代では長嶋茂雄さんでしょうか。。。
こちらには武家屋敷群が存在しているのですね。
武家屋敷群といえばかつて訪れた鹿児島知覧の武家屋敷群を思い出します。
サムライの古径 やひよどり坂・・・名前を聞いただけで歴史好きな人間にはワクワクしてきます。
by country walker (2017-02-14 21:22) 

サニー

日本の良さが出てますね~
by サニー (2017-02-17 21:48) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
初めての場所でしたが、歴史を感じる場所でした。

☆あすかさん
佐倉はちょっと不便ですが、東京駅から快速なら1時間かからずに行けます。
機会があったら行ってみてください。

☆YAPさん
普段あまり行く機会もない場所ですが、
行ってみて建物も歴史的なものが多く、興味深い街でした。

☆ハイチュウさん
くらやみ坂、周りに武家屋敷も残っているので
とても趣のある竹林でした。
観光を意識して『侍』の文字は好みが分かれるところですが。

☆takoingさん
千葉に何年も住んでいたのに佐倉は行ったことがなかったので
良い経験でした。
千葉も知らないところがたくさんあります。

☆country walkerさん
さすが歴史に詳しいcountry walkerさん。
一つのヒントでいろいろ歴史の話が出てきますね。
きっと博物館はcountry walkerさんだだったら1日でも
足りないぐらい楽しめますね。

☆サニーさん
成田空港に近いので、海外の方物楽しめそうです。
ツアーバスなどで寄るようになるともっと活気がある街になるかも。

by ジャランこ (2017-02-18 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: