So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年6月12日 JR 大森駅「大森駅開業140周年記念 大森の自然・歴史・街を散策しよう」 [JR駅からハイキング]

ウォーキングイベントも夏休みになってなくなってしまい
ブログアップできなくなりますので、過去に参加したイベントで
まだ書いていなかったものを。
旅行記もこちらも古い情報ですみません。

2016年6月12日 JR駅からハイキング 大森駅「大森駅開業140周年記念 大森の自然・歴史・街を散策しよう」
に参加しました。

コースは
JR大森駅→大森鷲神社→チンチン電車の敷石→磐井神社→
平和の森公園→大森海苔のふるさと館→
大森ふるさとの浜辺公園→美原通り(旧東海道)→善慶寺→JR大森駅

距離約8㎞

大森駅に到着すると駅には日本考古学発祥の地の
碑があります。
IMG_7460P1300853.JPG

JR大森駅を出発します。
140周年記念のイベントがあり、Suicaペンギンと
黄色い名前が分からないけどかわいいゆるキャラ。
コンサートもやっていました。
IMG_7460P1300856.JPG商店街を通り
IMG_7460P1300859.JPG

大森鷲神社です。
通常「おおとり」神社は「大鳥」と書くことが多いですが
こちらは「鷲」の字をつかっています。
社殿にも鷲が描かれています。
小さい神社ですが酉の市の時は賑わうそうです。
IMG_7467.JPG

チンチン電車の敷石
イトーヨーカドーの前にあります。
京浜急行電鉄の前身の京浜電気鉄道のチンチン電車が走っていましたが
その路線跡を整備した際に線路の敷石が出てきたものを展示しています。
ちなみにイトーヨーカドーはアサヒビール東京工場の跡にできたようです。
IMG_7473.JPG

大きなタイヤのある公園。
IMG_7483.JPG

磐井神社
東海七福神の弁財天
平安時代の法令集にも記載されている古社。
IMG_7486.JPG

平和の森公園
暑い日なので水遊びをする子供たちの元気な声も。
こちらの池は釣りをすることも認められています。
IMG_7496.JPG

大森海苔のふるさと館
駅ハイではおなじみのところで「海苔のまち大森」の記憶を
展示しています。
上から眺めたのは初めてかもしれません。
IMG_7533.JPG

大森ふるさとの浜辺公園
かつての大森海岸を再現しています。
水遊びはOKですが、遊泳は禁止のようで
泳ぐと注意されている人がいました。
IMG_7573.JPG

美原通り(旧東海道)
旧東海道の中でも当時の面影を残しています。
こちらは大森の名産の海苔屋さんがならびますが
休日のため閉まっていました。
海苔を買うのを楽しみにしていたのに残念!
IMG_7598.JPG

善慶寺
不正な検地による無理な年貢の取り立てなどに耐えかねた村人の代表6人が
幕府役人に直訴しましたが捕えられ斬首に処せられましたが
その結果年貢は半減されたため6人は義民として葬られました。
IMG_7622.JPG

JR大森駅にもどってきました。
IMG_7644.JPG

このコースは駅からハイキングでは歩いたことのある場所も多かったのですが
たとえ人工でも海の見える場所を歩けるのは楽しいです。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

YAP

公園で半分埋まっているタイヤ。
私は昔の学校を思い出して懐かしいのですが、うちのかみさんの学校にはこういうのがなかったようです。

by YAP (2016-07-23 07:15) 

オサムシ

大森駅界隈 久しく行ってないです。
by オサムシ (2016-07-23 08:38) 

あすか

早朝お散歩で今帰宅です。(笑)

私はいつもジャランこさんには感心することがあります。
それは記憶力です。!
私のブログアップが早いのは記憶が薄れる前にアップしないと
「あれも忘れた・これも忘れた」と後で訂正修正が多くて・・・
なんですよ。(;^ω^)
3年前の台湾やハワイの記憶も鮮明にアップされる・・・
記憶術 こんどお逢いしたら伝授してください。_(._.)_

このコース私は調べたら6月17日に回っていました。
海苔のお土産はたしか「大森海苔のふるさと館」で缶入りの海苔がつぶれないので買った記憶があります。
あとでカミサンに高い! と叱られましたが。(笑)
by あすか (2016-07-23 09:13) 

country walker

旧SNSの皆様が参加されたコースですね。
磐井神社、美原通りは懐かしいところです。
此処を歩いてからはや9年、月日の経つのは本当に早いものですね。
先日、品川駅から京急で羽田空港へ行く時、国道15号線を通過し、懐かしく思いました。
9年前は未だ踏み切りで、高架化への工事中でした。
by country walker (2016-07-23 09:25) 

ふにゃいの

大森にもこんな屋根付き商店街があるんですね。
昔から昭和の庶民の生活の歴史が
刻まれた土地を歩くのは楽しそうです。
by ふにゃいの (2016-07-23 09:52) 

ハイチュウ

駅の碑は大森貝塚に基づいているのですね
久々にそんな歴史の1ページを思い出しました。
今さらながら、大森には海があったのだと気づかされていました。
さらに緑深い場所でもあるのですね
by ハイチュウ (2016-07-23 18:13) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
奥様はタイヤ跳びはしたことがないのでしょうか?
私も子供たちの学校もあったので普通にあるものだと思っていました。

☆オサムシさん
大森あたりは目立つ観光地もないので
なかなか他の地域から行く人もいないかもしれませんね。

☆あすかさん
いえいえ、私は記憶喪失かと思うほど物覚えが悪いです。
とほ娘さんにここを歩いた時・・・と話されても??のことが
多いです。
旅行記は少々メモをとってありますが、
旅行記もウォーキング記事も写真が頼りです。
旅行は私の場合楽しい思い出も残りますが、失敗したことや
残念だったことのほうが記憶に残っているので
古い旅行記を書くと失敗談ばかりになってしまいます。

海苔は美原通りで駅ハイ参加者限定というのを以前購入したら
安くておいしかったので狙っていたのですが
閉まっていました。

☆country walkerさん
皆さんが歩かれたコースですが、
同じところを写していたり、自分が気が付かなかったところがあったりで
同じイベントでも人それぞれなのが面白いですね。

東海道を歩かれてから9年たつのですね。
その頃はまだ私は歩くことは趣味ではありませんでした。

☆ふにゃいのさん
屋根つきの商店街、なんとなくいい感じで好きです。
140周年とのこと、歴史あるところなのだと知りました。

☆ハイチュウさん
大森貝塚、JRのイベントに参加したばかりのころ
歩きました。
ここがなかったら続いていなかったかもという
思い出の場所です。

by ジャランこ (2016-07-23 23:30) 

walkerZ

こちののコースも回っていたんですか。
イベントに重なり、駅が賑やかでいいですね。
大森鷲神社の鷲の絵は素敵ですね。
良く見つけましたね。
大森ふるさとの浜辺公園はお台場とは雰囲気が違いますが、
こちらも浜を歩いて気持ちよさそう~。
by walkerZ (2016-07-24 06:56) 

セロリさん

大森界隈・・・懐かしいですね~!
大森のふるさとの浜辺公園では、私も水に入りたい気分でした。
芝生で日焼けしている男性がいっぱいいたのにはビックリ!

海苔も購入し美味しく頂きましたよ。
ただ今暑くて歩くのを止めています。夕方団地の周りを歩いている人を見かけました。私も少し歩こうかな~。
by セロリさん (2016-07-25 18:19) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆walkerZさん
大森のコースも回っていたのですが、ブログをさぼっていたので
今更アップしました。
大森鷲神社、突然男性が説明してくれましたが神社の関係者なのか?
です。

☆セロリさん
ふるさとの浜辺公園、皆さん思い思いに楽しまれていましたね。
今なら、ポケモンGOをやっているかも。

海苔、以前買った時にお得だったので今回も楽しみにしていましたが
買えなくて残念でした。
by ジャランこ (2016-07-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。