So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年12月21日 西武 元加治駅 「旧上州街道の阿須丘陵を歩く2」 [西武鉄道 ウォーキング]

なんでクリスマス連休の12月23日に地味な田舎のハイキングの記事書いているんだ!
って自分でもさびしくなっちゃうけど。
(現在ひがみっぽいから悪態ついていますが、このコースお気に入りとなりました)
前日咳が出るから、昨日テレビで冬のダニに注意なんてやっていたし
大掃除頑張らなくっちゃいけないかな?と思っていたのに
どうやら風邪だったらしく・・・
今日は本当は毎年恒例の日比谷公園から横浜までのウォーキング。
今年はイルミネーション全然見ていないから夜は見るぞって楽しみにしていたのに~
こんな時間に元気になってきたけど、それが余計に悲しさを増す・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

2016年12月21日 西武 元加治駅 「旧上州街道の阿須丘陵を歩く2」
に参加しました。

コースは
元加治駅→阿須交差点→阿須丘陵→岩淵八幡神社→飯能駅

距離12㎞

元加治駅
いつもながら駅前のお店の野菜は安い。
買って帰りたいところだけど、今日は健脚コースとなっている
ハイキング。大根を背負うのはやめておいた方がよさそう。
P1510792.JPG

飯能ツーデーでも西武でもおなじみの入間川沿いを歩きます。
途中には白い鳥(鷺?)が鉄橋にいてまるでオブジェのようでした。
石のように見えるカモ?や鳥の巣などもあり
上りがきついコースということだったけど前半はのんびり。
P1510807.JPG

赤城神社の脇から阿須丘陵七国コースというハイキングコースに入ります。
P1510847.JPG
いよいよ上りが始まる?と思いましたが、割と平坦な道。
時々渋滞になってしまい思うように歩けないのがもどかしいのですが
この日はお天気も良く暖かかったので
落ち葉をサクサク踏みながら歩くのが気持ちいい~~
P1510856.JPG

休憩の人が多いのが、都県境。
東京都と埼玉県の入間市、飯能市の境になります。
P1510867.JPG

途中川を渡ったりしてちょっとお楽しみも。
P1510871.JPG

油断していたらこの日一番の上り坂。
P1510880.JPG

スタッフに地図にある「秋葉大権現」はどこですか?と聞いたら
もう過ぎてますよとのこと。
碑があるだけだよと言われたけどせっかくなので戻って見ました。
P1510888.JPG

山道を歩くのは楽しいコースでしたが、あまり眺望は良くないコースで
ここだけ唯一眺望が開けたところ。
P1510905.JPG

岩淵八幡神社
神社のことはしらべてもよくわかりませんでしたが、
こちらで本日の無事を感謝しつつ来年も元気に歩けますようにと・・・
(今年の残りも元気に歩けますようにとお願いしなかったのが本日の敗因?)
P1510907.JPG

お茶畑からの眺めものどかでよい感じです。
P1510924.JPG

ゴールの飯能駅に到着。

このコースの前半が前の週にあったけど参加できなかったのがちょっと心残り。
気持ちの良い日だったので、この後も少しアフターウォーク。
方向音痴だから西武線に沿って歩いているつもりがいつも間にか八高線で慌てましたが
富士山も見られたし満足な1日。
P1510948.JPG

あ~でも、この日に調子に乗りすぎたのが風邪の原因かもと思うと
悔やまれます。
これが今年の歩き納めになってしまうかもしれません。

悔し紛れに、先日友人と回った横浜の西洋館のクリスマスを
貼り付けておきます。
P1510648.JPG

皆様、良いクリスマスをお過ごしください。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

ふにゃいの

のどかな風景ですね~。
最近暖かかったし、参加者も多そうですね。
冬のダニのTV、同じの見たかも。
私も、最近のどと鼻の調子が悪いのですが
なんとなく会社の暖房のせいでは…
と思っています。
気をつけないと、また中耳炎になりそうで^^;
今年ももうちょっと、お互い身体に気をつけましょうm(__)m
by ふにゃいの (2016-12-23 22:05) 

country walker

ハイキングの記事、楽しく拝見いたしました。
田舎道でも観光名所でも、人それぞれ自分のお気に入りの所やコースってありますよね。
落ち葉をサクサク踏みながら歩くのが・・・これが好いんですよね~
あの踏みしめた時の「かさかさ」とした落ち葉の感触、ハイキングの醍醐味です。
自分も18日(日)、薩埵峠へ歩き納めのウォーキングを楽しんで来ました。下書きフォルダーに準備しましたので明後日のUPを予定しています。
風邪で体調を崩されたとか、くれぐれもお大事に。。。
by country walker (2016-12-23 22:29) 

YAP

山道自体は楽しそうですが、景色は期待できなさそうですね。
今年は歩き納めですか?
by YAP (2016-12-24 07:06) 

オサムシ

田舎でも 景色はなかなかと思います。
by オサムシ (2016-12-24 07:54) 

あすか

昨日の「汽笛一声」に参加されているかとキョロキョロしてました。PALさんとはやっとお逢い出来ました。(笑)

西武鉄道イベントは地域的(時間的)ちょっときついので参加出来ませんが飯能イベントや駅ハイで参加したことがあるので何か懐かしく拝読しました。

私も今年のイベント参加は終わりです。後はイルミネーション撮影にでも出かけるぐらいです。
by あすか (2016-12-24 12:50) 

PAL

風邪は大丈夫ですか?無理しないでね。
水曜日は暖かくて、里山楽しそうですね♪
夕方の富士山もきれい!
元加治駅前の八百屋さん、ゴールだと食事するところがないし
スタートだと重いし、近所に欲しいです。

by PAL (2016-12-24 13:47) 

ハイチュウ

今年は寒かったり温かかったり、身体がついていきませんよね
若い頃は何でもなく乗り切れたことが、年々そうは行かない状況に
どうぞお気をつけ下さい!
来年は体調を整えてぜひとも日比谷から横浜まで
今年はこのコースが最後でも、お気に入りのコースを歩けたと言うことでよかったのでは
そう思って残念なお気持ちを振り払いましょう!
by ハイチュウ (2016-12-24 17:30) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
平日なのにたくさんの人。
皆さん今年の歩き納めだと思って参加されたのかもしれませんね。
お天気が良いのに外に出ず家で悶々としているのは
辛いです。
今年もあとわずか、元気に新年を迎えられるようにしたいですね。

☆country walkerさん
都会のウォーキングも田舎のハイキングもそれぞれの
楽しみがあり、歩くことは本当に楽しいなあと感じます。
でも、自然の中を歩くとホッとします。
薩埵峠へ歩き納め、眺めも良く楽しまれたことでしょう。

☆YAPさん
このあたり、あまり眺めの良いところはありませんでした。
今年の歩き納めになりそうです。

☆オサムシさん
田舎らしいのどかな風景の中歩けました。

☆あすかさん
あすかさんとPALさんの「汽笛一声」の参加は知っていたので
お目にかかりたかったです。
今年は歩き納めですか?
イルミネーション、地方だとなかなか見られないので
横浜で見るのを楽しみにしていたのですが。

☆PALさん
お会いできず、残念でした。
我が家からは生きやすい場所で、楽しく歩けたのですが
調子に乗りすぎたようです。
元加治駅の八百屋さん、いつも安いから気になりますよね。

☆ハイチュウさん
だんだん無理ができない年になってきました。
風邪の引き始め、もう少し気を付ければよかったのに
と、後悔しています。
来年も楽しく歩けるように、気持ちを切り替えます。

by ジャランこ (2016-12-24 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0