So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年8月9日 東京メトロ 駅から始まるさんぽ道 vol.4大手町駅 [その他鉄道会社 ウォーキング]

7月に続き8月も歩いてみました。
コースは
大手町駅→TIC TOKYO→神座夏野 新丸ビル店→
皇居外苑 楠公レストハウス→大手町駅

こちらのコースはスタート時刻が決まっていないので
午前中所用を終えて歩くことにしました。

歌舞伎座をとおり
P1390542.JPGあっつ~い日でしたので大手町までできるだけ地下を通っていく魂胆。
東京駅までやってきました。
P1390545.JPG

大手町駅をスタート。
P1390562.JPG

TIC TOKYO はTourist Information Center Tokyoのこと。
こちらが1つ目のチェックポイント。
4か国語対応のコンシェルジュが日本全国の観光情報を
案内してくれます。
P1390566.JPG

新丸ビルに行きます。
こちらの神座夏野という箸屋さんがチェックポイント。
P1390576.JPG

丸の内ハウスのテラス。
いつもは観光客がいますが、この日は暑いためか他に人がいませんでした。
P1390586.JPG

三菱一号館美術館
暑いのでミストが出ていました。
P1390606.JPG

皇居外苑にはたくさんのバス。
P1390641.JPG
海外からの方(多分大陸系)のバスです。

このバスの後のほうに皇居外苑 楠公レストハウスがあります。
3つ目のチェックポイントです。
P1390642.JPG
なんと「さんぽ道」のパンフレットをもっている人は
ドリンクバーが350円のところ150円。
「あの~パンフレットでドリンクバー150円になるんでしょうか?」
もうすぐ閉店なので、食べ物は出せないけどドリンクバーだけならOKとのこと。
なんだか申し訳ないけど、暑くて持っていたお茶も飲み干し
のどが渇いて幻覚が見えそうなぐらいだったので2杯一気飲み。
さらにもう1杯いただいてしまいました。
中の写真がないのはあわてて飲んだからではなくこちら写真不可でした。

楠公とは楠木正成のこと。
皇居に向かって楠木正成の像が立っています。
P1390647.JPG
隠岐の島から還幸途次の後醍醐帝を兵庫の道筋でお迎えした折の勇姿を象ったものだそうです。

二重橋までいきます。
P1390656.JPG
そして皇宮護衛官の交代を見ることができました。
P1390668.JPG
台湾のように華やかではありませんでしたが、
皇宮護衛官の交代はあくまでも警備が目的で
他の国の交代式のように見てもらうことに重きを置いていないので
基本的に交代の時間は公表されていないとのこと。
見ることができて運が良かったです。

和田倉噴水を見てすこし涼んだ後
P1390706.JPG

将門塚に寄ろうと思いましたが、何度か行ったことがあるはずなのに
みつからない!
将門塚はビルに囲まれていると思っていましたが
http://minmama.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/mm_P1100566-663cb.JPG.html
なんと周りは工事中。
P1390746.JPG
将門さんも落ち着いて寝ていられませんね。

大手町駅に戻って本日の散歩は終了。
「さんぽ道」ということで距離も短かかったので甘くみていましたが
とても暑いうえ、いつものウォーキングの靴とは違う靴だったので
普段のウォーキングより疲れました。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

YAP

暑い中でのウォーキングは気をつけないといけないですね。
私も今年の夏の旅行で痛感しました。
by YAP (2016-08-27 07:16) 

オサムシ

暑そうですが、知ったところなので
見ているだけで楽しそうです。
by オサムシ (2016-08-27 07:55) 

country walker

暑い中、しかも都心のウォーキングお疲れ様でした。
暑かったことでしょうね。
家の中に居ても暑いのですから・・・
私は涼しくなってからの参加を予定しています。
齢を考えて、多分10月頃からかな(笑)
by country walker (2016-08-27 09:55) 

ハイチュウ

暑い日が続く中、頑張られていたのですね
この辺りも歩いてみると、趣があって魅力的ですね
それにしてもあのテラスに人が少ないとは
この日の暑さが伝わってきます。
by ハイチュウ (2016-08-27 18:11) 

あすか

「東京メトロ 駅から始まるさんぽ道」
こんなイベントがあるとは知りませんでした。(前回から)
昨日もTWAのイベントで地下鉄を利用し、ポスター貼ってあるかな? 何て キョロキョロ。
参加してみたくなりました。

by あすか (2016-08-28 06:16) 

PAL

先月のジャランこさんのブログを読んで、「8月は大手町なんだ」と思っていたのですが、足がまだ痛いです。
丸の内ハウスのテラスからの東京駅は良いですね!
皇宮護衛官の交代もラッキーです♪
ドリンクバーの150円も魅力的。
9月は歩きたいと思っているのですが、駅の階段がこんなに大変だとは思いませんでした。
のんびり頑張ります。

by PAL (2016-08-28 10:03) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
暑い日は気を付けないといけませんね
私も最近、年齢とともに?
余計に感じるようになりました。
無理はいけませんよね。

☆オサムシさん
東京駅近くの観光名所をまわるお散歩コースでしたので
海外からの人がたくさんいました。

☆country walkerさん
この日は本当に暑い日でした。
暑いを理由にウォーキングをサボっているので
余計に着かれたのかもしれませんが。
9月はまだ暑い日も多いので10月ごろからが気持ちよく
歩けるかもしれませんね。

☆ハイチュウさん
私にとってはこのあたりは大手町駅というより東京駅のおさんぽのほうが
しっくりくるのですが、
日本を代表する場所なので、
暑い日ということもあり日本人より海外の方が多く感じられました。
あのテラスまではきっとツアーが来ないから人がいなかったのですね、きっと。

☆あすかさん
私は地下鉄利用者ですが、このイベントのポスターもあまりみたことがありません。
ポスターを見たのは多分第3回の麻布十番駅のみです。
1,2回はそんなイベントがあるのも知らず参加しそびれました。
駅にA4版のマップが置いてあることもありますが、
今回はあまりどこの駅もおいていないような・・・
スタートの大手町駅の駅員さんにお願いするともらえるとおもいます。

by ジャランこ (2016-08-28 10:08) 

ジャランこ

☆PALさん
まだ足が痛むのですね。
つらい夏になってしまいましたね。
私も骨折した時に駅の階段が大変だということを
初めて感じました。
こちらは駅ハイとはちがいチェックポイントを何日かに分けて歩いても良いということですが、
地下鉄駅から地上に出るのも一苦労ですよね。

早く良くなってまた遊んでくださいな。
by ジャランこ (2016-08-28 10:18) 

nanamama

箸ってピンからキリまであってどれがいいのか悩む商品で、なかなかお店の中に入れないnanamamaです。
こうやって箸屋さんがチェックポイントだと気軽には入れていいなぁ~
by nanamama (2016-08-31 00:22) 

セロリさん

東京メトロの「駅から始まる散歩道」もなかなか楽しく田舎者の私には、地図を片手に面白い東京見物が出来そう~な?

年を重ねたせいでしょうか?・・・今年の暑さには着いていけずほとんど歩いていません。あともう少しの期間文科系の趣味を楽しみます。(笑)
どこかの秋のウオーキングイベントでお会い出来たら宜しくね!
by セロリさん (2016-08-31 16:10) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ nanamamaさん
確かに箸って気に入ったものを探そうと思うと、悩みますね。
こちらのお店、相談にも乗ってくれそうな雰囲気でした。
でも、我が家はお安い箸を使っていますが。

☆セロリさん
【駅から始まるさんぽ道】、駅ハイよりさらに距離も短く
お散歩気分で歩けて良いかもしれません。
セロリさんにはずーっとお会いしていないのでお会いしたいです。
by ジャランこ (2016-09-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0