So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年10月15日 JR蒲田 蒲田から羽田の今昔を巡る [JR駅からハイキング]

御無沙汰してしまいました。
間があくとあいつは何処かに行っているんじゃないか?と
思われてしまったかもしれませんが、
ただブログをさぼっていただけです。すみません!

2016年10月15日 JR駅からハイキング 蒲田駅 「蒲田から羽田の今昔を巡る」
を歩きました。

コースは
蒲田駅→さかさ川通り(蒲田東口商店街)→あやめ橋→大田区観光情報センター
大田区産業プラザPiO→京浜蒲田駅前通り商店会→おいで通り糀谷商店会→
糀谷商店街→萩中通り商店会→羽田神社→大鳥居→穴守稲荷神社→羽田クロノゲート
森ケ崎公園→→東京モノレール昭和島駅

距離約11㎞

10月7日に羽田に行く予定があったので、
その時に参加しようとしたこのコースでしたが、
蒲田駅近くは11時半の通過になってしまい残念な思いをしましたが
リベンジで15日に夫と歩くことにしました。

蒲田駅を出発します。
IMG_3579P1440132.JPGさかさ川通り(蒲田東口商店街)
かつての用水路・六郷用水の支流を埋設した緑道をJR/東急・京急の蒲田駅を
つなぐ回遊路のひとつとしたところ。
IMG_3579P1440140.JPG

あやめ橋
以前はこの地に菖蒲園があったのであやめのレリーフが施された橋。
さかさ川通りが呑川に突き当たった先にあります。
IMG_3579P1440147.JPG

大田区観光情報センター
京急蒲田駅直結の商業施設内にあります。
IMG_3579P1440159.JPG

大田区産業プラザPiO
イベントがあったようでたくさんの人。
中に入らず銭湯背景画を見学しただけで終わりました。
IMG_3579P1440166.JPG

京浜蒲田駅前通り商店会
映画「シン・ゴジラ」の旗がありましたが映画を見ていないので
夫と2人でこのあたりゴジラと関係あるのかな?なんて話していたら
IMG_3579P1440172.JPG
通りがかった地元の人にゴジラが呑川を通るシーンがあって
その撮影場所がすぐそばだと教えてもらい見に行きました。
ちなみにその方の家はゴジラが踏み潰しちゃったことになっているらしい・・・
IMG_3581.JPG

おいで通り糀谷商店会
IMG_3592.JPG

糀谷商店街
IMG_3598.JPG

萩中通り商店会
こちらでカレーを昼食に頂きました。
IMG_3599.JPG

羽田神社
羽田総鎮守として羽田空港を含む羽田全域にひろく氏子を有します。
徳川家定が病気平癒祈願に参詣し治癒した故事にちなみ、病気平癒を祈願する参拝者も多く
縁結びや航空安全祈願の参詣があります。
IMG_3616.JPG

多摩川に沿って歩きます。
IMG_3644.JPG
お天気が良くて飛行機が見えるので
無駄に写真を撮りまくりました。
やっぱり飛行機を見るとなんとなくうきうきしちゃいます。
IMG_3645P1440193.JPG

赤レンガの堤防があるということで来た道をもう一度戻ってみました。
洪水対策として大正から昭和初期にかけて造られたものだそうです。
IMG_3663.JPG

大鳥居
羽田に車やバスで行くときに見かけますが、実際にそばまで行ったことがなく
ちょっとうれしかったです。
穴守稲荷神社の鳥居で神社遷座後も鳥居のみが羽田空港内に残りましたが
空港拡張で撤去後も地元の人々の強い希望により
こちらに移されました。
IMG_3670P1440277.JPG

穴守橋の高欄には飛行機のデザインが。
IMG_3674.JPG

穴守稲荷神社
鈴木新田(現在の空港内)を開墾する際、激しい波により沿岸の堤防に
しばしば大穴があいたため、風浪の被害を防ぎ五穀豊穣を願って
創建されました。
IMG_3688.JPG

羽田クロノゲート
クロネコヤマトのヤマトグループの総合物流ターミナル。
予約で見学コースもあるようですが、休日はやっていないような・・・
⇒すみません!静かだったので見学できないのかと思っていましたか 休日も見学できるようです。
ここでお茶でもしようかと思いましたがスワンカフェは休日のため閉まっていてウロウロしていたら
交通整理の方が心配してくれて、いろいろなお店を紹介してくれました。
優しい!
IMG_3696.JPG

森ケ崎公園
森ケ崎水再生センターの行く上に設置された公園。
屋上とは思えない広さでした。
屋上からは飛行機が良く見えました。
IMG_3725.JPG
IMG_3734P1440311.JPG

東京モノレール昭和島駅
羽田空港に行くと時に通りますが、普段は使うことはない駅からモノレールに乗れて
ちょっと旅行気分を味わいました。
IMG_3770.JPG

お天気も良く、初めての方向から羽田空港を見ることができ
充実したウォーキングでした。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

あすか

お早うございます。
お久しぶりです。(笑)

TOKYOウォーク参加されましたか?
スタート前にキョロキョロ探しましたよ (笑)
先日のTOKYOウォークでも大森から大師橋・萩中公園近くを歩きましたが何処の商店街でも「シンゴジラ」のペナントだらけでした。
羽田の大鳥居は今の若い人にはわからないと思いますが「いわくつき」の話で当時話題になりました。
今でも心霊スポットになっているそうです。
今日は駅ハイ「水道橋」に参加です。
(何処も回ったところばかりですが)


by あすか (2016-10-26 06:29) 

オサムシ

やはり 羽田の飛行機がどこもよく見えますね。
by オサムシ (2016-10-26 06:33) 

YAP

そうそう、ゴジラは最初は鎌田に上陸したんですよね。
知っているところが映画に出るというのは面白かったです。
by YAP (2016-10-26 08:17) 

country walker

昭和島駅からモノレールに乗車。
自分達田舎人は東京モノレールに乗ることは先ずなく、乗る時は羽田空港からの旅になります。
チョッピリでも旅の気分を味わえ、違う角度からの羽田空港も見ることができ好いウォーキングになりましたね。
by country walker (2016-10-26 19:37) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
TOKYOウォークの日は、所用があり参加できませんでした。
ブロ友さん達にはお会いできましたか?
どこの商店街もシンゴジラでしたか・・・
歩いてみたかったです。
大鳥居、「いわくつき」の場所なのですね。
知りませんでした。

☆オサムシさん
飛行機見ると、旅好きは何処かに行きたくなりますね。

☆YAPさん
ゴジラ見たことがないので、知りませんでしたが
蒲田だったのですね。
映画で家を壊されたあたりにお住まいの方、
うれしそうに話していました。

☆ country walkerさん
モノレールっていつもと視線が変わるからそれだけでも
ちょっと楽しい気分になります。
特に羽田は飛行機が見えるので、旅の気分になりますね。

by ジャランこ (2016-10-26 21:19) 

takoing

そうです&そうです。蒲田上陸した通称「カマタくん」。
あの不気味さがなかなか好きです(^o^)。
クロノゲート・・・色々噂は聞きますが一度潜入してみたいっす。
by takoing (2016-10-26 22:34) 

walkerZ

こちら、参加されたんですね~。
なんと、同じ日に私もこのコース歩いていました。
穴守橋の飛行機のデザインや、赤レンガの堤防には気づきませんでした。
さすがジャランこさん。観るところしっかり見ていますね。
by walkerZ (2016-10-27 06:24) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ takoingさん
カマタくんって呼ばれているんですね。
知らなかったから検索しちゃいました。

クロノゲート、今度は内部を見学してみたいです。

☆ walkerZさん
同じ日だったのですね。
walkerZさんのほうがスタートも歩くのもはやいから
お会いできませんでしたね。
赤レンガ堤防、看板見て戻ったら夫に嫌がられました。

by ジャランこ (2016-10-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: