So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年5月3日 JR田端 「田端駅開業120周年記念「都会の田舎」未知なる田端を巡る旅 [JR駅からハイキング]

2016年5月3日 JR田端 「田端駅開業120周年記念「都会の田舎」未知なる田端を巡る旅

に夫と久しぶりに参加しました。

コースは、田端駅→田端文志村記念館→東覚寺→大龍寺→田端銀座商店街→
六義園→旧古河庭園→田端駅

距離約8.7㎞
です。
田端駅、割と地味なので今までほとんど下車したことがありません。
ちょっと遅れてしまいましたが、駅員さんがとても丁寧な対応をしてくださいました。
申し訳ありません。
120周年ということでしたが、駅にはあまり目立ったアピールはなかったような。
急いでいて気が付かなかったのでしょうか?
P1260025.JPG


駅前にある田端文士村記念館を見学。
中の写真撮影は不可でしたが、田端は作家が多く住んでいたところのようで
ゆかりのある人たちについての展示がありました。
P1260027.JPG

東覚寺
こちらは赤紙仁王が有名なところです。
自分の具合の悪い部分と同じところに仁王様に赤紙を張ると
治療するといわれいるので、仁王様の顔が分からないぐらい
赤い紙が貼ってあります。
P1260045.JPG

大龍寺
真言宗霊雲寺派の寺院です。
こちらに正岡子規などの著名人のお墓がありますが、ここは案内がないので
参加者が皆うろうろしていました。
P1260052.JPG

田端銀座商店街
祝日だったからでしょうか?
思ったより静かな商店街でした。
こちらで駅ハイ特典で割引になったとても濃い豆乳をいただきました。
濃かったので2人で1杯でちょうどいいぐらいでした。
P1260065.JPG

六義園
新緑とつつじがきれいでしたので
沢山の人がいました。
こちらのつつじは元禄時代に流行した古品種が残っているそうです。
P1260083.JPG

この後夫の希望で、コースを離れ根津神社まで。
根津神社はつつじで有名なところなのでお参りにたくさんの人が並んでいました。
私達が並んでいるときは、奉納演芸ということで、フラダンスをやっていました。
P1260130.JPG

谷中では一箱古本市ということで様々なお店の軒先で
古本を売っていました。
谷中銀座は歩けないほどの沢山の人がいました。
zIMG02667.jpg

途中コースを離脱してしまったこともあり、
距離はあまり歩きませんでしたが、GWのお散歩を楽しみました。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

ハイチュウ

同じく田端駅はまず利用することがないので
まさに「未知なる田端」です。
でも「都会の田舎」とはまさに言い得て風情がある風景が多いですね
ご近所の神社でもフラが踊られることがあって、いつも不思議に思っていましたが
それも奉納と言うことなのですね、すっきりしました。(笑)

by ハイチュウ (2016-05-04 17:53) 

あすか

良くお出で下さいました。(笑)
田端駅 地味でしょう。駅としてはおとなりの駒込駅の方が賑やかです。しかし鉄ちゃん達には大人気の駅なんですよ。

根津神社は連休迄「文京つつじ祭り」ですが今年は早く満開が過ぎてしまいました。
旧古河庭園春のバラフェスティバルが7日からはじまるので私は最終日の8日に歩きますがあまりにも家の周りばかりなので・・・
(;^ω^)

by あすか (2016-05-04 18:49) 

オサムシ

120周年 すごいですね。
by オサムシ (2016-05-04 23:09) 

YAP

120周年ですか。
調べたら、日本での最初の鉄道の開通が1872年だそうですから、田端駅もほんとに初期に開業した駅なんですね。
by YAP (2016-05-05 09:17) 

ふにゃいの

田端は東京方面から池袋方面に行く時
京浜東北線に乗っていたら山手線に乗り換えるホーム…^^;
という認識です^^;
古川庭園はこれからバラがきれいでしょうね。
(どちらかというと駒込か…)
by ふにゃいの (2016-05-05 13:21) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
私達もなんで神社でフラ?と思いましたが、
皆さん同じことを思うのか
紹介の際に「奉納演芸」を強調されていたような・・・
地元のグループのようでプロのような踊りとは言えませんでしたが
母世代の方が一生懸命踊っている姿は例年なら何とも思わないのでしょうが
頑張ってください!と思ってしまいました。

☆あすかさん
お邪魔しました。
出発前にあすかさんの情報があるかチェックしましたが
まだだったのですね。
バラの時期は混みそうですね。
そんなにお近くなのですね。うらやましいです。

☆オサムシさん
120周年、地味な駅ですが歴史はあるようです。

☆YAPさん
周りに有名な駅が多いので、山手線内でも地味な駅ですが
田端文士村記念館を見学するとたくさんの作家さんがいらっしゃり
歴史のあるところだと思いました。

☆ふにゃいのさん
めったに京浜東北線に乗ることもないのですが、
たしかに田端は乗換駅とつかっているかも。
でも外に出ることはないですね。
そのためか駅員さんはとても親切でした。
旧古河庭園のバラきれいですよね。

by ジャランこ (2016-05-05 15:55) 

country walker

「あすか」さんの地元ですね。
そして旧SNSの皆様方も歩かれたコースでしたね。
コース内で既知のところは六義園と旧古河庭園だけ。
この両所は24年の12月に訪れたのでよく覚えております。
京都の名所にも劣らない立派な庭園と素晴しい紅葉に鮮烈な印象を受けました。
素晴しいところでした。
by country walker (2016-05-07 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。