So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年1月17日 JR 御茶ノ水駅「昭和の名建築・浪漫が残る風景めぐり」 [JR駅からハイキング]

2017年1月17日 JR駅からハイキング 御茶ノ水駅「昭和の名建築・浪漫が残る風景めぐり」
に参加しました。

コースは

御茶ノ水駅→東京都水道歴史館→神田明神→ニコライ堂→
明治大学博物館→京都便利堂→太田姫稲荷神社→神田須田町木造名建築→
東京駅丸の内駅舎→貨幣博物館→福徳神社→丸石ビルディング→
柳森神社→マーチエキュート神田万世橋→御茶ノ水駅

距離約10.5㎞

スタートは東京都水道歴史館。
駅ハイではおなじみのスタート場所。東京水をもらい
出発します。
17IMG_8658.JPG

ブロ友さんは本郷給水所公苑へ誘導されたようですが
平日のためか誘導なし。
行かなかった人も多かったような・・・
でも、この場にこんなところがあるなんて
驚きました。
氷が張っています。
17IMG_8691.JPG

神田明神へ向かいます。
先日の東京十社でもお参りしたところです。
平日なので、東京十社の時よりすいていましたが
会社でお参りに来ていた方達もいました。
さすが商売の神様ですね。
大黒様にもお参りしました。
17IMG_8710.JPG

コースではありませんが湯島聖堂へ。
先日テレビでもやっていましたが、こちらの絵馬は
個人情報が他人に見られないように
合わせ絵馬になっています。
17IMG_8747.JPG

聖橋からみた御茶ノ水駅
ちょうど中央線、総武線、丸の内線がみえましたが、
以前と違ってシルバーが中心でちょっとさびしい。
17IMG_8769.JPG

ニコライ堂
この堂を建てたニコライ大主教の名前をとった呼称 で、
正しくは日本ハリストス正教会教団東京復活大聖堂です。
見学は1時からということで、皆さんがっかりしながら
出て行かれました。
17IMG_8782.JPG

明治大学博物館
ふくしま震災遺産保全プロジェクト
「震災遺産とふくしまの経験 -暮らし・震災・暮らしー」を開催していました。
常設展はこちらが新しく建てられる前から気になっていた刑事部門。
ちょっと怖いギロチンや鉄の処女もありました。
17IMG_8813.JPG

神田の古本屋街を歩きます。
以前より本屋は減ってしまいましたね。
17IMG_8882.JPG

京都便利堂
美術はがきなども売っているので、海外にクリスマスカードに良いのですが
今回は購入しませんでした。

太田姫稲荷神社
太田道灌の娘の天然痘を祈願したことが縁で築かれました。
17IMG_8911.JPG

お友達のブログをみてここを通るなら絶対食べようと思っていた
クアアイナ。
大好きなハワイのハンバーガー屋さんですが、忘れて神田の古本屋街で昼食を食べちゃった!
17IMG_8916.JPG

神田須田町木造名建築
戦火を逃れたため当時の姿を残しています。
17IMG_8926.JPG

東京駅丸の内駅舎
17IMG_8951.JPG

貨幣博物館は今回は入りませんでした。
17IMG_8965.JPG

三越や三井住友銀行も良い味出しています。
17IMG_8971.JPG

福徳神社
COREDO室町のすぐそばに神社があるなんて知りませんでした。
江戸幕府から富くじを許可されていた数少ない神社だということから
宝くじの当選を願う参拝者が多いそうです。
17IMG_8989.JPG

丸石ビルディング
昭和6年竣工のオフィスビル。
建物の1階はカーペット屋さんでご自由にお入りくださいと書いてありましたが
1人では入る勇気がなかったのですが、
ちょうどグループが入るところでくっついて入ってみたら
一枚100万円からみたいな金額設定で腰を抜かしそうになりました。
17IMG_9020.JPG

柳森神社
太田道灌が江戸城の鬼門除とに柳を植えたそうです。
京都伏見稲荷を歓請。
たぬきがたくさんいますが
桂昌院にあやかって他を抜いて(たぬき)玉の輿に乗りたいと
いうことからお狸様を崇拝したそうです。
17IMG_9039.JPG

マーチエキュート神田万世橋
旧万世橋駅の跡地にできた商業施設。
17IMG_9072.JPG

知っている場所も多かったのですが、初めての場所もあり
古い建物を楽しく拝見できました。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

オサムシ

個人情報が他人に見られないように
合わせ絵馬になっているのは
今時ですね。
by オサムシ (2017-01-29 22:22) 

YAP

けっこう歴史的な建造物がコースに入っていて、見どころたくさんありそうですね。
ニコライ堂は、中に入ることができる時間帯もあるんですね。
by YAP (2017-01-30 07:14) 

country walker

walkerZさんが参加されたコースですね。
合わせ絵馬、自分もなるほどなぁ~ です。
願い事が他人に読まれるのはやっぱり抵抗がありますよね。
これからこんなスタイルが増えてくるのかな?

by country walker (2017-01-30 09:34) 

あすか

スタート場所として水道歴史館は良く使われるので、参加者が裏の公園も回るようにとの要望があったと説明をしていました。
寒い時期はどの公園も寒々しく感じてしまいます。
福徳神社の歴史は古いようですが三井グループが日本橋再開発で新に作ったと聞いています。TVでも宝くじのコマーシャルにも出てきますね。
by あすか (2017-01-30 10:16) 

ハイチュウ

このコースとても素敵ですね
由緒ある寺社と歴史的な趣のある建物のコラボ、道中キョロキョロとしてしまいそうです。
この日は都内でも氷が張っていたのですね、でもお天気やよかったようで歩きやすかったでしょうか
by ハイチュウ (2017-01-30 17:56) 

サニー

色々な景色が見られますね~
by サニー (2017-01-30 21:33) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
最近はシールを貼るところもあるようですね。

☆YAPさん
建物に興味のある方ならとても満足できるコースだと思います。
ニコライ堂、以前は行ったことがありますが
なかなか良い教会でした。
でも写真は禁止だったと思います。

☆country walkerさん
あすかさんやwalkerZさんも参加されている人気のコースでした。
期間もあるので、参加しやすかったと思います。
絵馬、住所と志望校が分かってしまうのは心配がありますよね。

☆あすかさん
裏の公園、あんなところにあるとは思いませんよね。
良い場所を知ることができました。
福徳神社、宝くじのコマーシャルにも出てくるのですね。
知りませんでした。

☆ハイチュウさん
この時期歩くのはちょっと寒いですが
駅ハイを知らない方にもお勧めしたい良いコースだと思います。
朝は氷が張る寒い日でしたが、風はあまりなかったので
歩いているうちに体も暖まり楽しく歩けました。

☆サニーさん
東京のいろいろな面が見られました。

by ジャランこ (2017-01-30 22:08) 

takoing

福徳神社、今TVCMでやってますよね。
この間は有吉散歩でもやってましたっけ。
千葉の三越はあと少しで閉店です(;^^)
by takoing (2017-01-30 22:09) 

ジャランこ

☆ takoingさん
福徳神社、CMをはじめテレビでやっているのですね。
コマーシャル、飛ばしちゃうからなかなか見ることがないです。
千葉の三越、実家に帰るときに行こうと思いながら
なかなか行けません。
by ジャランこ (2017-02-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0