So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年9月23日 JR上野「見て・触れて・感じる上野」~名所&グルメスポットで上野を「感じる」 [JR駅からハイキング]

2016年9月23日 JR駅からハイキング上野「見て・触れて・感じる上野」~名所&グルメスポットで上野を「感じる」
に参加しました。

コースは
JR上野駅→国立科学博物館→上野動物園→上野大仏→
花園稲荷神社五條天神社→鈴本演芸場→甘味処みつばち→
湯島天神→うさぎや→アメ横商店街→肉の大山→JR上野駅 

距離約5㎞

当初別の予定がありましたが、雨のため急きょこちらを歩くことにしました。

JR上野駅
上野のコースは3回分の地図でペットボトルカバーをもらえるはずでしたが
この日は参加予定でなかったので、持ってきていませんでした。
写真だけ撮らせてもらいました。
パンダ橋にはたくさんの鳩。ちょっと怖いです。
P1420841.JPG平日なのでいつもより人が少なく、この時は雨の降っていなかったので
歩きやすいです。
東京文化会館の中をちょっと見学。
P1420850.JPG

東京パークギャラリーは東京をテーマにした展示に無料で
場所を貸しているそうです。
この日はスケッチを展示していました。
P1420858.JPG

国立科学博物館の横を通ります。
子供が小さいときは家族でよく来たので年パスホルダーだったのですけどね。
ラムダ・ロケット用ランチャは知りませんでしたが
以前からあったのかな?
正面には大きなシロナガスクジラがいます。
P1420865.JPG

寛永寺開山堂(両大師)
慈惠大師良源(じえだいしりょうげん)大僧正と慈眼大師(じげんだいし)天海大僧正を
祀っています。
P1420867.JPG

寛永寺旧本坊表門
寛永二年に建立された寛永寺は彰義隊の戦争により焼失し、この表門だけが残っています。
P1420891.JPG

噴水は雨の中お掃除中。
P1420904.JPG

和装をテーマにした東京江戸ウィークというイベントをやっていました。
こちらでの購入は現金はつかえず、江戸通貨という通貨に
両替しなければいけないとのこと。
でも、電子マネーはOKだそう。
P1420908.JPG
「にじゆら」さんという手ぬぐいのコーナーを見学していたら、
お土産の小さい手ぬぐいがもらえました。
P1420910.JPG

上野動物園
中の見学はせず、ポストをパチリ。
P1420931.JPG

上野大仏
そばは何度もとおっているのに初めての場所でした。
関東大震災の時に仏顔が落ち寛永寺に保管されていましたが
仏体の方は第2次世界大戦時に献納されたそうです。
2度と落ちることがないということで、合格祈願に受験生がお参りに来るそうです。
P1420939.JPG

パゴダは昭和42年に建立されましたが、
中には東照宮内にあった薬師三尊が安置されています。
P1420937.JPG

花園稲荷神社
実は雨が降ってきて地図をしまっていたので
こちらもコースとは知らずに見学していました。
上野の山を守護神とした神社で正式名称は忍岡稲荷神社。
若い女性がいると思ったら縁結びにご利益のある神社だそうです。
P1420964.JPG

こちらの赤い扉の奥に穴稲荷がありました。
花園稲荷神社の旧跡です。
P1420977.JPG

五條天神社
日本武尊が東夷征伐の為、上野忍が岡御加護を受けたことが
縁起とされています。
P1420984.JPG

鈴本演芸場
安政4年「軍談席本牧亭」の名で開席されたのがはじめ。
落語や漫才他バラエティーに富んだ番組を10日ごとに入れ替えて
講演しているそうです。
P1430007.JPG

甘味処みつばち
対4年偶然混ぜ合わせでできた小倉アイスが有名なお店。
P1430008.JPG


湯島天神
雨の中、結婚式をしていました。
P1430026.JPG

うさぎや
大正2年創業のどらやきの名店。
本当はその場でできたてをいただくのがお勧めだそうですが
お土産に持ち帰りました。
P1430054.JPG

アメ横商店街
今回もお気に入りの地下に入って大きいタピオカを購入しました。
P1430062.JPG

JR上野駅で終了です。

駅ハイとしては距離が短いコースでしたが、
3回の上野コースいまま知らなかったところも歩けて
楽しかったです。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

オサムシ

乳脂肪分ゼロなのに濃厚な
小倉アイス食べてみたいです。
by オサムシ (2016-10-05 22:44) 

あすか

同じ場所を歩いてもジャランこさんの目線が素晴らしいのには感心しました。楽しく見直しました。
パンダポスト・・・気が付きませんでした。(;^_^A

ご存じかと思いますが、寛永寺にあった「黒門」は現在南千住の「円通寺」というお寺に保存されています。
この黒門は当寺の説明によると、慶応4年(1868)に彰義隊が新政府軍と戦った上野戦争の際の激しさを今も伝える弾痕が数多く残っています。
by あすか (2016-10-06 06:47) 

walkerZ

公園の噴水をお掃除しているところを通り過ぎるなんて、
平日ならではの光景ですね。
上野のようなコースはいいですね。
雨でも歩きやすいですし、当日に行こうと決めても間に合うし。
ジャヤランこさんのアメ横のお気に入りの地下は
いつか行ってみようと思いつつも、アメ横はごちゃごちゃしているので、
いつもすぐに通り過ぎてしまいます。
by walkerZ (2016-10-06 06:48) 

YAP

この辺りは歩いていて面白そうですね。
穴稲荷というのは知りませんでした。
by YAP (2016-10-06 08:10) 

ハイチュウ

短い距離ですが見所がいっぱいですね
「うさぎや」さん名前は聞いたことがあります。
その場で出来立てのどらやき美味しそうですね、食べてみたいです!
by ハイチュウ (2016-10-06 17:52) 

takoing

せっかく上野まで行ったんだから、こういうのをすればいいんですよね(;^^)。
つい呑み会で終わらせてしまった・・・。
次回機会があったら頑張ります\(*⌒0⌒)b
by takoing (2016-10-06 21:37) 

country walker

「あすか」さん「walkerZ」さんも歩かれたコースですね。
同じコースを歩かれても人それぞれ、写真の撮り方や見た感じなどが異なり、その辺りを興味深く読ませて(見させて)頂きました。
by country walker (2016-10-06 21:58) 

ふにゃいの

もうちょっと天気が良ければ
小倉アイスもよさそうですねぇ。
アメ横はもう、うん十年行ってないです^^;
by ふにゃいの (2016-10-06 23:33) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
小倉アイスおいしいですよね。

☆あすかさん
パンダポスト、動物園の近くにありました。
あすかさんより歩いた日は、はやかったのにようやく記事のアップができました。
黒門の弾痕の跡を見そびれました。

☆walkerZさん
上野のコース、距離は短めでしたが
いろいろ回ることができて楽しめました。
雨嫌いの私でも歩くことができるコースはありがたいです。

アメ横の地下、私は好きなんですが
他の人にはちょっと・・・かもしれません。

☆YAPさん
わたしも穴稲荷初めは気が付かなかったのですが
この扉を開けてお参りしている方がいて気が付きました。

☆ハイチュウさん
「うさぎや」さんはどら焼きで有名のようですね。
私の友人もいろいろ食べたけどここが一番好きと言っていました。
私は順番を付けられるほどの味覚をもっていないのですが
おいしかったです。

☆takoingさん
もっと気軽に歩けたらいいのですが、駅からハイキングだと
時間が決まってしまうのでなかなか歩くタイミングも
難しいですね。

☆country walker さん
「あすか」さん「walkerZ」さんより参加ははやかったのに
ようやく記事にできました。
私もお二人の記事を拝見すると自分が気が付かなかったところを
回ってらっしゃったりして興味深いです。

☆ふにゃいのさん
この日はあまりお天気も良くなくアイスを食べなくてもいい感じでしたが
暑い日だったら食べたくなっていたと思います。
アメ横、普通のところは素通りしちゃうのに、変なところで引っかかっています。

by ジャランこ (2016-10-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。