So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年9月19日 西武・秩父鉄道「秋の長瀞 七草寺めぐり」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年9月19日 西武・秩父鉄道「秋の長瀞 七草寺めぐり」
に参加しました。
シルバーウィークになりウォーキングイベントも再開して嬉しいです。

コースは
樋口駅→道光寺(尾花)→遍照寺(葛)→洞昌院(萩)→多宝寺(桔梗)→法善寺(藤袴)→真性寺(女郎花)→不動寺(撫子)→長瀞駅
距離13kmです。
こちら、過去にも参加しているコースです。

なかなかの人気のあるコースなので電車の中も参加者が沢山いました。
改札の時は駅員さんの「改札あけます」「おうっ!」の掛け声も。
樋口駅を出発して長瀞川を渡ります。
P1080624.JPG今年も受け付けは駅ではなく道光寺(尾花)でした。
P1080634.JPG

コスモスも咲き始めました。
P1080649.JPG

撮り鉄さんたちがあちこちにいます。
線路沿いの曼珠沙華とここを走る汽車を撮ったら
良い写真になるでしょうね。
P1080654.JPG
この後歩いている途中で、汽笛が聞こえたので
もう少し私も待てばよかったかな?と思いました。

今回の一番の難所、遍照寺(葛)。
秩父らしい登り道もあり、でも葛の花はもう枯れてしまっていました。
P1080666.JPG
P1080669.JPG
葛のかわりにお寺にバナナの花とバナナがなっていました。
P1080687.JPG

曼珠沙華がきれいです。
P1080692.JPG

ちょっと足元が滑る下りは渋滞中。
P1080696.JPG

洞昌院(萩)
萩も後半、散っている花も多かったのですが
まだきれいに見えました。
P1080706.JPG
上まで行ってみています。
P1080719.JPG

ここまでは、ちょっとハイキング的な歩きになりますが
この後は平地のウォーキング。
多宝寺(桔梗)
桔梗の花もほとんど終わりでした。
P1080755.JPG

今まで、通り過ぎているだけの妙音弁財天に寄り道しました。
P1080772.JPG
妙音弁財天は、新潟の海で網にかかった体内佛を浅草寺のご住職に見てもらい
仏像をつくって納めることになり、比叡山にお願いして諸語真の分身として弁財天を彫りました。
これを東に成田山、南に浅草寺、西に川崎大師にまつり北にはこちらが選ばれたとか。
なかなか由緒ありそうですが、だれも寄りません。

法善寺(藤袴)
例年、こちらのお花は蕾が殆どであまり見られないのですが、
今年は今までより多く咲いていました。
P1080789.JPG

連休のため観光客が多くいたオートキャンプ場の上をとおり
真性寺(女郎花)です。
P1080855.JPG

駅に着きました。
ライン下りは今年で100周年なのですね。
暑いので、チケット売り場にも沢山人がいました。
この後、もう1つお寺があるのですが、先にゴール受付しちゃいました。
今回もどら焼きがもらえました。
P1080872.JPG

不動寺(撫子)
こちらも撫子は殆ど終わりのようでした。
かわりに曼珠沙華がきれいに咲いていました。
P1080882.JPG

宝登山神社にお参りして、駅に向かいます。
P1080916.JPG

過去の参加を見ると9月の前半に七草めぐりのイベントがありました。
今回は、それより10日以上遅いので、花も終わってしまったのでしょう。
でも、今までほとんど見ることのできなかった法善寺の藤袴だけは
良くみられたのでこれで秋の七草がようやく全部見られことになります。

電車まで時間があったので帰りはいつもの通り大好きな大澤屋さんのお豆を買って帰宅しました。
大澤屋さんのいたときに汽笛が聞こえたので、今回は汽車を見るチャンスを2度とも
逃してしまいました。
かわりに秩父鉄道から西武鉄道に直通の電車に乗れたので良かったです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

takoing

シルバーウィークはあっという間に終わってしまいました~。
(人によってはまだ4日間もある、か?(;^^))。
日中はまだ汗ばむくらいですが、いい季節になってきましたね。
by takoing (2015-09-23 22:41) 

オサムシ

こちらの曼珠沙華もきれいですね。
by オサムシ (2015-09-23 22:53) 

walkerZ

尾花にコスモス・・・上のほうから写真を拝見し、
秋だな~と思いました。
今回のコース、人気なんですね。
お寺を巡りながら、季節の花を見ることができるなんて、
本当にいいコースだわ~。
先にゴールして、どら焼きをゲット。
さすが達人ジャランこさんですね~。
by walkerZ (2015-09-24 06:52) 

あすか

先日もPALさんのブログでも秩父七草寺めぐりを拝見しましたが、当方からは交通便が・・・
でもこうして拝見できるだけでも嬉しくなります。
秩父は曼珠沙華(彼岸花)が良く似合う場所ですね。
by あすか (2015-09-24 07:15) 

country walker

線路沿いの曼珠沙華とここを走る汽車・・・
撮り鉄さんならずとも垂涎のロケーションですね。
最近すっかり「撮り鳥」になってしまった自分でも魅力十分の場所です。
by country walker (2015-09-24 20:13) 

ハイチュウ

青空の下、七草を愛でながらのお寺廻りいいですね
参加者の方が多いと言うのも納得、秩父の魅力がいっぱい
ご利益も沢山ありそうですね
by ハイチュウ (2015-09-24 22:28) 

YAP

たくさんの人が参加されてますね。
人気なんですね。
by YAP (2015-09-25 07:51) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆takoingさん
シルバーウィークが終わった途端雨が降り出し
ウォーカーとしてはホッとしています。
この木金も休みになって長期休暇の所もあるのですね。

☆オサムシさん
以前はここはそれほど曼珠沙華咲いていなかったような気がします。

☆walkerZさん
秋の七草今まで覚えられませんでしたが
このコースのお蔭で覚えることが出来ました。
それぞれの花を知る良い機会になりました。
なかなか七草全部がきれいに見えるときがないのですが。
秩父鉄道の方が以前べつのイベントで
先にゴールしちゃってくださいとおっしゃっていたことがあったので
今回は勝手にゴールしちゃいました。

☆あすかさん
あすかさんのところからはちょっと遠いですね。
休日は池袋から長瀞まで直通の電車もありますから
是非機会があったら歩いてみてください。

☆country walkerさん
撮り鉄さんがこの日写した写真を偶然拝見しました。
本当に良い写真でした。
country walkerさんは「撮り鳥」さんですね。

☆ハイチュウさん
この日は天気も良く、秩父の自然と七草とお寺がとても
良い感じでした。
今年は花が終わりになってしまいましたが
それでもよいウォーキングでした。

☆YAPさん
沢山の人が参加する、花とお寺と秩父の良いコースです。

by ジャランこ (2015-09-25 22:41) 

セロリさん

おはようございます!

花が大好きな私は、とっても嬉しく
ブログを拝見させていただきました。
所々訪れた場所もあり、位置関係を頭で描いて
地図を見て確認したりしましたよ。
フジバカマちょっと地味な花ですが
やはり秋の到来を感じる花ですよね。
by セロリさん (2015-09-26 08:17) 

ジャランこ

☆セロリさん
お花好きのセロリさんにはぴったりのコースですね。
なかなか七草すべてを見ることのできないのですが
コースを歩きながら七草に会えるのはうれしいです。

by ジャランこ (2015-09-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。