So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年5月25日 西武鉄道  武蔵横手駅 「新緑の高麗川沿いから多峯主山、天覧山を歩く!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2016年5月25日 西武鉄道  武蔵横手駅 「新緑の高麗川沿いから多峯主山、天覧山を歩く!」
にPALさんと参加しました。

コースは
武蔵横手駅→高麗川遊歩道→多峯主山→天覧山→飯能駅

距離約9㎞です。

前日、坂東の札所巡礼を友達として今日はお疲れ休み!と思ったけどあれ?
手帳を見て焦る。
PALさんと一緒に歩く予定になっています。
連絡するとすでに電車に乗っているとのこと。
あわてて準備して雨の中駅まで向かい電車に乗って武蔵横手駅に到着。
P1280390.JPG
こちらは雨が降っていませんでした。
PALさんを待たせてしまいましたが、一緒にスタートすることができました。高麗川遊歩道
P1280393.JPG

途中花を眺めたりしながら登っていきます。
P1280401.JPG

271mの多峯主山山頂に到着。
小学生がたくさんいました。
P1280412.JPG

雨乞池は山頂にありながらかって水の枯れたことがない池と
言われています。
鼻をつまみ息を止めて7廻りすると池の中に異変がおこるという伝説もあるそうです。
でも、だれか金魚を放した?
P1280427.JPG

小学生は天覧山に向かわないためここでお別れ。
P1280432.JPG
元気な子供たちは見ていて楽しいけど、
今の学校って自分たちだけでなく他の人も歩いていることに対する配慮を
先生は指導しないんですね。

天覧山山頂、195m。
P1280433.JPG

山を降りて、ゴールをする前に以前もPALさんとは行ったことのある
フィオレットに向かいます。
こちらの看板はトマトの冷静パスタ。
席の多くが予約で抑えられている中、幸運にも座ることができて
トマトパスタも食べられるとのこと。
こちらのトマトパスタ、契約農家のトマトを使っているので
食べられる期間も1日で食べられる数も限られているみたいです。
出てきたパスタはトマトが山のようのっています。
トマト好きにはうれしいパスタです。
P1280450.JPG

食後はウォーカーたちがほとんどいなくなったなか
水連の花を見ながら駅に戻りました。
P1280457.JPG

駅の観光案内所では、「昨日熊が出たらしいよ」という会話が。
ちょっと不安な飯能方面です。

曇りだったので山からの眺めは満足とは言えませんでしたが、
雨に降られず私の体力にはちょうどよい感じの場所ですので
PALさんと楽しく歩けました。
ランチもできて、駅で待ってくれたPALさんに感謝です。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

オサムシ

トマトパスタ おいしそうですね。
by オサムシ (2016-05-31 06:40) 

YAP

一時期暑い日が続きましたが、最近は涼しくて過ごしやすいですね。
歩くのにもちょうどいいのではないでしょうか。
by YAP (2016-05-31 08:18) 

country walker

最近クマの被害や出没のニュースが増えてきました。
昨年は比較的少なかったと記憶していますが。。。
今日の新聞では噛まれて亡くなった方の記事もありました。
山の食べ物が少ないのでしょうか?
人との共存が難しくなってきましたね。
by country walker (2016-05-31 08:19) 

あすか

お疲れ様でした。
相棒PALさんとの久しぶりのウォークでしたね。
天覧山 小学生の時遠足で行った事うっすらと覚えています。

今、大人のウォーキングイベントでも毎回歩きのマナーを煩いほど注意していますが今時の小学校では課外活動のマナーも勉強の一部では・・・電車の乗る時・車内での行動等々みんな勉強ですね。
普段の通学路でも横並びで来て道を譲ろうとはしませんね。

”鼻をつまみ息を止めて7廻りすると” 云々・・・
死んじゃう!(;^ω^)
by あすか (2016-05-31 09:42) 

PAL

一緒に歩いてくれてありがとう♪また、よろしくです。
トマトパスタ、おいしくて満足でした。たくさんトマトを食べて、体の中が綺麗になったかな?
写真上手すぎ!(特に睡蓮)今度、撮り方教えてください。
雨乞池は7廻り出来るとどんな異変が!私では1廻りも無理でしょう、鼻をつまんで、口で息すれば良いかな?
by PAL (2016-05-31 22:36) 

ふにゃいの

スイレン、キレイですね♪
トマトの赤もみごと。歩いた後だと
水分補給にもなって
スッキリ食べやすそうです。
by ふにゃいの (2016-05-31 23:15) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
おいしいパスタでしたよ。

☆YAPさん
緑も美しく、真夏のような暑さがない今の時期は
歩くのに最適ですね。
梅雨になる前に歩きたいです。

☆country walkerさん
その時に気候によって熊の食料がなくなってしまったりするのでしょうか?
秩父のほうまで行くと熊の話も毎年聞きますが、飯能でも出ると知り
ちょっと怖くなりました。
熊のほうが本当は怖いのかもしれませんが。

☆あすかさん
久しぶりにPALさんと歩けました。

今は注意をすると逆に文句を言う親もいるので
先生も大変なのでしょうが、
子供たちに正しいことを伝えなければ、この先どうなるのか心配です。

☆PALさん
スタートでずっと待たせちゃってごめんなさい。
トマトパスタおいしかったね。
一緒に歩いて&食べられたよかった!
雨乞池の7廻り何が起こるんでしょうね。

☆ふにゃいのさん
トマト食事中に農家のおじさんが箱に入れて持ってきていました。
みずみずしい立派なトマトでした。

by ジャランこ (2016-06-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: