So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年8月17日 座間ひまわりと坂東札所6,8番 [坂東33観音]

また御無沙汰してしまいまいました。
当初の予定ではウォーキングイベントのほとんどない8月中に
台湾旅行記を進めたいと思っていましたが
結局進まず。

すでにばれていると思いますが、
子供の頃は8月31日に徹夜で夏休みの宿題をやった派です。

今年の夏旅行は東北方面に行ってきました。
ため込んだブログ、どんな順番でかいたらいいのか悩んでいます。
とりあえず、本日は友人と座間にひまわりを見に行った日のことを。

以前から見てみたかった座間のひまわり畑。
毎年行こうと思っていましたが、ちょっと我が家から距離があるので
行きそびれていました。
座間にある坂東札所8番の星谷観音に行っていない友人がいたので
誘っていくことにしました。

友人と予定を合わせたらひまわり祭は前日まででしかも前日は台風。
行くかどうかは当日朝まで悩みましたが、行ってみることにしました。
座間駅からひまわり畑までは歩いて3㎞弱なのでウォーカーなので
歩きたいところですが
台風の翌日で暑く今回は友人と一緒なので、
本数の少ないバスを待ってバスで向かいました。
一部台風で倒れていたひまわりもありましたが、お祭も終わった後で
人が少なくのんびり楽しむことができました。
P1390797.JPG

こちらのひまわり畑は背景に大山が見えひまわりが美しく見えます。
P1390825.JPG

ランチは座間駅ちかくに戻ってきて新しくできた農家Cafeというところでいただきました。
P1390840.JPG

ランチの後は、駅から近い札所8番星の谷観音にお参りしました。
P1390852.JPG

その後、札所6番飯山観音へ行きます。
前回は白山順礼峠道からあるきました
今回は電車で本厚木駅まで行きこちらからバスで飯山観音前まで行きます。

参道を歩き前回は裏からのお参りになりましたが正面からお参りです。
仁王門は源頼朝が秋田義景に命じて造営されたといわれています。
P1390870.JPG
P1390881.JPG

前回は時間がなかったのできちんと見られなかった銅鐘。
「飯山の隠れ鐘」という伝説があり、
住職が鐘を鳴らすのを怠ったため鐘が行方不明になったが
夢告によって掘り出されたといわれています。
P1390889.JPG

暑い日でしたが、青空がきれいでした。
P1390898.JPG
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

ハイチュウ

座間にひまわり畑があったとは、すぐご近所なのに知りませんでした。
大山を背景に圧巻の眺めですね、美しさと共に力強さを感じます。
農家Cafeにも興味津々、おにぎりがとても美味しそうです。
by ハイチュウ (2016-09-08 21:44) 

オサムシ

徹夜はなかったですが、
私も8月31日まで夏休みの
宿題してました。
by オサムシ (2016-09-08 23:37) 

walkerZ

ひまわりキレイですね。
THE 夏という感じがします。
1枚目の写真はとってもいい感じ。
坂東札所6番は山のほうにあるんでしょうか。
静寂な感じがしてひまわり畑での喧騒をわすれそうですね。
by walkerZ (2016-09-09 06:45) 

あすか

お久しぶりでした。(笑)
ジャランこさんのことだから夏休みはおそらく・・・(笑)

この夏、私はブログネタ不足で四苦八苦でした。貯め込んだネタのおすそ分けを頂きたいです。(;^_^A

ヒマワリと大山のツーショット 絵になります。
遠出しても坂東めぐりも出来良い1日になりましたね。
by あすか (2016-09-09 07:09) 

YAP

こんなひまわり畑が首都圏にあっただなんて、知りませんでした。
さすがにもうこの時期だと無理ですかね。
来年は行ってみようかな。
by YAP (2016-09-09 08:13) 

country walker

キレイな青空にヒマワリの花々。
実に清清しいショットですね。
当初、このブログのタイトルを拝見した時にはウォーキングかな?と思ってしまいました。
8月17日となれば暑かった事でしょうね。
バスでお参りは正解だったかもしれませんね。
by country walker (2016-09-09 21:50) 

ふにゃいの

暑そうですね。
でも暑いくらいの天気の時の方が
ひまわりはステキに見えますよね^^
1度にひまわりって10本程度しかみたことがないので
畑状態の、1度見て見たいです。
お花はタイミングが難しいな。
by ふにゃいの (2016-09-09 23:30) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
座間のひまわり畑、何度かネットで見たことがあって
行ってみたいなあと思っていました。
駅からはちょっと離れていますが、ひまわり祭のときなら
シャトルバスも出るようです。

☆オサムシさん
8月31日は、1年で一番つらい日だったかも。

☆walkerZさん
もう夏も終わりになってきてTHE 夏の
ブログでした。
坂東のお寺はもともと山ひとつ全部敷地だったというところも多く
こちらもちょっと高めのところにありますが
山というよりは高台ぐらいのところです。

☆あすかさん
「夏休みはおそらく・・・」の・・・いったい何が入るのでしょう?
気になります。
あすかさんのようにまめにブログアップしていれば
私もブログネタなくなっているかもしれないのですが
何しろ怠け者で・・・・

☆YAPさん
勝手に首都圏の人はみんな座間のひまわり畑しっているのかと
思っていました。
もうこの時期は悲しい姿になっていると思います。
来年是非行ってみてください。

☆country walkerさん
ひまわりは夏を代表する花ですね。
台風明けでとても暑い日でした。
そもそも友人の頭には歩くことなんて全くなく・・・
時間もかかってしまうので2寺回ることができなくなるので
今回はバスで正解だったと思います。

☆ふにゃいのさん
ひまわりは暑い日の青空が似合っていますね。
ふにゃいのさんのところだと東久留米のひまわり畑なら
行きやすそうですね。
私もまだ行ったことがないですが。

by ジャランこ (2016-09-10 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0