So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年6月26日 秩父鉄道 峠道ハイキング☆熊倉城址を越えて弟富士山へ [秩父鉄道 ハイキング]

2016年6月26日 秩父鉄道 峠道ハイキング☆熊倉城址を越えて弟富士山へ
に参加しました。

コースは
白久駅→TV中継塔→煩悩坂→熊倉城址→水車小屋→弟富士山→浅間神社→→武州日野駅

距離約10㎞です。

首都圏の駅からハイキングは7月からほとんどなくなってしまうので
どこの参加しようか悩んでこちらを選択しました。

スタートの白久駅。
秩父鉄道は経済的な理由か西武鉄道との協賛が増えたような気がしますが
西武と協賛だと参加者がとても多くなります。
今回は秩父鉄道単独だったので、あまり参加者は多くなく
ちょうど良い感じでした。
駅には、札所めぐりの団体もいました。
P1310155.JPG最初の目印のTV中継塔がいつまでたってもみえない。

なかなかきつい登り道。
一人参加が多いコースだったこともあり、地図を見ながら
「TV中継塔はまだ見えませんね。間違えることはないコースなのに地図のどこを歩いているんでしょうね?」
などとお互い会話をしながら登ります。
P1310174.JPG
後から聞いた話では、TV中継塔は撤去されてしまったとか。
そんな時は地図から削除してほしい・・・

「煩悩坂」、「秩父盆地風景をまじかに日光連山も遠望できる」、「広葉樹林の尾根」
などと書かれているところも??
平らなところでは休憩すると誰かと「ここはどこ?疲れるねえ~」の会話・・・

途中、足場の悪いところもあり、これは西武鉄道だったら
人が多すぎて危険だったなあと思うのでした。

武甲山が見えました。
P1310188.JPG

ここあたりが秩父盆地がみえるところ?
でも日光のほうまで見ることはできない。
P1310192.JPG

何度かのアップダウンは結構きつい。
このところあまり登りも歩いていないので、ストックを使って
手の力だけで登っている感じになってきました。

休憩している人が多くいる場所が城山の頂上の熊倉城址でした。
P1310196.JPG
戦国時代の武将長尾景春が最後に構えた山城と言われています。
長尾景春のことは知りませんでしたが、
北条早雲と並ぶ関東における下克上の雄の一人で
長尾景春の乱は関東管領上杉氏の有力家臣長尾景春による反乱で
太田道灌の活躍によって鎮圧されたそうです。
↑歴史に疎いのですが、これであってますでしょうか?

上のほうが本郭、くぼんでいるところが空堀です。
P1310204.JPG

ここが今回のメイン。

この後は下りになります。
車道に出ると熊倉山が見えます。
熊倉城址は城山にあって熊倉山ではないのですね。
このところ日本の各地で熊が出ていますが、熊倉山にも熊の目撃情報があるとか。
P1310211.JPG

舗装道路も膝にはつらいですが、
登りで疲れたので今回はちょっとありがたい。

途中花などを眺めのんびりと歩きます。
P1310215.JPG

矢通反隧道はコースにはなっていませんでしたが、のぞいてみようと思ったら
落盤の恐れで通行禁止だそうです。
近道になるので、通ってしまった参加者もいましたが。
P1310250.JPG

もうすぐ駅だと油断していたら弟富士山はまた登りでした。
もう登りはいやと、頂上を目の前に行くのをあきらめた方もいました。
頂上には浅間神社があります。
P1310260.JPG

武州日野駅の到着。
駅には弟富士山登山口山頂眺望雄大なんて書いてありましたが
山頂から何も見えませんでしたよ~~
P1310286.JPG

駅で、電車を待っていたらSLが来ました。
思ったより近いところを走ったので、ヘッドだけになっちゃいました。
P1310289.JPG

ウォーキングは、ボチボチやっていますがそれも例年にくらべると
距離は短く
昨年はもっとハイキングをしていたのにハイキングは全然していないので
疲れた一日でした。
でも、梅雨の合間に山の中を歩けたのはやっぱり気持ちがいいです。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

ハイチュウ

この日はうす雲だったようにお見受けしますが
それでもやはり秩父はいいですね、お写真を拝見しているだけでも癒されます。
山並みの美しさにうっとりです!
by ハイチュウ (2016-06-28 21:45) 

ふにゃいの

ウォーキングというより山登りだと思ったら
ハイキングイベントでしたね^^;

登っただけのことはある眺めもあって。
SLが見られたのもいいなぁ♪

by ふにゃいの (2016-06-28 22:41) 

オサムシ

景色いいですね。
by オサムシ (2016-06-28 23:40) 

YAP

けっこう山の中を歩きますね。
私は街歩きよりはこういうコースが好きだな。
SLが走っているんですね。
季節ものでしょうか?
鉄ちゃんではないが、行ってみたいと思いました。
by YAP (2016-06-29 08:15) 

あすか

秩父鉄道や西武鉄道はイベントが多くありますが我が家からは交通便が悪く一度も参加したことがありません。
10キロと言っても山歩きの10キロはきついですね。
太田道灌で思い出しましたが以前北区板橋区のお城めぐりで北区界隈のお城は太田道灌によって攻め落とされたそうです。
赤羽ヨーカ堂裏手のお寺が太田道灌一族の菩提寺になっています。
by あすか (2016-06-29 09:35) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
天気予報ではもう少し晴れるのかと思いましたが
秩父も薄曇りという感じでした。
秩父はやはり私にとっては大切なところ。
時々行かないとなんとなくさびしいです。

☆ふにゃいのさん
秩父鉄道のコースは他の鉄道系のウォーキングより
ちょっとハードなことが多いです。
眺めはもらった地図の比べてちょっと良くなかったのが
残念です。
でも、やっぱり秩父は楽しいです。

☆オサムシさん
木に隠れてあまり眺望は良いコースではありませんでしたが
それでも所々で見れる眺めがよかったです。

☆YAPさん
街歩きも楽しいし山の中も楽しいです。
SLはパレオエクスプレスという名前で
土日はほぼ毎週走っています。
秩父は盆地で夏は暑くなりますが、定番ですが長瀞の川下りとかと
セットにすれば涼しいかも。

☆あすかさん
JRから離れてしまうので、西武鉄道や秩父鉄道は
あすかさんのところからだと不便ですね。
太田道灌、北区のお城も攻め落としたのですね。

by ジャランこ (2016-06-29 19:33) 

takoing

回数が少なくても、距離が短くても、すごいです。
歩くのもしんどいです~(;^^)。
落盤の恐れ、ってのは怖いけど近道ならずんずん歩いちゃうかも。
by takoing (2016-06-29 21:17) 

ジャランこ

☆takoingさん
暑くても歩くのは割と平気なんですけど
さぼっているので以前よりきつく感じます。

落盤の恐れ、書いてあった割には
電燈もついていて歩いてって感じだったんですけどね。
by ジャランこ (2016-06-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: