So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年5月24日 坂東札所18番 日光山中禅寺 立木観音 [坂東33観音]

また、ブログをさぼってしまいました。
11月に台湾へ行く予定を立てていましたが
なんとなく行く気分でないときに母が他界してしまい
計画は取りやめました。
マイレージの特典旅行で予約していましたのでGW明けに行ってきました。
滞在中は台北が38℃を超える熱中症注意報が出たようで
とても暑かったのですが、久しぶりの1人旅。
うろうろ歩いてきました。
IMG_6256.JPG☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

2016年5月24日に坂東札所18番 中禅寺 立木観音にお参りに行きました。

東武線のスペーシアに乗って東武日光駅まで。
P1280188.JPG
駅からバスに乗り東照宮、いろは坂を通って中禅寺温泉まで。
P1280194.JPG
バス停から歩いて10分ちょっとで中禅寺に着きます。

中禅寺は、784年、日光開山「勝道上人」によって建立されましたお寺で、
日光山輪王寺」の別院です。

赤い山門の前で拝観料を払います。
P1280206.JPG
500円は坂東の札所の中では高め。
こちらはお寺でも修業の場ということでお墓がなく檀家さんがいないので
ちょっと高めの拝観料は仕方がないのかもしれません。

諸願成就の梵鐘
志で誰でも梵鐘をつくことができます。
階段は急なので注意が必要です。
P1280211.JPG


延命水
P1280230.JPG

身代わりの瘤
皆様の病気を身代りになって出来た瘤とのこと
P1280234.JPG

こちらの中に立木観音がいますが、お参りの時は
お寺の方が説明をしてくださるのでグループごとになります。
P1280239.JPG
中の写真は禁止でしたが、立木観音の名は
巨木を大地に根付いたまま彫ったことが由来です。
11面千手観音の肩幅までは1本の木で手の部分は寄木とのこと。
現在でも土に根が張っているそうです。

五大明王が安置された御祈祷の道場の五大堂からのながめ。
眼下には中禅寺湖が、右には男体山が見えます。
P1280241.JPG
P1280240.JPG

バス停に戻る途中でランチにしました。
P1280311.JPG

計画を立ててくれた友人は、日光まで日帰りは
時間がかかるのでもう1ヶ所を悩んだようですが
今回は東照宮ではなくみんなが行ったことのない竜頭の滝に。
P1280325.JPG
天気予報では東京は暑い日ということでしたが、
こちらは高度が高いからか肌寒いぐらいで、都内ではもう終わっている
つつじが咲き始めという感じでした。
P1280359.JPG

帰りにお茶をして、特急で帰りました。
日光というと1泊のイメージでしたが、無事お参りして日帰りできました。

友人たちと回っている坂東札所もこれで23寺目。
残り10寺となりました。
タグ:坂東33観音
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

オサムシ

台湾 5月で もうすごく暑いのですね。
日光 竜頭の滝 いいですね。
by オサムシ (2016-05-28 21:52) 

ふにゃいの

日光も以前よりは、早く行けるようになりましたよね。
竜頭の滝は行ってみたいけど、行ってないところです。
それこそ、東照宮とか華厳の滝は何回も行っているのに^^;
無事お参りできて良かったですね。
by ふにゃいの (2016-05-28 23:07) 

PAL

坂東残り10ヶ寺!これからが修行って感じかな?
行きにくい場所が多いのですが、みんなで行けば楽しい(*^ワ^*)
千葉も広いので、頑張ってね!

by PAL (2016-05-28 23:30) 

walkerZ

充実の日光日帰り旅行でしたね。
坂東札所は残すところあと10寺ですか。
これらの計画も楽しみですね。
中禅寺湖は何度も訪問していますが、
中禅寺に行った記憶がない(笑)。
立木観音は、生木を彫られたということで、ちょっと残酷な気も
しますが、珍しいものなので、一度見てみたいと思いました。
by walkerZ (2016-05-29 06:28) 

YAP

なるほど、檀家さんがいないお寺というのもあるんですね。
日光はけっこう標高の影響大きいですよね。
以前、4月の中旬に旅行で行ったことがあって、首都圏ではもう散った桜を期待していましたが、まだまだ開きもしていませんでした。
by YAP (2016-05-29 06:36) 

あすか

台湾めぐりの後の坂東札所めぐり
観光ブームの昨今台湾からの観光客も多いですね。
坂東は範囲が広いので大変ですが頑張って回ってください。
健康で歩ける事にお母さまに感謝ですね。
by あすか (2016-05-29 10:05) 

country walker

ブログの間隔が空いていたのでどうされたのかな?と思っておりましたよ。
台湾旅行や日光への旅等、お元気で活動されており何よりです。
日光の滝と言えば華厳の滝が先ず頭に浮かびますが、竜頭の滝も素晴しい滝ですね。
全く知りませんでした。
by country walker (2016-05-29 17:18) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
今年の台湾は冬の後にすぐに夏が来たような感じだったそうで
とても暑かったです。

☆ふにゃいのさん
日光って泊まりで行くイメージがあったので
日帰りできたのはびっくりでした。
竜頭の滝、見どころは範囲が狭い気がします。

☆PALさん
友人の計画のおかげで今のところ順調ですが
坂東はこれから遠いところになるので
1寺ずつでも大変そうです。

☆walkerZさん
日光というと私の場合は今まで東照宮と華厳の滝と霧降高原でした。
中禅寺湖もあまり印象になかったので
中禅寺は初めてでした。
観音様とお堂はどんな順番で作られたのかが気になります。

☆YAPさん
お寺ってどこも檀家さんがいるのかと思いましたが
考えてみたら金閣寺とか有名なお寺って檀家さんはいなくて拝観料を払うところ
意外に多いですよね。
標高は高いところは首都圏とは違う季節のように感じます。

☆あすかさん
台湾は親日家が多いですし食べ物も日本人の口に合っているので
お互いに行き来がしやすいですね。
坂東は範囲が広いので1人だったら挫折していたかもしれませんが
友人がいてよかったです。

☆country walkerさん
またサボってしまっていました
でも、遊んでばかりではなく仕事もちょっと忙しかったのですが・・・(言い訳です)
今回は華厳の滝も東照宮も行きませんでしたが、
日光にはいいところいろいろあるということを感じた巡礼でした。

by ジャランこ (2016-05-30 22:05) 

takoing

今年の暑さはなめちゃいけないらしい(;^^)。
インドでも死人が出ているそうですし、気をつけないとですね。
by takoing (2016-05-30 22:26) 

セロリさん

坂東三十三観音のなかでも、立木観音様は私の大好きな観音様の一つです。
故郷より関東に働きに来た時、最初の慰安旅行が日光でした。
言葉の訛りが取れず電話を受けるのに苦労をしちょっと不安だった日々の時このお寺に立ち寄り観音様を拝観しホット一息気持ちが落ち着いた事を思い出します。
日光は何度も訪れていますが必ずお詣りする場所の一つなんですよ。お仲間と一緒のお詣りもあと10寺。遠く険しい場所もありますが仲間と楽しんでお詣りしてくださいね。
by セロリさん (2016-05-31 07:49) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆takoingさん
今年は暑いといわれていますね。
日本だけじゃなくて世界中暑くなるのですね。
いやだなあ~

☆セロリさん
立木観音様はセロリさんにとってとても大切な観音様なのですね。
言葉の訛りって、ほんわかしていていいなあと思ってしまいますが
お仕事となるとそうも言っていられず
若いセロリさんは苦労されたことでしょうね。
初めて行きましたが中禅寺湖と男体山が見えるすばらしいながめと
立木観音様のお姿に行ってよかったと思っています。
by ジャランこ (2016-06-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: