So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年9月17日 JR 東京テレボート駅 [JR駅からハイキング]

2016年9月17日 JR駅からハイキング 東京テレボート駅
【学生駅ハイ・りんかい線開業20周年共同開催】 武蔵野大学企画・東京ベイエリアコース
に参加しました。

距離は約9.5㎞

コースは
東京テレポート駅(お台場SKYツーリストインフォメーション)→
東京都水の科学館→武蔵野大学有明キャンパス→パナソニックセンター東京→
有明コロシアム・有明テニスの森公園→豊洲市場(建設中)→ 勝鬨橋→
築地本願寺→築地波除神社→築地市場→浜離宮恩市庭園→JR新橋駅

久しぶりの休日の良い天気。イベントもあったようで東京テレポート駅はたくさんの人。
P1420516.JPGお台場でもこんなにきれいに花が見られるのですね。
P1420524.JPG

夢の大橋を渡っているとコスプレさんもいました。
P1420544.JPG

東京都水の科学館
何気なく入りましたが、ちょうどアクアツアーが始まるときでしたので
参加させていただきました。
普段なら子供対象のイベントのようでちょっと恥ずかしいですが
他にも駅ハイらしき人がいたので参加できました。
写真は禁止でしたが地下のポンプの見学ができてよかったです。
東京水をお土産に頂きました。
P1420555.JPG

武蔵野大学有明キャンパス
今回はこちらの大学が企画したコースのためか
学内のロハスカフェでの食事は学割価格。
テレビでも以前やっていましたが、将来的にこの大学を目指す子供がいたらと
子供の食事も積極的にうけいれているということで、キッズスペースやチェアーも。
黒板の絵はセンダック的な絵が描かれています。
雑穀米タコライスが学割価格で500円。
水だけでなく炭酸水も無料というところも炭酸水好きにはありがたい。
P1420576.JPG

パナソニックセンター東京
新しいタイプのミストはたくさん出ているのに濡れないんですよ。
私の持っているカメラがパナソニックなので、ちょっと新しいカメラを
触ってみました。
新しい機種に魅力はあるけど、しばらくは自分のカメラとお付き合いするつもり。
ここには以前ダイノソアファクトリーがあって、恐竜のことを知ることができ
息子が大好きで何度も通ったのになくなってさびしいなあ。
P1420600.JPG

有明コロシアム・有明テニスの森公園
東レ パン パシフィック オープンテニストーナメントだったのかな?
大会中のようでした。
P1420606.JPG

そして今一番ホットな場所?豊洲市場(建設中)
土曜日ですが、たくさんお仕事をしている人がいました。
どんな思い出彼らは仕事しているのでしょう。
解決するといいのですが。
P1420634.JPG

首都高速10号晴海線の工事中。
晴海大橋からはスカイツリーが見えるビューポイントということでしたが
あまりよく見えませんでした。
P1420665.JPG

黎明橋のそばから土日のみの定期船が出ていたのは知りませんでした。
深谷市からのツアーでしょうか?ふっかちゃんが並んで可愛い!
P1420696.JPG

日本一の立ち飲みと言われている「かねます」はすでに開店前から人の列。
P1420707.JPG

勝鬨橋を渡ります。
P1420710.JPG

築地本願寺
お寺とは思えないインド様式の建物。
インドで建築を学んだ建築家の伊東忠太とインドへ仏教の源を求めて旅した西本願寺の門主が
インド様式の建物を造ることにしたそうです。
この日は、平和フォーラムということで中に入れない雰囲気でしたが
通常は中に入って写真撮影もOK 。
P1420737.JPG

築地場外市場
途中細い路地があったりして、探検気分が楽しい。
マグロの頭も・・・
P1420743.JPG

築地波除神社
創建は万治年間(1658~1661)。
築地一帯の埋め立てが進められたとき、波浪により工事が難航を極めた際
海中に漂う稲荷明神の像を発って祀ったところ波浪が治まり、埋立工事が無事完了したことから「波除」となったようです。
お祭に際には獅子頭の巡行が行われるそうです。
お願い事を書いた願い串は獅子の後ろを通って納めます。
P1420758.JPG

築地市場
浴恩園という松平定信に下屋敷に作られた庭園が明治時代に海軍の土地となり
その後日本橋にあった魚市場が移転してきました。
現在は古くなったので豊洲に場所を移すということですが・・・
まさか、学生さんもこのコースを考えたときはこんなに話題の場所になるとは思わなかったでしょうね。
P1420784.JPG

浜離宮恩市庭園
本日は、見学せずに前だけ。
P1420793.JPG

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
今回のテーマは「海を航る」
青函連絡船が好きだったので、ビデオを見て泣きそうになった。
思わず冊子も購入。
P1420814.JPG

JR新橋駅に到着

計画当時は予想もされていなかっただろうホットな場所を
歩くことができました。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

オサムシ

お台場・築地も一昨年行ったきりです。
by オサムシ (2016-09-25 23:10) 

walkerZ

武蔵野大学有明キャンパスでランチでしたか。
オシャレなカフェの雰囲気なのに、この値段は安いですね。
メニューもオシャレ~。
「かねます」って、日本一の立ち飲みどころなんですね。
知らなかったです。


by walkerZ (2016-09-26 05:59) 

YAP

豊洲市場の工事は今も継続しているんですね。
こんな状態になったら、この先どうなるかわからないので、一旦すべての作業をストップすべきだと思うのですが、こうやって無駄になるかもしれないお金を使い続けるところは、さすが公務員の金銭感覚だなと思います。
by YAP (2016-09-26 07:40) 

あすか

私は日程が合わず雨の中を歩きました。(;^_^A
下ばかり向いて歩いていたので同じコースでもジャランこさんの写真で改めて楽しみました。(笑)
「ふっかちゃん」のねぎキャラ我が家にも居ますよ。
「鉄道歴史展示室」 良く気が付きましたね。
さすがジャランこさんです。(笑)
by あすか (2016-09-26 10:07) 

ハイチュウ

東京テレポート駅から新橋までこんな魅力的なコースで歩くことが出来るのですね
お台場はやたら不便な場所と言う印象でしたが、そんな立地だったのだとあらためて
さらにこんな沢山の花が見られるのも全く知りませんでした。
観覧車の側に整備された公園があったのですね

by ハイチュウ (2016-09-26 17:27) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
お台場と築地近いのに雰囲気が違うのが
面白いです。

☆walkerZさん
出発が遅いので、スタートすぐにランチになっちゃいました。
「かねます」以前はもっとふるいおみせでオジサマが多かったようですが
最近はインスタ影響で若い人が多いようです。
私は行ったことがないのですが、豪華なメニューが人気のようですね。

☆YAPさん
豊洲市場、この先どうなるんでしょうね?
働いている人もむなしくなってしまいますよね。
お金が無駄になるのも困ったものですが、健康にも影響がありそうで
心配です。

☆あすかさん
このところ天気が悪い日が多く、ウォーキングも楽しめません。
傘をさして下を向いているのと
良いお天気の中きょろきょろしながら歩くのでは
気分が違いますね。

☆ハイチュウさん
テレポートの花壇、いつもではないとおもうのですが時々お花がきれいな時があります。
以前はワイルドフラワーが多く咲いていて、植え替えの時期だからと
無料でお花狩りができるときもありました。
良いタイミングで行くといつも以上に楽しめます。

by ジャランこ (2016-09-26 20:38) 

country walker

都心のウォーキングを楽しんでこられましたね。
豊洲市場、地方暮らしの自分にも大いに関心のある問題です。
どの様に解決するのか関心も大です。
ウォークを楽しみ学割の学食まで戴けるとは粋なコースですね。


by country walker (2016-09-26 21:43) 

takoing

ほんと、かなりホットな場所でしたね~。
9.5㎞かぁ、結構歩きましたね。暑くなければ気分も良いんでしょうが・・・。
by takoing (2016-09-26 22:15) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ country walkerさん
豊洲市場、私も都民ではないのですが
それでも気になります。
学生の企画した駅ハイの場合、
いつもは受付や案内の学生さんがいたりするのですが
今回は学生さんの姿は見えませんでしたが
学割の食堂はありがたいです。

☆ takoingさん
久しぶりに良いお天気だったので、
10㎞近く歩くと結構歩いた気になりました。
割と面白いところを歩いたので、苦にはなりませんでしたが。

by ジャランこ (2016-09-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。