So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年7月24日 JR駅からハイキング 烏山駅「日本最大級の野外劇「山あげ祭」をとことん味わうハイキング」 その1 山あげ祭号 [JR駅からハイキング]

夏になり、首都圏の鉄道系ウォーキングイベントは夏休み。
旅行気分で遠出しようかな?と思いサイトをチェックすると
山あげ祭に合わせて駅ハイもあるようです。
こちらのコース、早朝家を出れば日帰りできそうです。

さらに調べると臨時の烏山山あげ祭号が9年ぶりに出るようです。
乗りた~い!
到着は11時41分と遅めですが、今回の駅ハイ受付は12時まで。
でも、前日に予約なんて間に合わないよね?とJRのサイトを見ると
まだ僅かながら席が空いている。
思わず申し込んで、息子に自慢すると息子も乗りたいということで
3年ぶり
http://minmama-pre1.blog.so-net.ne.jp/2013-04-13
に息子と駅ハイです。

山あげ祭号は新宿から宝積寺(ほうしゃくじ)駅までの運行ですが、
私たちは大宮駅から乗ることにしました。

大宮支社の管轄のようで大宮駅からJRの担当の人も烏山観光協会の人も
乗るようです。
aP1390178.JPG

大宮駅でスタッフの方に駅ハイと山あげを見るタイミングを聞くと
何度かある山あげのイベントで帰りも山あげ祭号で帰る私たちが見られるのは
13時半からの駅前のイベントのみ。
駅ハイはそれが終わってからにした方がいいとアドバイスもいただきました。

山あげ祭号が入線です。
aP1390190.JPG
今回はJRジョイフルトレインのリゾートやまどりの車両を使っています。
aP1390197.JPG

車内は山あげ祭はついでという感じの鉄道ファンも多かったです。
息子とは並んで席をとることができませんでしたが、2プラス1の3列の座席。
間隔も広く、貧乏旅行専門の私にはちょっと落ち着かないぐらいです。
aP1390209.JPG

しかもいただいたプレゼントは後で祭り会場で値段を見たら
ミニトートバック500円、手ぬぐい250円、ガイドブック100円、
祈祷もしている烏山線沿線の御利益の在りそうな駅名「宝積寺」「大金」の入場券付。
aP1390212.JPG

車内にはフリースペース(ミーティング室)ということで座面が畳のところや
IMG_9080.JPG

展望室、
IMG_9074.JPG

キッズルームもついています。
IMG_9086.JPG

途中は語り部さんによるお話や観光協会の見どころガイドもあり
IMG_9091.JPG
(とても素敵な女性でしたが、確認しなかったのでお顔は隠しておきます)
これで、快速列車扱いなので普通乗車券に指定席料金520円プラスすれば乗れるのですから
とってもお得。

途中の宇都宮駅では駅員さんのお見送りも。
IMG_9099.JPG

9年前は烏山駅まで山あげ祭号が行ったようですが
烏山線は電化されていないので今回はやまどりだったので宝積寺駅で乗り換え。

通常2両編成の烏山線が臨時の時刻に3両編成で走ることも珍しいらしく
駅で皆写真を撮りまくっていました。
IMG_9119.JPG
駅員さんも写真撮っていました・・・

押しボタンでドアを開け車内はクーラーが付いていますが、扇風機も回って
ローカルな雰囲気。
車体には七福神も描かれています。
IMG_9128.JPG

こんなローカル電車がすれ違うのがEV-E301系「ACCUM」
2014年から運行されている最新の蓄電池駆動電車です。
IMG_9141.JPG
いずれ烏山線はすべてこちらになってしまう予定。

途中の滝駅のそばからはぎりぎり龍門の滝がみえます。
IMG_9144.JPG
滝の下からだと列車と滝が見えてよい写真が撮れるそうです。
それにしても滝があるから滝駅ってちょっと笑えます。

烏山駅では街の人たちやゆるキャラの歓迎もありました。
IMG_9148.JPG
IMG_9147.JPG

鉄道ファンだったら大満足の列車に乗って烏山駅に着いた時にはすでにイベントを終了している気分になっていました。


少しもハイキングの話がないまま今回は終わります。次回に続きます。
タグ:栃木 鉄旅
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

オサムシ

列車いいですね。
by オサムシ (2016-07-31 20:56) 

country walker

息子さんと一緒に祭に合わせて駅ハイ参加。
列車はリッチな感じのJRジョイフルトレインのリゾートやまどりの車両とは。。。
それに盛りだくさんのプレゼント付き。
「山上げ祭」も初めて聞くお祭りです、次回のウォークの話も待っていますよ。

by country walker (2016-07-31 21:15) 

ふにゃいの

確かに歩く前から盛りあがった雰囲気はありますね^^
プレゼントもいっぱいで。
しっかり電光掲示も写真を撮って
おさえてますね♪
トートバックみたいな感じのお祭りが
見られるのかな?
楽しみです。
by ふにゃいの (2016-07-31 22:47) 

walkerZ

電車にのるときから、お祭り感があっていいですね。
リゾートやまどりは本当にリゾート感満載の車両で、
プレゼントまであって、テンションあがりますね。
宇都宮駅や烏山駅でのお見送りやお出迎えもいいですね。
実は私、以前に山あげまつり行ったこ都があります。
ジャランこさんがどのように見てレポートするのか、大変楽しみです。
by walkerZ (2016-08-01 06:30) 

あすか

烏山へは現役のころ那賀川にあゆの棚場漁に行ったことがありました馬頭温泉にも・・・
宇都宮よりの茂木にはホンダの経営する「ツインリンクもてぎ」も出来、最近は様変わりしましたね。

さすが元?鉄子さん!(笑) 
ジャランこさんのバチバチ撮ってる姿を思い出しました。
(前回のイベント時も結構パチパチやってましたね)(笑)
次回が楽しみです。
by あすか (2016-08-01 06:36) 

YAP

ジャランこさんはけっこう鉄道詳しいんですね。
私は、鉄道博物館とかおもしろいと思いますが、車両の型式ですとか、そういうところまではよく知りません。
鉄道好きも集まるような珍しさなんですね。
by YAP (2016-08-01 07:10) 

ハイチュウ

素敵な車内ですね!
特に鉄道好きでなくても、これでお出かけだとワクワクしそうです。
眺めも最高、鉄道ファンのジャランこさんならなおのことですね
by ハイチュウ (2016-08-01 17:30) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
良い列車でしたよ。

☆country walkerさん
やまどり列車もよかったですしプレゼントつきで
とてもお得でした。
私も駅ハイがなければ見ることがなかった山あげ祭りでした。

☆ふにゃいのさん
トートバックと同じように、見学者も多く
結果、あまりみられなかったという落ちが付きました。
でも良い経験ができました。

☆walkerZさん
車内からプレゼントやスタッフのガイドなど山あげを見る前から
気分が盛り上がっちゃいました。
山あげ祭りご存知でしたか?
私もまわりでも知っている人がいなくて
さすがwalkerZさんだと思ってしまいます。

☆あすかさん
ツインリンクもてぎ、名前は聞いたことがありますが
宇都宮の方なのですね。
海の日ウォーキング、写真を撮るところもたくさんあって
楽しめましたよね。

☆YAPさん
車両の型式は私も知らないのですが、忘備録として
調べておきました。
私もテンションあげっていましたが、皆さん大興奮でした。

☆ハイチュウさん
車内も車外も素敵な鉄道の旅でした。
そしてスタッフも皆さん親切で
鉄道好きでなくてもきっと満足する鉄道旅でした。

by ジャランこ (2016-08-01 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: