So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年2月6日 JR 成東 「~苺一会~ 山武いちごの里ハイキング」 [西武鉄道 ウォーキング]

2016年2月6日 JR駅からハイキング 成東「~苺一会~ 山武いちごの里ハイキング」
に参加しました。

コースは

成東駅→わが街ご案内処(スタート)→JA山武 緑の風→成東城跡公園→
浪切不動院→伊藤左千夫記念公園→伊藤左千夫生家→ストロベリーロード→
月蔵寺→大高醤油→光明寺→わが街ご案内処(ゴール)→成東駅

距離約12km

です。

成東駅の隣にある「わが街ご案内処」から出発です。
山武市のキャラクターSUNムシくんのペットボトルの水をいただき
荷物が多かったので無料で預かってくれるというサービス(私がお願いしただけですが)
がありました。
駅前にある「礎」の碑は戦時中、軍弾薬積載貨車が攻撃され
その際に犠牲になった方達ために建てられたものだそうです。
P1160811.JPG


地図を頼りに歩きましたが、すぐに迷子になり
docomoショップにSOS(自分のスマホを片手に持ってアピールしつつ)。
道をおしえてもらい、正しい道に戻りました。

JA山武 緑の風
お野菜が安く売っていましたが、持って歩くのも大変なので
断念。
P1160819.JPG

成東城跡公園
成東城は千葉氏の家臣印東四郎師常により、応永年間に築城されたと伝わっています。
成東の街が下に見えます。
でも、お天気が悪いのがちょっと残念。
しかも、寒い!
ちょっとハイキング気分で歩きます。
P1160826.JPG

浪切不動院
天平3年(731年)行基が東国巡錫の折、不動明王の尊像を刻み海難除けを祈願し開基したとされる真言宗智山派の寺院です。
山門をくぐると7懸崖造の朱塗りの本堂がみえます。
かつては本堂の真下まで海があり、波を切る巌のうえに建てられていたそうです。
途中の岩が、海だったことを表しているのでしょうか?
P1160875.JPG

伊藤左千夫記念公園
あまり大きくない公園でしたが、伊藤左千夫の代表作
「野菊の墓」の政夫と民子の像があります。
P1160918.JPG

山武市歴史民俗資料館は通常130円必要ですが
駅ハイ参加者は無料でした。
写真は禁止でしたが伊藤左千夫の家系図ちょっと複雑でした。
こちらには伊藤左千夫生家もあります。
P1160925.JPG

風邪を遮るもののない畑を歩き
P1160951.JPG

地図でストロベリーロードなっていたのは国道126号でした。
ストロベリーロードの名前通り、国道を歩いていると
イチゴのいい香りがします。
でも、どこのお店もやっていない!
寒くてイチゴが全く売っていないのでテンション低めで歩きます。
今日は、寒いからお休み??と思ったのですが、後からゴールで確認した所
土日休日は早めにイチゴが売れてしまい閉店してしまうこともあるとか・・・
P1160955.JPG

月蔵寺
九十九里七福神めぐりの寺で大黒様がいらっしゃいます。
P1160981.JPG

大高醤油
この日はお休みでした。

光明寺
こちらは九十九里七福神めぐりの寿老人がいらっしゃいます。
こちらには小出監督が高校時代に合宿をしたことがご縁で
マラソンの碑があります。
P1170003.JPG

ゴールのわが街ご案内処に戻ります。

寒くお天気もあまり良くないなか、道に迷ったりイチゴを買えなかったり
ちょっと残念なウォーキングでしたが
成東の人達はとても暖かい人が多く、こんな機会でもなければ
歩くことが出来なかったので、参加してよかったです。
こちらに参加されるときは、はやめの時間の参加をお勧めします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 13

ハイチュウ

この赤い本堂の下まで海だったとは
まさに断崖絶壁に建てられた寺院だったのですね
真言密教の厳しさを感じるような佇まいだったのですね
今でも十分にその荘厳さは感じることが出来ますが
楽しみにされていたのに、イチゴは残念でしたね
by ハイチュウ (2016-02-20 23:22) 

knacke

イチゴだいすき、ストロベリーロード、行ってみたいです。
でも、この時は、みんなお店が閉まっていたのですね、残念・・・。
さんむの水のラベルにイチゴちゃんが、かわいいですね。
by knacke (2016-02-20 23:22) 

オサムシ

イチゴ 食べたくなりました。
by オサムシ (2016-02-21 00:04) 

YAP

イチゴがおいしい季節になりましたね。
土日はお客さんが多いんでしょうね。
by YAP (2016-02-21 06:46) 

walkerZ

成東の駅ハイ、前々から興味があったのですが、遠いので
行ったことがありません。
興味しんしんで拝見させていただきました。
浪切不動院はいいですねぇ~。是非訪問したい。
断崖絶壁に立つ朱塗の建物、そしてそこからの眺め。
魅力的です。
by walkerZ (2016-02-21 06:47) 

あすか

お疲れ様でした。
遠くまで遠征されましたね。
昔まだ子供が小さいころは良く成東海岸へ行った事がありました。
歴史的にも興味が湧く場所が多いのには驚きました。
ウォーキングは途中での買い物ができないのが難点ですね。(笑)
by あすか (2016-02-21 09:33) 

ふにゃいの

テントウ虫チックないちごキャラ(逆かな?)
かわいいですね!

イチゴが見えないけどイチゴの香り…
それは食べたくなっちゃいますよね。
残念TT
by ふにゃいの (2016-02-21 14:25) 

country walker

成東? ハテ、何処かで聞いたことがあるような?
漸く思い出しましたよ。
今は亡き千葉の姉のところへ行く時に東京駅から乗車した急行バスにこの地名が書かれていたことを。。。
姉の所が成東の先であったのか手前であったのか忘れてしまいましたが。

by country walker (2016-02-21 16:21) 

サニー

イチゴの匂い大好きです♡
by サニー (2016-02-21 20:47) 

takoing

成東、って実は駅行ったことないかも(;^^)。
こんなおしゃれな駅だったんですね。
by takoing (2016-02-21 22:00) 

nanamama

苺残念でしたね。
今年は苺が高くてなかなか買えません。
こういうところだと少しは安く買えるのかな?
だとしたら土日祝日は早く売り切れるでしょうね。
by nanamama (2016-02-22 00:01) 

セロリさん

千葉を観光旅行して時に、大高醤油に寄ったことがあります。
確かイチゴ狩りをしたことがありましたよ。

波切不動院・・・風格のある佇まいですね。


by セロリさん (2016-02-26 16:38) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
今では海と本堂との間もありその時の様子は想像しかできませんが
当時は断崖絶壁に建てられていたのでしょうね。
そんなところに建てた当時の人達がとてもすごいと思います。

☆knackeさん
イチゴ美味しいですよね。
私も大好きなので楽しみにしていたのですが
購入できずに残念でした。

☆オサムシさん
イチゴがおいしくなりましたね。

☆YAPさん
イチゴが有名なところなので、車で1件ずつまわって
購入しようと回っている方もいました。
土日は早めに行く方が良いみたいです。

☆walkerZさん
成東、我が家からだと遠いので、実家に泊った翌日に
行きました。
地元の人も親切でのどかでよいところです。

☆あすかさん
海水浴に成東まで遠征されていたのですね。
ウォーキング途中では買い物ができないのはちょっと残念です。
とくに、今回はご厚意によりリュックは預かっていただいたので
小さいバックしか持っておらず・・・

☆ふにゃいのさん
ペットボトルのキャラ、かわいいでしょ!
イチゴは食べられないと思うと余計食べたくなっちゃって
売っていたら荷物になるからって買わないかもしれないのに
売っていないとよけい欲しくなりました。

☆country walkerさん
いまも成東行のバスがあるのかどうかわかりませんが
成東まで行かれたことがあるのですね。
のどかで良いところでした。

☆サニーさん
イチゴ良いですよね。

☆takoingさん
私も千葉には長く住んでいましたが、
成東駅は初めてだったと思います。

☆nanamamaさん
色々なものが高くなりましたね。
値段はハッキリわかりませんが、こちらは新鮮なイチゴが
市場より安く買えると思いますが、
それでもそれほど安くはない気がします。

☆セロリさん
大高醤油も行かれたのですね。
今回は、休日でしまっていたので残念です。
波切不動院、なかなか良いところです。

by ジャランこ (2016-03-09 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: