So-net無料ブログ作成

2016年6月16日 JR 新秋津 森のトンネル「八国山緑地」と10万本の花菖蒲が咲き誇る「東村山菖蒲まつり」 [西武鉄道 ウォーキング]

2016年6月16日 JR駅からハイキング 新秋津 森のトンネル「八国山緑地」と10万本の花菖蒲が咲き誇る「東村山菖蒲まつり」
に参加しました。

こちら何度か歩いているところなので、場所の説明は省略します。
私の備忘録になります、すみません。

コースは
新秋津駅→梅岩寺→豊島屋酒造→徳蔵寺→久米川古戦場・将軍塚→八国山緑地→
八国山たいけんの里→国宝正福寺地蔵堂→ゴール北山公園菖蒲苑(菖蒲まつり会場)→
東村山駅 

距離約7.5㎞

新秋津駅を出発します。
昨年はなかった目立つ矢印があります。
あとで係の方に聞いた話だと、昨年はコースが分かりにくいと
クレームが多かったためだそうです。
P1300866.JPG旧所沢街道、世界のパンヤマザキパン!、現在の所沢街道 を通ります。
P1300870.JPG

こちらの自動車はもう鳥小屋として使っているのでしょうか?
それとも鳥小屋ごと移動?
P1300875.JPG

梅岩寺
お別れの式の最中だったようで、遠巻きに。
P1300877.JPG

豊島屋酒造
平日だったので見学の人は他にいないので
写真だけパチリ。
P1300880.JPG


徳蔵寺
「元弘の板碑」があるお寺として知られていますが
一度夫と見学したことがありますが、通常は有料なので
こちらも写真だけ。
P1300884.JPG

ちょっと遠回りして、あじさいをながめつつ久米川古戦場まで。
P1300913.JPG

将軍塚
P1300931.JPG

八国山緑地を歩きます。
お天気があまりよくないので緑が映えませんね。
P1300936.JPG

八国山たいけんの里
何度も見学しているので今回は入りませんでした。
P1300948.JPG

国宝正福寺地蔵堂
地蔵を本尊として祀っている都内唯一の国宝。
P1300955.JPG

ゴール北山公園菖蒲苑(菖蒲まつり会場)に到着。
到着と同時に雨が降り出しました。
昨年よりきれいに咲いているようです。
やはり菖蒲に表の年と裏の年があるのでしょうか。
P1300982.JPG
でも一番きれいに咲いていた菖蒲は交流田の山形県長井市の菖蒲園の
菖蒲でした。
P1310027.JPG
がんばれ!東村山!

紫陽花もきれいに咲いています。
P1310003.JPG
そしてボランティアの方が植えたというアナベルは昨年よりさらに
立派に咲いていました。
P1300999.JPG

東村山駅まで行き、雨も止んできたのでさらにアフターウォークをして
帰りました。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 9

オサムシ

紫陽花 菖蒲 きれいですね。
by オサムシ (2016-07-04 23:03) 

あすか

お早うございます。
今日は区の耳の検診日です。
午後3.30分の予約です。 違和感がないので大丈夫だと思いますが 高齢になるとこんな検査も必要ですね。(笑)

ジャランこさんの地元へお邪魔しました。(笑)
新秋津は10日に参加しました。
始めての場所なので道順が心配でしたが、スタートの駅で親切に教えてくれました。途中も迷わず楽しむことが出来ました。
アジサイや菖蒲が綺麗に撮れていますね。私のころはアジサイはまだこんなに咲いてはいませんでした。
時期と言うのはなかなか難しいですね。
by あすか (2016-07-05 06:43) 

ハイチュウ

菖蒲と紫陽花の競演、鬱陶しいお天気でも癒される美しさですね
こちらには八国山があるのですね、町田には七国山があるので
なんだかとても親近感を感じてしまいました。
by ハイチュウ (2016-07-05 18:38) 

country walker

東村山といえばあの「♪東村山・・・」の村山貯水池のあるところ?
菖蒲まつり会場の花菖蒲は見事です。
10万本の花菖蒲は当地方では見ることが出来ません。
参加された甲斐がありましたね。
健脚の「ジャランこさん」やはり7.5kmでは満足できなかったようで・・・
自分ならこの距離で十分です。
by country walker (2016-07-05 20:48) 

ふにゃいの

紫陽花、菖蒲、どちらもきれいですね~
いい時に行けましたね~♪
菖蒲、色んな種類・色があっていいな。
by ふにゃいの (2016-07-05 23:24) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
紫の菖蒲と紫陽花って好きな色です。

☆あすかさん
私は今日は歯医者でした。
耳の検診が3時30分なんて予約の時間は忘れないですね。

あすかさんのところからだとなかなかこちらまで来るのは
大変かと思いますが、
西武のほうも歩いていてくださいませ。

☆ハイチュウさん
先日町田のウォーキングの時に七国山のほうをあるき
鎌倉街道上ノ道(鎌倉―七国山―府中―所沢―高崎)となっていたのを見て
あ~八国山と道がつながっているんだなあ思ったところです。

☆country walkerさん
東村山はあの村山貯水池のあるところです。
北山公園の周りは八国山があるのに
平地のため高低差がないので他の菖蒲園に比べると迫力に
かけてしまうところもありますが、
それでも無料でこれだけの眺めが見られるのはありがたいです。
一応毎年、絵葉書を買って寄付していますが。

☆ふにゃいのさん
昨年、菖蒲は表の年と裏の年があると聞いたので
昨年あまりよくなかったので
今年に期待していました。
菖蒲は昨年より良かったですが、お天気が悪かったのが
残念でした。

by ジャランこ (2016-07-06 00:08) 

nanamama

暑さを忘れる写真の数々いいですね。
ここのところ暑くてウォーキングは3日に1日夜になっています。
by nanamama (2016-07-06 00:21) 

walkerZ

紫陽花と花菖蒲、とってもキレイですね。
すごくいいタイミングでのウォーキングでしたね。
駅ハイでこんなコースがあったのですね。
見逃してました。期間設定になってから、見落としが多くて(笑)。
そういえば、今年は花菖蒲園へのウォーキングは行っていないので、
ジャランこさんのブログで楽しませていただました。

by walkerZ (2016-07-06 05:31) 

ジャランこ

☆ nanamamaさん
夜のウォーキングですか?
涼しくてよさそうですが気を付けてくださいね。

☆walkerZさん
お天気が悪かったのが残念でしたが、
ちょうどアジサイも菖蒲も見られる時でよかったです。
期間限定の駅ハイ、都合に合わせていけるのは良いのですが
行きそびれてしまうことも多いです。
by ジャランこ (2016-07-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0