So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年7月30日 東京メトロ 駅から始まるさんぽ道 vol.3麻布十番駅 [その他鉄道会社 ウォーキング]

東京メトロの駅で目にしたポスター。
毎月『駅から始まるさんぽ道』ということでお散歩&スタンプラリーを
やっていたようですが、気が付いたのが7月になってから。

すでに3か月目になっていました。
地図を見た限り、あまり歩く距離はなく本当にお散歩という感じでしたので
所用があった日、ちょっとの時間で行けるこのコースを歩いてみることにしました。

コースマップには地図だけで距離も書いてないあたり
やはりウォーキングという感じではなさそうです。
スマホを忘れたので歩数も距離もわかりませんが
コースは
麻布十番駅→万華鏡専門店カレイドスコープ昔館→麻布山善福寺→
Azabujuban Gallery →麻布十番駅
IMG_20160807_0002.jpggoogle map上の計測だと2.3㎞のコースのようです。
730.JPG

麻布十番駅で地図とスタンプカードをもらいます。
P1390306.JPG

パティオ十番にある「赤い靴」の女の子のモデルきみちゃんの像。
実際のきみちゃんは宣教師の養女になったものの
結核のためアメリカへ行くことができず孤児院に預けられました。
P1390325.JPG

万華鏡専門店カレイドスコープ昔館
P1390331.JPG
お店の中は素敵な万華鏡がたくさん。
東京メトロのコマーシャルで石原さとみさんがのぞいている万華鏡もあります。
どれも高級品で小さいものでも万単位しだったり
数十万もする万華鏡もありちょっとのぞくのは緊張してしまいます。
ちなみに石原さとみさんがのぞいてたのは100万円の万華鏡。
お店の方は宣伝になるからときっとスタンプポイントとしてOKしてくださったのでしょうが
リュックを背負ったウォーキングファッションの人の中には
万華鏡にリュックがぶつかりそうになっても気が付かない方もいて
他人事ですがドキドキしちゃいました。
人が普段よりたくさん来る割には全く売れず、もし私がお店の人だったら
次回話があってもきっと断るだろうなあと思ってしまいました。
そんな雰囲気なので店内の写真撮影OKかどうかも確認できませんでした。
とても素敵なお店です。→

麻布山善福寺
弘法大師が関東一円に真言宗を広めるために、高野山に模して麻布山善福寺を開山した浅草寺につぐ最古の寺院です。
後ろには高層マンションが見えます。
P1390340.JPG
戦後初代アメリカ合衆国公使館として使われました。
P1390347.JPG
福沢諭吉のお墓や越路吹雪の碑がありますが写真はNG.
国の天然記念物の逆さ銀杏。
P1390356.JPG
お寺の前には弘法大師が柳の下に錫丈をつきたてたところ清水が湧き出したといわれる
柳の井戸があります。
P1390364.JPG

途中の麻布十番 杵屋で揚げパスタを購入。
パスタらしくイカ墨なんかもありましたが、お菓子として買うためにメープルにしました。
カリカリでおいしかったです。
P1390371.JPG

Azabujuban Gallery
こちらは店舗前にスタンプがあったので中に入る人もいなくて
双方とも気が楽な感じ。
P1390375.JPG

鳥居坂を上がってみました。
江戸時代に大名鳥居家があったからだそうです。
クロネコさんもこの坂を上って大変そうです。
P1390382.JPG

十番稲荷神社をとおり
P1390391.JPG

狸穴公園(まみあなこうえん)
これでこのコースは終わりですがそばに狸穴坂があったのであがってみました。
狸穴坂は昔その穴が坂下にあったといわれています。
穴は採鉱の穴だったという説もあるそうです。
P1390404.JPG
P1390408.JPG

警官がたくさんいるロシア大使館の前を通り東京タワーを見て
このコースを終了としました。
P1390422.JPG
P1390428.JPG


☆☆☆☆☆☆
市で募集していた市が無料で貸し出す活動量計を付けて
歩数等に応じてポイントが付き野菜等の景品と交換できるという事業に応募したところ
当選しました。

ポイント確認にコンビニをつかうことからTポイントにも交換できるという
陸マイラーにはうれしい話。
活動計を受け取るために講演会に行くことが条件でした。
講演会の話はウォーカーにはちょっと耳が痛い話も。
話の内容は講師の先生が高齢者のデータを使っていたので
高齢者向きだったかもしれませんが備忘録として記載します。
内容は人によっては反論もあるかも。

・歩数は8000歩、中等度の運動20分以上がよい
 上限は15000歩、それ以上は膝の軟骨を減らすことになるので良くない。
・早朝のウォーキングは血中水分が不足しているので危険である。
 夕方歩くと質の良い眠りが得られるそうです。
・午前中歩いて昼寝をして夜眠れないのが一番体に悪い。
 睡眠不足はベータアミロイドがたまり痴呆の原因になる。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

オサムシ

麻布十番 って聞くと
田舎者の私にはおしゃれなひびき
聞こえます。
by オサムシ (2016-08-07 23:41) 

YAP

これくらいの距離だと、物足りないのではないですか?
暑い今の季節だと、無理しないこれくらいの距離の方が、参加する方も多いかもしれないですね。
by YAP (2016-08-08 08:09) 

country walker

あまりにも薄幸の少女、岩崎きみちゃん。
そちらにも像があるのですね、
静岡市の日本平公園山頂にも母娘の像があります。
きみちゃんの短い生涯が書かれた記念碑を見て涙が止まらず困りました。
by country walker (2016-08-08 13:04) 

ハイチュウ

モデルの少女はアメリカへは行くことがなく、薄幸のまま
一生を終えてしまったのですか、アメリカへ行ったものだと思い込んでいました。
講師の先生のお話載せて下さってありがとうございます。
そろそろ高齢者に近づいたので、とても参考になりました。
by ハイチュウ (2016-08-08 18:24) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
私も麻布十番というとおしゃれなところのイメージですが
古い八百屋さんがあったり、
いろいろでした。

☆YAPさん
ウォーキングとすると距離は短いと思ってしまいますが
お散歩と思うとちょうどよい距離なのかもしれません。
特にこのコースは時間も決められていませんし
スタンプの日を分けてでもOKです。

☆country walkerさん
全国のきみちゃんゆかりの地にある像。
平和と幸せを祈る人々が建てたものですね。
経済も医療も発達した現在、忘れてはいけない悲しい出来事ですね。

☆ハイチュウさん
歌によればきみちゃんはアメリカへ渡ったはずなのに
実際は結核でアメリカに渡れず寂しくなくなったということ。
とてもかわいそうな話です。
預けられたのは十番稲荷神社のあたりにあった
永坂孤女院だそうです。
こちらは東洋英和女学校生徒によって開設され、きみちゃんが預けられたときは
村岡花子が給費生として同校にいたときと重なり
永坂孤女院の日曜学校に教師として出向いているので
2人は接点があったといわれています。

by ジャランこ (2016-08-08 21:11) 

ふにゃいの

このあたりは、坂も多くて宅急便ほんと大変そうですね^^;
私は、大江戸線散歩をするぞとかいっときながら
ぐるっとパスが先行してまだやってないな。
しかし、この散歩旅、
たぶんわたしだと万華鏡屋さんとギャラリーに
はまったまんまです^m^
by ふにゃいの (2016-08-08 22:03) 

takoing

2.3kmがお散歩なんですね。
そっか、毎日往復3.5km必須の私としては…。

by takoing (2016-08-08 22:25) 

nanamama

スマホを忘れたので歩数も距離もわかりませんが
↑文を読んだnanamamaはスマホにも歩数計がついている機種があるのかな?って思ったけれど、思い違いですか?
そろそろスマホにしようか検討中なんだけど、歩数計が欲しいのでガラケーでずっと我慢しているんです。
by nanamama (2016-08-09 00:38) 

あすか

イベント無の夏はこのくらいの短いコースが助かります。
しかし探せば結構イベントもあるものですね。
赤い靴の「きみちゃん」のお母さんはアメリカへ行って幸せに暮らしていると思いながら亡くなったそうですね。
by あすか (2016-08-09 06:06) 

walkerZ

そうそう、メトロのイベントも有りましたね。
駅ハイ(期間設定)の距離が短い版のようですね。
ジャランこさんの記事で、実際の訪問場所や距離が良く分かりました。
暑い夏なので、このくらいの距離がいいのかもしれないですが、
やはりわざわざ出かけると思うと、ちょっと距離が物足りない気がしますね。
by walkerZ (2016-08-09 06:40) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ふにゃいのさん
坂の多い町、眺めは良いけど生活は大変そうですよね。
私の前にもご年配の方が
杖をついて歩いていました。
会ったことのないふにゃいのさんだけど、きっと万華鏡屋さんには
はまるだろうなあと思っちゃいましたよ。

☆takoingさん
毎日往復3.5㎞も充分歩いていると思いますよ。
私の場合、講師の先生の基準だと歩きすぎですから。
でも、これは趣味ですからね。

☆nanamamaさん
私はスマホに歩数と距離が分かるアプリを入れています。
あとは眺めの距離を歩くときはGPSで軌跡を
残しています。

☆あすかさん
長距離だと熱中症も心配なので
この距離でしかも時間制限がないので
歩くにはちょうど良いかもしれません。
きみちゃん母子のことを思うと、今の時代は幸せだと思います。

☆walkerZさん
walkerZさんには短すぎますね。
でも時間の制限がないので、ついでに行くには良いかもしれません。
7月は麻布十番、8月は大手町なので歩く途中も終わってからも
楽しめる街なのでのんびり歩くのには良いかも。

by ジャランこ (2016-08-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0