So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年4月2日 坂東札所24番 雨引山 楽法寺(雨引観音) [坂東33観音]

4月2日、友人と坂東札所24番 雨引山 楽法寺(雨引観音)へ行ってきました。

岩瀬駅で集合ですが、途中の小山駅で合流できました。

岩瀬駅には2日間のみ臨時バスが出ていました。
マイクロバスかと思ったらガイドさん付の観光バスで
1日500円で乗り放題でした。
バスで桜川磯部稲荷神社に向かいます。
P1230001.JPG

P1230574.JPG桜川は、「西の吉野に東の桜川」といわれるほどの桜の名所です。
謡曲「桜川」の舞台で天然記念物の「桜川の桜」があります。
平安時代から桜川には桜の木があったそうですが徳川家は代々桜を好み、
墨田川堤や小金井、飛鳥山など都内の桜の名所の多くが
ここの桜がもとになったそうです。

桜川磯部稲荷神社はちょうど糸桜がきれいな時で地元のガイドさんがいろいろ
桜について説明してくださいました。
P1230594.JPG

P1230612.JPG

桜を見たらランチは地元で有名な?お寿司屋さんへ行ました。
P1230676.JPG

バスで駅まで一度戻り、レンタサイクルで坂東札所24番 雨引山 楽法寺(雨引観音)まで。
サイクリングコースは、元は鉄道の線路だったところなので
まっすぐの道で走りやすかったです。
途中に見える山があと10日ぐらいで山桜の山となり
それがとても見事だそうです。
P1230724.JPG

雨引観音も桜がきれいなことで有名なお寺です。
P1230865.JPG

坂東も人の多いお寺や少ないお寺がありますが、
こちらは安産祈願のお寺として知られていて、
さらに桜がきれいということでたくさんの人がいました。
こちらは一に安産 二に子育よ、三に桜の楽法寺といわれているそうです。
御開帳は80年に一度。
ちょうど秩父の御開帳だった2014年がその年だったそうですので
この目で観音様を拝むことはできませんね。
P1230738.JPG
P1230773.JPG

孔雀が放し飼いにされていることでも知られているお寺です。
P1230808.JPG

友人がどうしてもこの時期にこちらにお参りしたいとこだわったことに
納得の桜の見事なお寺でした。
あともう少し空が青かったらよかったのですが
翌日はもっとお天気が悪くなってしまったので
この日に行けてよかったです。

☆‐‐☆‐‐☆‐‐☆‐‐☆‐‐☆‐‐☆‐‐☆‐‐☆
さよなら、「えきぽ」

ウォーキングは主に鉄道会社のイベントを中心にしている私ですが
我が家から遠かったり等の理由で参加するイベントないときは
利用していたJRの携帯(後半はスマホ)を使ったウォーキング
「えきぽ」

スタート時刻も決めていないので、気が向いた時に気が向いたところへ行けるのが
私にはとても良かったのですが、3月31日をもって終了となってしまいました。

せめてupされている地図だけでも残しておこうと思ったのですが、
3月31日のブログを書き終わった夜9時にはサイトが終了していました。

もちろん夜9時からえきぽを始める人はいないだろうけど
好きな時刻に歩けるのが売りだったのだから日が変わるまで
残しておいてほしかったです

駅ハイも4月からかわりましたね。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

オサムシ

桜も今週いっぱいかな。
by オサムシ (2016-04-08 06:38) 

あすか

お早うございます。
空気が綺麗な場所は尚更桜色が似合います。素晴らしい!の一言。
桜と言えば秩父清雲寺のしだれ桜を観に行ったことがありました。
このお寺は全部が大木の枝垂れ桜でした。

「えきぽ」終わっちゃいましたね。
リニュアルした「駅ハイ」も私はマイページに登録し、すでに1回目八王子参加10キロが登録されていました。
明日は千駄ヶ谷へ参加予定です。(PALさんは今日だそうです)
by あすか (2016-04-08 07:16) 

YAP

桜もきれいですが、お寿司もおいしそうです。

by YAP (2016-04-08 08:23) 

ハイチュウ

今年は関東は桜の季節に青空が少なく残念な思いも
でも雲空でもこの美しさ、青空の下ではどんなにと想像してワクワクします。
そして真っ青な孔雀が屋根の上に、生で見たらビックリしそうです。
by ハイチュウ (2016-04-08 18:32) 

country walker

ガイドさん付の観光バスが用意されていることは
「サクラ祭り」が開催されているからなのでしょうか。
それともこの時期には人気の札所を訪れる人が多いのでこの様なバスが用意されている?

JRでもところ変わればでしょうか、「えきぽ」が終わってしまい残念ですね。
by country walker (2016-04-08 21:43) 

ふにゃいの

山と桜いいですよね。
今日あたり、まだまだ山はいい状態の桜がみられそうだし
天気もいいから行きたくなりますね~。
by ふにゃいの (2016-04-09 11:01) 

サニー

自分のところでまだかけてないのですが、コメントを読んであわてて書き込みにきました。お友達のところが後期合格とのこと!我が家もそうです。8日に入学式があったのであれば同じ大学だと思われます。3人もいらっしゃるとは!わが息子の学校からも本人入れて3人。たまたまどの子も知っていてほっとしたそうです。1年の間は文系理系でクラスが分かれるようなので、サークルやクラスで重なってるかもしれませんね!我が家はちなみに農で滑り込みでしたwお友達の方にもよろしくお伝えください。
by サニー (2016-04-09 20:26) 

takoing

さすが、JRさん、仕事はやいですよね。
この間TVで廃止になる駅の最後の日をやってましたが、
最終電車直前にJRの人が来て待機。通過後速攻で撤去作業してましたもん。
とりあえずカバーとかかけて、翌日ゆっくりやればいいのに、って思ったんです。
by takoing (2016-04-09 23:49) 

walkerZ

桜が美し時期にお参り出来て良かったですね。
ジャランこさんは秩父方面によく出かけているので、
本当に詳しくなりますね。
やはり郊外は、人が少なく、のんびり歩いてゆっくり景色を堪能できますね。
by walkerZ (2016-04-11 06:41) 

セロリさん

さすが「桜川の桜」として有名なところだけに、本当に桜がきれいところですね~!
145段の「厄除の石段」を登ったところにあった仁王門の彫刻も素晴らしかったことを思い出しました。
私がお参りしたときは、6月でアジサイ・牡丹の花が綺麗でした。
境内をクジャクが悠々と歩いているのも印象的な雨引観音ですよね。
by セロリさん (2016-04-12 07:59) 

サニー

桜がとってもきれいですね~~
by サニー (2016-04-19 20:00) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
ブログ書かない間に、桜が散りました。

☆あすかさん
桜、今年はあまりお天気の時に桜が見られず、
残念でした。

えきぽ、私は好きだったのですが。
残念です。

☆YAPさん
海のないところのお寿司でしたがおいしかったです。

☆ハイチュウさん
今年はあまりお天気に恵まれないお花見になりましたね。
孔雀はカメラマンを焦らすことを知っているように、
羽を広げず・・・

☆country walkerさん
バスは毎年あるのかどうかわからりませんが、
今年は地域のほうで用意したみたいです。
もう少し人気があった方が良いのでしょうが
あまり混まないでほしいとも思ってしまいます。

☆ふにゃいのさん
山の桜は傾斜があるので
街の桜とは違った美しさがあるような気がします。

☆サニーさん
ごめんなさい。
書き方が悪かったですね。
息子の友人なので、サニーさんの息子さんの先輩になります。
でも、きっと同じ北の大地です。

☆takoingさん
そうそう、JRさんなんでそんなに急いでいるんでしょうね。
もっと余裕を持ってやればいいのにって思っちゃいます。
特にこの時は残したかったので、がっかり。

☆walkerZ さん
友人がこの日を狙っていたので、お任せで行きましたが
本当に一番良い時期に行けたのではと
感謝してます。

☆セロリさん
こちらのお寺は6月のアジサイも有名ですよね。
2択でしたが、アジサイの時期は雨が降ってバスもないので
あきらめました。

by ジャランこ (2016-04-25 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0