So-net無料ブログ作成

2016年5月29日 入笠山ハイキング [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

友人と入笠山にスズランを見に行ってきました。

普段交通費を節約しちゃうので、JR特急に乗るなんて
1人ではほとんどないことです。
先日の台湾、マイレージの特典旅行だったから
飛行機のサーチャージを入れても今回の特急のほうが高い・・・

特急あずさで富士見駅に到着。
ここからは富士パノラマリゾートに向かいますが、
1日1本無料バスが出ているのでこれに乗っていきます。
P1300096.JPG富士パノラマリゾートはマウンテンバイクのイベントがあったようで
沢山のMTBが冬はスキー場になるところを走っていました。
P1300110.JPG

コンドラに乗ってゴンドラ山頂駅まで。
P1300114.JPG

入笠湿原を歩きます。
長い木道です。
スズランはまだあまり咲いていませんでした。
P1300145.JPG
P1300146.JPG

サクラソウのようにみえるのはクリンソウ。
P1300165.JPG

ニホンシカが入り込まないようにネットを開けて
入るところもあります。
P1300186.JPG

ちょっと登りがあります。
P1300191.JPG

山頂に到着。

八ヶ岳や中央アルプスなどが見えます。
P1300214.JPG

P1300202.JPG

入笠山自体は低い山ですが、ここからは百名山のうち20座が見られるそうです。

山を降ります。
ホテイアツモリソウは絶滅危惧種。
P1300309.JPG

入笠すずらん山野草公園
こちらは植えたものですが、スズランがきれいに咲いていました。
P1300369.JPG
P1300365.JPG

帰りにはルバーブのソフトクリームを食べ
ゴンドラで降ります。
P1300378.JPG

帰りも1日1本しかないバスに乗り駅に向かいました。
駅前にはお土産を買うようなお店が1軒もありませんでした。
P1300393.JPG

時間つぶしに行った駅のそばの観光案内所には、駅からハイキングの
受付の機械が置いてありました。
友人にお任せだったので駅ハイのコースになっているとは知らず
今回のコース、駅ハイと全く同じコースだったので
朝バスに乗る前にタッチだけすれば、駅ハイのポイントがたまったのに・・・と
ちょっと残念でした。

入笠山は歩く距離は短いですが
眺めがよくスズランも咲いていてとても良いところでした。

そしてもう1つ駅ハイがっかりネタ。
今年度から会員証がかわりました。
PALさんに言われるまで気が付かなかったのですが
妻のほうが駅ハイ歴は長いのに、送られてきた会員番号は夫のほうが先になっています。
しかもうちの場合私の旧HNを覚えていらっしゃる方ならわかりますが
50音順でもアルファベット順でも私の方が先。
別に今までそれでもいいかと思っていたのですが、なんとなく自分のほうが先だと思ってしまっていたようで
履歴を見たら1人参加の時に夫の会員証を出してスタートしていたのが2回。
ちょっとがっかり。
JRは男性社会だから男性が先なのでしょうか?
タグ:ハイキング
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 13

オサムシ

景色 いいですね。 ソフトクリームおいしそうですね。
by オサムシ (2016-06-05 15:34) 

butaneko

お久しぶりです!
なんだか旅行しないとブログもサボりがちで(^_^;)
相変わらず精力的に活動されてますね。
私も動かないとな(^_^;)
旅する時の体力がなくなってしまう・・・
by butaneko (2016-06-05 18:41) 

PAL

このコース良いですね!
7月からもあるようなので、「入傘山」挑戦したいと思います。
駅ハイのカードはびっくりですよね!
我家も50音順でもアルファベット順でも私の方が先
ジャランこさんのお宅も旦那様が先!?不思議です?
by PAL (2016-06-05 22:28) 

ふにゃいの

すがすがしい山の景色、キレイ。
ソフトクリームも美味しそう。
同じ住所とかだと男性が先、
まぁあんまり深く考えてなくて、昔通りなんでしょうけど
実績みたりしないんですかね?
ポイントが色々損していたのは残念でしたねTT
by ふにゃいの (2016-06-05 22:30) 

takoing

景色が素敵ですね~やはり。
街中よりもこういう所の方が「歩いてる!」って気になります。
ルバーブのソフトクリーム・・・食べたことないです。
by takoing (2016-06-05 22:32) 

nanamama

スズランって香どんなんでしたっけ?
これだけ咲いているとさぞかし香りがしたのではと思うのだけど、香りが思い出せないです。
by nanamama (2016-06-05 23:39) 

walkerZ

本当にいい景色で、楽しめた様子ですね。
多少遠くても、郊外のウォーキングは楽しいですね。
ルバーブのソフトクリーム、同じはどうでした?
色がかわいくて、美味しそう~。
駅前は寂しい限りでしたが、最近はこういうところ
(さびれた商店街)増えてますよね。
by walkerZ (2016-06-06 06:13) 

あすか

山歩きは晴天が最高!と言った見本のような晴天でしたね。
私も先日の駅ハイでスズランやクマガイソウなどを観ましたがスズランはイメージより小さい花と感じました。
アツモリソウやクマガイソウは源平の鎧から来ているのだそうですね。
by あすか (2016-06-06 06:59) 

YAP

スキー場は、いかにして夏を営業していくかというのが永遠の課題でしょうね。
スポーツイベントにはいいでしょうが、あれくらいの極端な斜面でできることも限られているでしょう。
MTBは一つのアイディアですね。
by YAP (2016-06-06 08:17) 

country walker

岐阜県に住む兄弟から素晴しいところだと聞いていた入笠山。
予てより一度訪れてみたいと思いつつ未だに念願が果せません。
山野草公園ではスズランをタップリ見ることが出来たようですね。ブログを拝見し、やはり行ってみたくなりました。
駅ハイのポイントや新しくなった会員証、残念でしたね。

by country walker (2016-06-06 19:02) 

セロリさん

入笠山へは、やはりスズランを見にハイキング仲間と何度か登りましたよ。その時はマウンテンバイクで上り下りする方が多くビックリしました。
頂上からの眺めが本当に最高でした。それほどきつい登りもなく花の大好きな私は、とても楽しく歩けた山でした。
駅ハイ コースが同じなら惜しかったですね~。
by セロリさん (2016-06-08 16:43) 

サニー

なかなかこれなくてすいません。。。雄大な景色いいですね~~
by サニー (2016-06-12 17:28) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
ここはとても景色が良かったです。

☆butanekoさん
歩いているのですが以前よりはさぼり気味。
やっぱり、旅先でもバテますね。
ブログも最近更新がさぼり気味です。

☆PALさん
7月からは駅ハイが少なくなりますが
このコースは残るのですね。
各地の山に登っているPALさんだったら私より楽しめそうです。
それにしても駅ハイのカード、ちょっとびっくりですね。
息子のカードを作っていたら順番どうなっていたのでしょうね。

☆ふにゃいのさん
初めカードの順番が・・・って聞いたときは
それほど気にならなかったのですが
歩いていない夫にポイントが付くとやっぱり悔しいです。

☆takoingさん
ルバーブのソフトクリーム、私も初めてです。
ゴンドラに乗ると割引券をもらえたので
食べてみました。
酸味があって結構おいしかったです。

☆nanamamaさん
友人は最初の湿原でもスズランの香りがすると言っていましたが
私は鼻が悪いのでたくさん咲いているところしか
香りを感じることができませんでしたが、やさしい感じの香りでした。
ディオリシモがスズランの香りだそうですよ。

☆walkerZさん
お天気の良い郊外のウォーキングは楽しいですね。
交通費が高くなってしまうのが困りますが。
ルバーブは酸味もありおいしかったです。
駅前、若い人がいなくなるとどんどん寂れてしまいますね。

☆あすかさん
本当に良い天気で、山がきれいに見える日でした。
町田えびね苑で野草に着いて学ばれたのでしょうか?
町田に行きましたが、えびね苑は行かなかったので
後悔しています。

☆YAPさん
スキー場の夏の利用は、いろいろ工夫していますね。
MTB自力で登っていく方もいたようですが
ゴンドラはMTBも載せられる仕様になっていました。

☆country walkerさん
入笠山、頂上まではちょっと登りがあるのできついかもしれませんが
行く価値のある山です。
むりでもゴンドラ山頂でもよい眺めですので
機会があればぜひ。

☆セロリさん
入笠山は本当に花の宝庫で素晴らしいところですね。
我が家からだとちょっと遠くて交通費もかかりますが
あれだけの眺めはなかなかないので感動しました。

☆サニーさん
お久しぶりです。
お互いブログ更新はマイペースで。

by ジャランこ (2016-06-12 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0