So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年7月12日 西武鉄道 石神井公園「とっておきの練馬」の魅力を巡る! [西武鉄道 ウォーキング]

2016年7月12日 西武鉄道 石神井公園「とっておきの練馬」の魅力を巡る!
に参加しました。

コースは
石神井公園駅→石神井池→石神井公園 ふるさと文化館→
石神井川→向山庭園→練馬白山神社→練馬駅(ココネリホール)

距離約8㎞
石神井公園駅を出発します。
普段なかなか降りない駅ですが、大きくて西武線沿線にしては
おしゃれな街のようです。
IMG_8451.JPG商店街を通ります。
IMG_8452.JPG

今回の地図はいつもより目印が少ないうえに鉄道系ウォーキングでは
あちこちに張ってある矢張りの数も少なくスタッフは西武と練馬区の両方から出ているはずなのに
石神井池に行く道を多くの人が間違えていました。
私も間違いついでに、遠回りをして三宝寺池まで行ってみました。
IMG_8495.JPG


石神井池に沿って歩きます。
木陰が多くとても歩いていて気持ちが良かったです。
IMG_8515.JPG

石神井公園 ふるさと文化館に行きそびれました。

石神井川に沿って歩きます。
都知事には誰が立候補してだれになるのだろう?
参議院選よりマスコミネタが多いですが、考えてみれば我が家は
都知事を選ぶ権利がないのでした。
IMG_8522.JPG

ここも水深をみると水不足でしょうか?
IMG_8550.JPG

豊島園の周りを歩きますが、豊島園の中はみえませんでした。

向山庭園
入り口に向山庭園についての説明がありましたが
練馬区のHPでも茶室ということ以外ほとんど説明がありません。
昭和4~6年の浜口内閣時代の江木鉄道大臣邸だったそうです。
このあたり一帯は練馬城跡になります。
IMG_8567.JPG

練馬白山神社
源義家が、「後三年の役」で奥州へ向かう際、戦勝祈願で植えたとされている
大ケヤキがパワースポットとされています。
IMG_8585.JPG

練馬駅(ココネリホール)
練馬駅の駅ビルココネリホールがゴールです。
きれいなビルでいつも暑い中立っているスタッフも涼しくて快適です
と話されていました。
今回はスタートから西武のスタッフだけでなく練馬の人がいましたが
アンケートに答えた人は練馬のご当地キャラ「ねり丸」君の
鉛筆がもらえました。
IMG_8605.JPG

石神井公園は行ったことがほとんどなく木陰が多く
歩いていても気持ちの良いとてもすばらしい場所でした。
これだけ西武のウォーキングに参加しているのに
ウォーキングでは歩いたことがありませんでした。
矢張も殆ど張られていないことを考えると
大人の事情があるのかな?と思ってしまいます。
このあたりウォーキングイベントでは披露山庭園住宅以来の高級住宅地です。

でも「とっておきの練馬」は、とっておきの練馬を西武が歩かせてくれるのではなく
ココネリホールでやっているイベントの名前でした。
やられた!と思ったのは私だけ?
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

オサムシ

都知事の選挙はある意味
全国注目ですね。
by オサムシ (2016-07-13 23:10) 

ふにゃいの

どもども、いらっしゃいませでした。
ねり丸くんはキャラ的にどうですか?
私はかわいい方だと思っているのですが。

by ふにゃいの (2016-07-13 23:19) 

あすか

用事(お墓参り)が重なり参加出来ませんでした。
練馬区と言えば豊島園ですね。子供が小さいころは夏は毎週のように行ったところです。
表面的には知っている場所もこうして拝見すると奥深い場所ですね。

by あすか (2016-07-14 06:29) 

YAP

とっておきの練馬は、最後の写真展でしたか。
用水路もけっこう水位下がってますね。
今年の夏はどうなるんでしょうか。
by YAP (2016-07-14 08:23) 

aloha

友達が石神井公園のすぐそばに住んでいるらしく、
一度行ってみたいと思っているんですが、
なかなか行く機会がなく・・・
こういうところなんですね~(^^)
by aloha (2016-07-14 12:01) 

ハイチュウ

石神井公園はオアシスのような場所ですね
最近落語にはまっている私は「ほろ酔い寄席」が気になって(笑)
都内にはこんな風なこ洒落た寄席があって羨ましいです。
都知事選さてどうなるのでしょう、今日投票用紙が届きました。
by ハイチュウ (2016-07-14 18:27) 

country walker

石神井公園は大昔、小学校の遠足で行ったことになっています。
と言うのは、昔のことなので記憶が薄れてしまったのです。
行った証拠となるのは、全員で撮った一枚のモノクロ写真だけ。
写真のウラには「〇年〇月 石神井公園にて」の母親の文字が残っていました。
by country walker (2016-07-14 19:38) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
都知事選は都民でなくても関心がありますね。

☆ふにゃいのさん
おじゃましました!
石神井良いところでした。
ねり丸くん、かわいいですよね!
あの白い顔は練馬大根なのですね。

☆あすかさん
今回豊島園の横をずっと歩いたのですが
地元の方に対する配慮か全く見えませんでした。
暑い日も歩きやすく思った以上に良い場所でした。

☆YAPさん
「とっておきの練馬」思わずゴールで1人で笑っちゃいました。
写真の下は見学に来た人がおすすめのところに
コメントを入れられるように工夫もされていました。
今年の水不足、心配ですね。

☆alohaさん
こんにちは。
お友達、私も知っている方かしら?
人の少ない吉祥寺という感じに思えたのですが
石神井はなかなか良い場所でした。

☆ハイチュウさん
石神井公園、良いところでした。
そして石神井池の前の豪邸をうらやましくみていました。
「ほろ酔い寄席」ほろ酔いも寄席もそれほど関心のない私ですが
ちょっと気になりました。

☆country walkerさん
このあたりを遠足で歩かれたのですね。
記憶には残っていなくてもお母様の手書きの文字と
クラスメイトの顔は大切な思い出ですね。
写真、今では1日に100枚以上を撮ることもありますが
ネガの時は大切にとったことを思い出します。
いつの時代も写真はいいものですね。

by ジャランこ (2016-07-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0