So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年7月6日 西武 萩山駅「清流落合川に名水百選「南沢湧水」を訪ねて歩く [西武鉄道 ウォーキング]

2016年7月6日 西武 萩山駅「清流落合川に名水百選「南沢湧水」を訪ねて歩く
に参加しました。

コースは
萩山駅→白山公園→落合川上流端(源流)→南沢湧水→竹林公園→東久留米駅

距離約10㎞

いつものことながら萩山駅に着いたのが11時。
受付終了時刻。
それでも普段なら同じような人がもっといるのに
参加者が少ないので受付は撤収中。
IMG_8190P1310388.JPG

多摩湖自転車道を歩きます。
IMG_8190P1310393.JPG
途中道が分かりにくく、参加者もいなかったので
道に迷った方と一緒に歩きました。
西武のウォーキングでこんなに人が少ないのは初めてです。

白山公園
グランドがありましたがあまり見るところもなく
素通りします。
IMG_8209.JPG

落合川上流端(源流)
のはずですが、水が枯れていました。
IMG_8215.JPG

落合川に沿って歩きますが、水がない!
今年は水不足と言われていますが大丈夫でしょうか?
IMG_8217.JPG

何カ所かの湧水点を通りようやく水が流れてきました。
IMG_8227.JPG

で、人が集まっているところを見たら
親カモが子カモを連れていました。
子供が餌を食べているときは温かく見守っているお母さんの姿に
皆で温かい気持ちになりました。
IMG_8242.JPG
IMG_8245.JPG

落合川水生公園
とても小さいところでしたが、ポンテデリア・コルダータ(ナガバミズアオイ)という
紫の花と水連がきれいでした。

IMG_8276.JPG
IMG_8305P1320007.JPG

南沢湧水
東京都の名湧水57選だそうです。
IMG_8310.JPG

ヤブミョウガでしょうか?
IMG_8319.JPG

南沢氷川神社
創建年代は不詳ですが、古くから水の神として奉斎されていたそうです。
IMG_8323.JPG

途中のカンナは誰かがきっと植えたのでしょうね。
IMG_8338.JPG

竹林公園を通って東久留米駅に到着です。
IMG_8353.JPG
P1330001.JPG

お天気がちょっと悪く、この時期熱中症の心配があったからでしょうか?
参加者はあまりいないように感じましたが、
水の多いところをあるきかわいいカモの親子に癒された
良いコースでした。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

オサムシ

たしかにカモの親子を見ていると癒されそうですね。
by オサムシ (2016-07-10 08:09) 

country walker

参加者が少なかったのは暑さのためなのか、それともスタート時間が遅かったから?
当地方の鉄道系のウォークイベントは7~8月は全てお休みです。
子育て中の鴨ちゃんはカルガモだと思いますが。
by country walker (2016-07-10 08:24) 

あすか

思わぬところに思わぬ花や 鳥たちに出会える
それがウォーキングの良さですね。
賑やかな団体ウォークもまた良さがありますが迷い迷い歩くウォーキングも後々の想い出になります。
by あすか (2016-07-10 09:55) 

YAP

カモの親子に癒されますね。
水が少ないのが気になりますね。
観測史上最も水不足かもというニュースを見て、心配になってます。
by YAP (2016-07-10 15:54) 

とほ娘

平日でお天気がよろしくないと西武も参加者が少ないんですね。

萩山から、多摩湖の方に行くコースが多いような?
東久留米に行くコースは珍しいですね。
ポンテデリア・コルダータが綺麗です!
南沢湧水には行ったことがあるような、、、。

by とほ娘 (2016-07-10 16:35) 

ハイチュウ

東京の方はそれなりに雨が降っているので実は水不足があまりピンときていなくて
でもご紹介されている様子から、あ~本当に今年は少ないのだと実感しました。
それにしても癒されるよいコースですね!
by ハイチュウ (2016-07-10 17:08) 

walkerZ

花あり、神社あり、竹林公園ありで、見所も変化に飛んでいて、
いいコースですね。
親子カルガモもかわいいですね。
落合川、水が有りませんね。本当に水不足深刻なのかもしれませんね。
こうして目の当たりにすると、ニュースの水不足も実感しますね。
参加者が少なかったとのこと。暑いからかな。
8月からはウォーキングイベントが一気になくなってしまうので、寂しい限りですね。
by walkerZ (2016-07-11 07:15) 

ふにゃいの

紫とピンクの取り合わせがキレイです。
かわせみ橋のそばは、かわせみではなく
親子カルガモでしたか^^
かわいいですね。
by ふにゃいの (2016-07-11 22:38) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
水がすくなくがっかりしながら歩いていましたが
カルガモの親子に癒されました。

☆country walkerさん
いつもスタートは遅くでも参加者はそこそこいるので
この日は暑さのため回避したのか?と思っています。
首都圏の駅ハイももう夏休みになってしまい寂しいです。
カルガモですね。

☆あすかさん
都内の名所を歩くウォーキングも楽しいですが
こんなローカルな花や鳥に出会えるウォーキングも楽しいですね。
いつまでも元気に歩きたいなあと思ってしまいます。

☆YAPさん
ニュースで水不足と聞いていたので
気にしてみると例年よりやはり水が少ないというのが
実感です。

☆とほ娘さん
いつもは西武のウォーキングもっとたくさんいるのですが
この日は少なかったです。
東久留米というと七福神というイメージがあります。

☆ハイチュウさん
水不足を感じながら歩くコースになりました。
でも、途中は花や鳥に癒される良いコースでした。

☆walkerZさん
いろいろ見どころがあり、西武鉄道にしては
なかなか良いコースでした。
それなのに少ないのは暑かったからでしょうか?
水不足これからが心配ですね。

☆ふにゃいのさん
紫とピンクの花ってきれいにみえますよね。
ここも良く見るとペットボトルなどのごみが落ちていたりするのですが
パッと見にはきれいでした。
子供を見てる母カルガモの姿が良かったです。

by ジャランこ (2016-07-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: