So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年9月25日 東京メトロ 駅から始まるさんぽ道 vol.5荻窪駅  [その他鉄道会社 ウォーキング]

2016年9月25日 東京メトロ 駅から始まるさんぽ道 vol.5荻窪駅 
に参加しました。

コースは
荻窪駅→杉並区郷土博物館分館→杉並アニメーションミュージアム→
角川庭園・幻戯山房→荻窪駅

スタート時間が決まっていないからって歩き始めたのは
1時近く。
前日のお天気が悪いからってこの日もダラダラ過ごしていて
あ~せっかくいい天気になったのにって
急に行くことにしました。

荻窪駅を出発します。
P1430075.JPG

ちょっと道に迷って杉並区郷土博物館分館に到着。
荻窪暗渠展というのをやっていました。
暗渠を巡る散歩ちょっと面白そうと思いましたが
写真は不可だったので、残せなかったのが残念。
お庭がきれいなところでした。
P1430079.JPG

荻窪八幡神社
宇多天皇の寛平年間に創祀されました。
P1430104.JPG

その向かいに杉並会館があります。
こちらはマツヤサロンとして結婚式等も行う場所ですが
この日はカラオケ大会のようでした。
その3階に杉並アニメーションミュージアムがあります。
ちょっと利用者の組み合わせが面白い建物です。
無料で日本のアニメの歴史、原理、制作工程などを体験しながら学べます。
建物の内部の壁面は某CMの違いの分かる男の會田雄亮作。
P1430107.JPG

角川庭園・幻戯山房
日本文学研究者で角川書店の創立者である角川源義の自邸を整備し、2009年5月10日に開園。
敷地内には、近代数奇屋造の邸宅が残されており、
幻戯山房~すぎなみ詩歌館~と名付けられています。
でもスタートが遅かったのでもう閉館の時刻。
お庭をちょっと拝見して、次回また機会があったらもう一度来たい場所です。
P1430146.JPG

西郊ロッヂング
こちらは現役の賃貸物件だそう。
奥の本館は旅館とのこと。
P1430167.JPG

今回のコース、荻窪だからJR駅ハイでやってもいいコースだと思うのですが
今まで歩いたことがなかったです。
落ち着いた住宅地が多かったのでたくさんの人が歩くJRの駅ハイは
許可が下りないのかしらと思ってしまいました。
ただ私が参加したことがないだけかもしれません。
距離は短いのですが、いつも以上に迷子になり、帰りはアフターウォークをして
通常のウォーキング距離にはなったかな?
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

オサムシ

東京 まだまだ知らないところ多いです。
by オサムシ (2016-10-10 00:09) 

あすか

「駅から・・・」メトロの主催でスタンプラリー形式のウォーキングですね。
最近はメトロも2~3定期的にイベントが開催されるようになりJR駅ハイも負けじと景品付きのイベントが開催されるようになりました。(笑)

以前、少しばかり杉並に仮住まいをしていましたので懐かしく拝見しました。荻窪ラーメンで最近は・・・
by あすか (2016-10-10 06:42) 

ふにゃいの

落ち着いた住宅街が多いコースだと
たしかに迷子になりやすそうですね。
荻窪は住んでみたいところのひとつです^^
by ふにゃいの (2016-10-10 10:56) 

YAP

最後の写真の西郊ロッヂングは賃貸物件とのことですが、普通に居住用でしょうか?
ドラマのロケ地に使われそうな独特の佇まいですね。
by YAP (2016-10-10 16:34) 

ハイチュウ

荻窪はこんなに趣のある街だったのかとビックリ
武蔵野の風情もあって、歴史も感じられ素敵ですね
迷うこともまた楽しそうです。
by ハイチュウ (2016-10-10 17:34) 

country walker

>スタート時間が決まっていないからって歩き始めたのは
1時近く・・・歩く距離が短い分はアフターウォークで。
いかにも「ジャランこさん」らしい参加スタイルですね。
スタート時間に制限の無いオールフリーのウォーキング。
こんなウォーキングならば足弱の自分でも参加が出来そうです(笑)
今まで歩いたことのない場所を歩く。。
さぞかし新鮮な感じだったのでは?
by country walker (2016-10-10 21:05) 

takoing

西郊ロッヂング、ってすごい~。
居住できるのかな?してみたいです。
by takoing (2016-10-10 22:09) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
私も都内はあちこちあるいているのに
ここは初めてでした。

☆あすかさん
いろいろなウォーキングイベントがあると
どこに参加すればいいか悩みますが
これはうれしい悩みですね。

杉並にお住まいだったこともあるのですね。


☆ふにゃいのさん
方向音痴なので迷子になることが多いですが
今回は本当にわからなくなってしまって
一度駅に戻って修正したり・・・
でも、とても良いところでした。

☆YAPさん
西郊ロッヂング、現役で居住用に使われているようです。
検索すると内部も出てきます。
でも人気なのでなかなか借りるのは難しいみたいです。

☆ハイチュウさん
荻窪、人気の場所と聞きますが
ウx-キングするのも楽しかったですが住むにもとても良いところのようです。
人気があるのも納得でした。

☆country walkerさん
私の性格がcountry walkerさんにバレバレですね。
コースも参考というかんじで、
決められたポイントで判子を押せばよいみたいです。
それも1日ではなくても可ということで、ハードルの低い
ウォーキングです。

☆takoingさん
西郊ロッヂング、賃貸で住んでいる方もいるみたいですよ。
一度内部を見学してみたいです。

by ジャランこ (2016-10-10 22:54) 

walkerZ

こちらのイベントに参加されたんですね。
そういえば、毎月実施しているシリーズもののイベントですか?
「いつも以上に迷子になり」ということは、
地図が見にくかったのでしょうか。
それでも、目的のところはきちんと辿りつけたようですね。
西郊ロッヂング、風情がありますね。
by walkerZ (2016-10-11 06:04) 

ジャランこ

☆walkerZさん
こちら、毎月実施されているシリーズです。
地図がどこを曲がるのかよくわからず、歩きにくいです。
駅ハイで歩いたところだとなんとなく歩けるのですが
荻窪は不慣れなので見当もつかず。
もともと方向音痴だから距離は短いのに大変でした。
by ジャランこ (2016-10-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0