So-net無料ブログ作成

2016年5月28日 JR 池袋「アートと漫画の生まれる街・池袋モンパルナスを歩く」 [西武鉄道 ウォーキング]

2016年5月28日 JR駅からハイキング 池袋「アートと漫画の生まれる街・池袋モンパルナスを歩く」
に行きました。

コースは
東京芸術劇場→旧江戸川乱歩邸→立教大学正門→立教学院展示館→立教大学マキム門→
トキワ荘通りお休み処→アトリエムラギャラリー→熊谷守一美術館→
大石村ガレージ画廊→御嶽神社→池袋北口路上美術館→池袋大橋→
アニメイト池袋本店

距離約9㎞

この時期「池袋は街のどこもが美術館」ということで、西口周辺でイベント中。
スタートの東京芸術劇場にも大きなこけしがあり
広場ではイベントもやっていました。
1.jpgアジサイの季節になりましたね。
IMG_6874.JPG

西武鉄道でもJRでも何度も歩いている池袋ですが旧江戸川乱歩邸に
入るのは初めて。
通常こちらは土曜日が休みですが、イベント中なので入ることができました。
写真撮影禁止かと思ったらOKでした。
IMG_6882.JPG


立教大学
展示館も見学できますが、今回入らずに外の写真を撮らせてもらうだけに。
カメラをもってウロウロしているのが恥ずかしいぐらい
土曜日なのに学生さんたくさんいました。
IMG_6919.JPG


途中の工事現場もイベント参加で、アート仕様。
IMG_6978.JPG

トキワ荘通りお休み処でトキワ荘の当時の様子を知ることができます。
サイダーと焼酎の瓶は当時のものだそうです。
お休み処でスタンプラリーの用紙をもらったので
ゆかりの地をうろうろ。
IMG_6982.JPG

長崎アトリエ村のさくらが丘パルテノン跡。
大正時代の洋館、見てみたかったです。
P1300010.JPG

アトリエムラギャラリー
ギャラリーの方は留守だったので外からパチリ。
P1300015.JPG

熊谷守一美術館
P1300037.JPG

大石村ガレージ画廊
イベント中なので見学できる雰囲気ではなく・・・
P1300043.JPG

御嶽神社
武田勝頼の家臣たちが甲州から逃れてきた際、持参した神宝で
神社を造営したという言い伝えがあります。
P1300047.JPG

池袋大橋をわたります。
トイレはサミット開催のため閉鎖中。
P1300059.JPG

ゴールのアニメイト池袋本店
土曜日なのでたくさんの人で身動きが取れないぐらい。
アニメって男の子が好きなものだと思ったけど、
ここは9割が女の子でした。
雰囲気に圧倒されてしまったおばちゃんでした。
P1300075.JPG

何度も歩いている池袋でしたが、初めての場所もあり楽しく歩けました。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

takoing

池袋??モンパルナス??
へぇ、知らなかったです。こんなイベントんもあるんですね。
サミット期間は大変だったみたいですね。
by takoing (2016-06-01 22:57) 

オサムシ

池袋 最近行ってないです。
by オサムシ (2016-06-01 23:13) 

あすか

昔から西口あたりは若い芸術家が集まりアトリエを開いていた跡地なので今だ所々にその面影が残っていましたね。
トキワ荘もその一つでしょうね。
大石村ガレージ画廊では「タダで良いからあの絵 持って行ってよ」何て係の人に言われました。(大きさ高さ1.5メートル程の絵です)(-_-;)
by あすか (2016-06-02 06:33) 

YAP

いろいろと寄り道したくなるコースですね。
私もこんなイベントやっているとは知りませんでした。
by YAP (2016-06-02 08:07) 

country  walker

アジサイがキレイに色付いてきましたね。
池袋、かつて住んでいた十条から比較的近いところにあり、懐かしい地名です。
現在はアートと漫画の生まれる街なんですね。

池袋モンパルナス、、、勿論知りません(笑)

by country walker (2016-06-02 14:15) 

walkerZ

池袋って、よく知ったところと思っていたのですが、
こうして紹介されると、私も訪問したことがないところがありました。
新発見があるウォーキングっていいですね。
ゴールがアニメイトとは面白いですね。
アニメメイトのお客と、ウォーキングの参加者とでは
年齢層が全く違うイメージ。
JRも思い切ったことしますね(笑)。
by walkerZ (2016-06-03 06:40) 

ふにゃいの

池袋、アニメなイメージはありますが
こんなアートイベントをしていたとは
知りませんでした。
by ふにゃいの (2016-06-03 22:41) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
サミット期間中、トイレや駅のロッカーなど
いろいろ大変だったようですね。

☆オサムシさん
池袋はオサムシさんのところ方だとちょっと遠いですものね。

☆あすかさん
トキワ荘は何度か行っていましたが、
昔から芸術家が集まっていたのですね。
1.5メートルの絵はタダでも持っていくのはちょっと大変ですね。

☆YAPさん
池袋駅もイベントに合わせてこのコースを作ったのか
ところどころに見どころがあり楽しいコースでした。

☆country walkerさん
6月になってアジサイに菖蒲に紫の美しい花が
咲き始めましたね。
あすかさんによると昔からこのあたり芸術家が多かったようですね。

☆walkerZさん
池袋は何度も歩いているのにまだ見どころはいろいろあるようです。
それにしてもどういう話の流れからこのターゲット層が全く違う
アニメイトをJRの駅ハイのゴール決めたのか
それが一番気になるところです。

☆ふにゃいのさん
池袋にアートの香りを感じたことがなかったのは
東口利用者だったから?なんて思ってしまう
今回の西口アート&東口アニメのウォーキングでした。

by ジャランこ (2016-06-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0