So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年5月31日 JR町田「町田薬師池公園四季彩の杜 鎌倉古道と花めぐり」 [JR駅からハイキング]

2016年5月31日 JR駅からハイキング町田「町田薬師池公園四季彩の杜 鎌倉古道と花めぐり」
に参加しました。

コースは
町田駅→町田ツーリストギャラリー→町田中央公園→菅原神社→鎌倉井戸→
町田ぼたん園→薬師池公園→まちだリス園→町田えびね苑→なかよし散歩道→
ひなた村→町田駅

距離約12㎞

町田駅からスタートの町田ツーリストギャラリーへ向かいます。
町田のものがいろいろ売っていて興味があるのですが
ウォーキング前なので、何も購入せず。
P1300394.JPG町田中央公園
園内に野球場などがありましたが、今回のコースちょっとわかりにくく
後からあった方は行きそびれてしまったと言っていた方が数名。
P1300401.JPG

菅原神社
菅原道真を祀っている町田三天神のひとつです。
P1300405.JPG

鎌倉井戸
鎌倉古道が栄えた当時、旅人や馬に水を供給した井戸を復元しています。
P1300438.JPG
横には鎌倉古道、鎌倉街道上ノ道(鎌倉―七石山―府中―所沢―高崎)となっています。
この道が鎌倉から高崎までつながっていたのですね。
P1300442.JPG

町田ぼたん園
ぼたんが終わったので入園無料。
緑がきれいなのでこちらでおにぎりを食べました。
P1300453.JPG

ぼたん園の前は町田市ふるさと農具館
こちらで作る菜種油が人気なようですが、売り切れでした。
P1300460.JPG

薬師池公園
日本の歴史公園100選などに選ばれている
東京を代表する公園の1つです。
P1300472.JPG
P1300527.JPG

アジサイはまだ一部しか咲いていませんでしたが
P1300504.JPG

菖蒲はかなり咲き始めていました。
しかも平日なのに花がら摘みの若い女性が。
カメラマンさんたちもうれしそうです。
P1300603.JPG

野津田薬師堂
P1300544.JPG

旧荻野家は江戸時代末期の委員と住宅を兼ねた建物です。
P1300569.JPG

まちだリス園は休館
町田えびね苑は行きませんでした。

なかよし散歩道
本町田東小学校の下に小川に沿ってあります。
P1300658.JPG

ひなた村
「君も縄文人になろう!!」ってどうやって縄文人になるんでしょう?
敷地にはすごーく立派な建物。
野外で調理をする施設もありそうで、夏などは子供たちの元気な声が
聞こえてきそうです。
でも仕分け対象になりそうな雰囲気も・・・
P1300666.JPG

タチアオイが咲いていました。
子供の頃公団住宅に住んでいて、そこにも咲いていたから懐かしい。
でも夏休みの花だと思っていたのだけど。
P1300678.JPG

ウォーキングのブロ友さん参加していたこのコース。
参加されたときのブログでは牡丹がきれいでしたが
期間が長かったので、メインのはずの牡丹は咲いていませんでした。
でも、6月に向かってアジサイと菖蒲が咲いていたので
満足です。
nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 15

オサムシ

私も今日 紫陽花がきれいな寺行ってきました。
後日、ブログにUPする予定です。
by オサムシ (2016-06-12 23:24) 

YAP

きれいな花を見ながらのウォーキングは、気持ちよさそうです。
町田リス園には行ったことがあります。
by YAP (2016-06-13 07:50) 

ジャランこ

☆オサムシさん
アジサイがきれいな季節になりましたね。
オサムシさんはどちらまで行かれたのでしょう?

☆YAPさん
町田リス園、リスはたくさんいるのでしょうか?
梅雨に入ってしまいましたが、お天気の時は花がきれいで歩くのが楽しいです。
by ジャランこ (2016-06-13 20:50) 

takoing

12kmかぁ~遠いですね。
町田ってそんなに色々あるんですか?知らなかった~。
薬師堂の白い象さん、インパクトありますね(^o^)。
迫力&派手でビバ・アメリカ!ははい、映画館の大スクリーンがおすすめです。
私は今回、4DXで見たんですが、迫力すごかったです♪
by takoing (2016-06-13 21:34) 

サニー

あじさいきれいですね~~梅雨のない北海道ですが、ここ最近は普通に雨降ってるみたいですw
by サニー (2016-06-13 21:36) 

country walker

JR駅からハイキング、当地方で言えばJRさわやかウォーキングでしょうか。
都心を離れてアジサイや花菖蒲が咲く中のんびりと歩かれたようですね。
鎌倉古道、各地に未だ残っているところがあるのですね、この道を新田義貞も鎌倉目指して駆け抜けていったのでしょうか。
ロマンがありますね~ 
鎌倉古道。

by country walker (2016-06-13 21:43) 

nanamama

町田ぼたん園、ぼたんが終わると入場無料とはいいですね。

「ステーキVIPトースト」の中身は「豚肉・牛肉・卵・チーズ・野菜」です。
by nanamama (2016-06-14 00:49) 

あすか

私は割合土地勘がある方なのですが、今回の町田コース程間違え、迷ったことはありませんでした。
最初の中央公園から菅原神社と最後のひなた村からの帰路で迷いました。(;^ω^)
町田には実兄夫婦が居て久しぶりに会えたので良かったです。
(ゴールで1時間以上待っていたようです)(笑)
by あすか (2016-06-14 05:55) 

walkerZ

町田の駅ハイ、見所満載ですね。
しかも、距離が12㎞。
何故チェックしていなかったんだろう。
菖蒲がとってもキレイに咲いていましたね。
アジサイも。
こうして季節の花を愛でて歩くウォーキングはいいですね。

by walkerZ (2016-06-14 06:19) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆takoingさん
町田、ウォーキングでもないとなかなか行かないところです。
前回は確か七福神めぐりだったと思いますが
今回のほうが盛りだくさんでした。

☆サニーさん
今日、函館で地震がありましたね。
札幌はそれほど大きい地震ではないようですが
離れていると心配ですよね。

☆country walkerさん
駅からハイキング、今までは1回だけで予約が必要なものが多かったのですが
今年度からは期間限定がほとんどになり予約も必要なくなりました。
あすかさんやセロリさんが同じコースを歩かれていますが
期間が広かったので見える花が全く違っていました。

☆nanamamaさん
ぼたん園花が終わって無料になったので
休憩場所として使わせてもらいました。
でも、有料でもやはりぼたんがあった方がいいですね。

☆あすかさん
今回のコース、道に迷われた方が多かったですね。
地図はそれほどわかりにくいとおもいませんが
信号の名前が分からなかったりするのが原因だったのでしょうか?

お兄様御夫婦とお会いできてよかったですね。

☆walkerZさん
このコース、期間が長かったのが
逆に忘れてしまうことになったのかもしれませんね。
私も最終日にあわてて参加しました。
12㎞のコースでいろいろ見どころがあり良かったです。

by ジャランこ (2016-06-16 22:27) 

とほ娘

ジャランこさんのところから、町田、
ちょっとしたプチ旅くらいな距離ではないでしょうか?

町田は隅っこをかすめただけなので、
色々と見どころがあるんですね。
のんびり歩くには良い感じです。
by とほ娘 (2016-06-18 12:03) 

ふにゃいの

薬師池公園、花菖蒲がキレイですね。
蓮も咲くのかな。
行ったことがありませんが、
広くていい感じです。
by ふにゃいの (2016-06-19 17:57) 

ハイチュウ

ジャランこさん、なんと私がハワイの間に町田を歩かれたのですね!
スタート地点は我家の本当に近所です。(笑)
あの場所を出発して、菅原神社、薬師池公園、野津田、本町田、ひなた村
もうバスで行くことしか頭にない場所でも、その気になれば歩けるのだなとあらためて実感しました。
今回のハワイでトレイルしました。楽しかったです。
体力との衰えに抗いながらも、この先もまだまだ歩きたいと夢見ています。
by ハイチュウ (2016-06-20 18:39) 

セロリさん

私も夫と一緒に歩いた場所の町田。
ぼたん・・・本当にきれいでしたよ~!

でもこの後3日後に夫は入院・・・歩いた時実はだるかったのだとか?
しばらく駅ハイは歩きたくないとトラウマになってます。(;´・ω・)
by セロリさん (2016-06-24 11:18) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆とほ娘さん
このところ地方の長距離を歩いている2人組さんだと
駅ハイはなかなか歩く機会がなくなってしまったのでは?

このコース、駅ハイにしては距離もあり楽しめました。

☆ふにゃいのさん
私も薬師池公園は初めてでした。
紫陽花はまだでしたが菖蒲はちょうどよい時期だったようです。
花摘みの女性もいてカメラマンさん達には
2度おいしい感じでしょうかね。

☆ハイチュウさん
確かハイチュウさんは町田の方だと思っていましたが
スタート地点のあたりなのですね。
今回のコースはJRのハイキングにしては距離がちょっと眺めでしたので
歩こう!という気にならないとバス利用になる距離ですね。
ハワイのトレイル、いいですよね。

☆セロリさん
セロリさんの記事を拝見して牡丹の頃行ってみたかったです。
菜の花もああここに咲いていたんだななんて思いながら
歩きました。
御主人その後体調はいかがでしょうか?

by ジャランこ (2016-06-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: