So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年8月19日 高尾山 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

今回もウォーキングブロ友さんのPALさんと一緒に
高尾山に登りました。

PALさんは足の調子が良くなかったようで、
無理ならこの日は1人で行こうかと思っていましたが
一緒に歩いてくれることに。
しかも、私が3号路を歩いたことがないと言うと
3号路を含めたコースを考えてくれました。

JR高尾駅に着き約束の時間までまだあったので
トイレと以前気になっていた物を見に。
第2次大戦末期の昭和20年に駅舎が勉軍艦載機による機銃掃射を受けた時の
銃撃痕だそうです。
P1070216.JPG
寄り道していたので、PALさんを待たせてしまいました。
ごめんなさい!

前回歩いた道を復習しようということで蛇滝に向かいます。
今回は、蛇滝まで歩いて行くことにします。
2日前に雨が降ったので、水量もあり前回に比べて涼しく
とても良いコース。
P1070223.JPG

盗人萩(ヌビトハギ)
果実の形が「盗人(ぬすびと)」の忍び足の足型に似ているとのことから命名された
そうです。
でも私にはこの実は目をつぶっているように見えて笑えるんですけど。
P1070226.JPG

遠くには秋海棠(シュウカイドウ)も見えました。
P1070231.JPG

落ちていた鳥の羽。
何という鳥なのかしら?
P1070230.JPG

頭の上でセミが鳴いていましたが、ボケボケ写真になりました。
P1070233.JPG

屁糞葛(ヘクソカズラ)・・・かわいそうな名前シリーズその3
前回の写真ですが、花はみるけど、このネーミング。
かわいそうな名前シリーズに入れさせていただきます。
早乙女花(サオトメバナ)という別名を広めようとした人もいたそうですが
インパクトのある名前に勝てなかったようです。
P1070232.JPG


蛇滝へ向かってハイキングスタート。
P1070241.JPG

蛇滝に着きあれほど咲いていたイワタバコもほんの数輪咲いているだけでした。
前回は、イワタバコ目当てで沢山の人がいましたが
今回は人もほとんどいなくて、涼しく2人のペースで歩くことが出来ました。
P1070246.JPG

この後、前回森林インストラクターさんが
蛇滝からは九折で途中番号が付いていますとおっしゃっていましたが
人がいたりして、写真が撮れなかったので今回は番号を探しながら
歩くことに。
マジックペンで書いたかなり簡易の案内です。
1~3折
4折は石の上にうっすらと。
P1070255.JPG

5折
中間地点と書いてありますが、ほどんど読めず。
さらに登って行くと
P1070260.JPG

6、7、9折
あれ~っ??
8折がない!
見落としちゃったみたいです。
P1070263.JPG

ここで3号路に向かいます。
P1070267.JPG

面白い植物はキノコ?
ツチグリ?ツチガキ?
人によってはツチグリとツチガキは同じものと言っていたり・・・
こんな面白い植物をみられてラッキーでした。
P1070270.JPG

3号路は平坦な道を歩きます。
眺めも良くて人もほとんどいなくてうれしい。
このコース、なかなか良いかも。
P1070272.JPG
P1070279.JPG

とは言え、頂上を目指すので最後は階段になります。
P1070287.JPG

頂上は、人気の高尾山にしては少なめの人。
P1070290.JPG
でも先日、PALさんが1人で登った時は猛暑だったので
殆ど人がいなかったそうです。

この後、紅葉台まで行って昼食にします。
PALさんのおすすめのなめこ汁のおいしい「紅葉台のお店」は
札所めぐりの友人のおすすめの「細田屋」さんと同じだったということがわかり
うれしくなりました。
P1070292.JPG
多分、食べ物が欲しくて寄ってきたニャンコ。
可愛い目でうったえていますが
おにぎり食べ終わっちゃったしあげる物はないのよ~

ホトトギスが咲いているのを見ることが出来ました。
P1070302.JPG

薬王院へ寄りPALさんの影響で始めた高尾山健康の証の印を
いただきます。
私は5回目ですが、PALさんはなんと満行の21回目。
おめでとう!
満行だとお祝い膳がいただけるのですが、満行の人専用の膳で
お金を払っても一緒に頂くことはできないということ。
PALさんはお祝い膳ではなく次回の健康手帳と交換して
私の第1回満行とPALさんの第2回満行のお祝い膳を一緒に
いただくことになりました。
5回の差があってもPALさんにはすぐに抜かされそうなので
がんばらなくっちゃ!

権現力ソフトクリーム、いつもお店が閉まっていているのに
この日はやっていたので、初めていただきます。
ブドウ酢入りということで酸味があり美味しくいただけました。
P1070310.JPG
男坂を歩くことが少ないので気が付かなかったのですが
苦抜け門、が出来ていました。
P1070311.JPG
まだ、1年しかたっていないようです。
テレビでも見た気がします。

こちらには100観音のお砂も。
仏舎利塔の中にはタイ国王室からの仏舎利が奉安されているそうです。
P1070315.JPG

帰りも蛇滝の方を通り、行に見落とした8折をPALさんがみつけてくれ
P1070325.jpg

JR高尾まで戻りました。

駅でちょっとお茶休憩をして帰りました。
P1070334.JPG

のんびり高尾山ハイキング、PALさんのおかげで楽しめました。
この後週末は、私はだらだらと過ごしましたが、
PALさんは南アルプスを登頂したようです。
また、お付き合いくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 16

オサムシ

権現力ソフト ってあるんですね。
by オサムシ (2015-08-28 06:49) 

c walker

この日も好いお友達とご一緒出来て良かったですね。
鳥の羽根、私にはよく分りませんがオオタカの羽根?
間違っていたならばごめんなさい。
by c walker (2015-08-28 08:31) 

YAP

この羽は、コノハズクか何か、フクロウ系の羽ではないでしょうか?
夏は登山道を歩いて登る人は少ないかもしれないですね。
by YAP (2015-08-28 08:36) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
権現力ソフト、酸味が歩いた後には美味しかったです。

☆country walkerさん
この日もSNSで知り合ったお友達と歩くことが出来ました。
鳥の羽の情報ありがとうございます。

☆YAPさん
夏は、みなさんハイキングはあまりやらないのかもしれませんね。
でも、前回より涼しく歩くことが出来ました。
鳥の羽の情報ありがとうございます。

by ジャランこ (2015-08-28 21:32) 

とほ娘

PALさんの案内で高尾山を堪能していますね。

高尾駅の休憩のお店は駅に隣接しているところでしょうか。
前に行ったときに、おにぎりとか買ったのですが、
お店もいい感じだわ~と思ったので。
by とほ娘 (2015-08-28 21:32) 

ふにゃいの

盗人萩、ほんとまつげふさふさな人が
目をつむっているみたい^^

健康登山のお祝いがあるんですね。
お友達との祝い膳、楽しみですね。
がんばってください^^
by ふにゃいの (2015-08-28 21:42) 

takoing

八?画像は七に見えます~(;^^)。
21回も、ってすごいですね。そんなお祝いがあるとは知りませんでした。
ヘクソカズラ・・・有川浩さんの「植物図鑑」で知った名前です。
私にとっては「草はすべて草」なもんで(;^^)
by takoing (2015-08-28 22:40) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とほ娘さん
PALさんのおかげで楽しく高尾山を歩いています。

高尾駅に隣接したお店です。
PALさんののるむさしの号まで時間が少しあったので
こちらで休憩。
休日は混んでいて座るのも大変ですが、この日は平日なので空いていました。

☆ふにゃいのさん
盗人萩、目に見えますよね。
高尾山健康の証、御朱印帳の様に印を押してもらい
その都度100円納めるので、
満行の21回だと2100円かかるのですけどね。

☆takoingさん
ご指摘ありがとうございます。
写真入れ替えました。
有川浩さんの「植物図鑑」読んでみたくなりました。

by ジャランこ (2015-08-28 23:19) 

とまと

にゃんこの視線が気になりますね~
by とまと (2015-08-28 23:25) 

walkerZ

とっても楽しそうに歩いている様子が伝わってきました。
前回インストラクターと登った効果ですかね。
植物や表示など、見つけながら歩くのって楽しいですよね。
盗人萩、私も目をつぶっているように見えました。
by walkerZ (2015-08-29 08:08) 

c walker

鳥の羽根、やっぱりオオタカではないようです。
適当なことを書いて申し訳ありませんでした。
私には分りません。
by c walker (2015-08-29 16:07) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆とまとさん
にゃんこ、可愛い視線を送ればいつもご飯にありつけるのでしょうね。

☆walkerZさん
インストラクターと一緒に歩いてちょっと知識を得たので、
その気になって植物を見たくなりました。
暑い時期ですし、歩くだけではない楽しみがあると
良いですね。

☆country walkerさん
ありがとうございます。
勝手に皆さんに質問を投げてしまって
申し訳ありませんでした。

by ジャランこ (2015-08-29 19:24) 

セロリさん

いつも好奇心いっぱいで歩いているジャランこさんが
目に浮かぶようです。
植物・・・名前がわかると愛おしさも増すように感じるのは
私だけでしょうか?心強い仲間と一緒のハイキング楽しさ
倍増ですし「高尾山健康の証」励みにもなりますね。
by セロリさん (2015-08-31 17:16) 

ジャランこ

☆セロリさん
お調子者?なので、ちょっと知識を得ると
図に乗ってしまいます。
植物、今まではただの花だったのが、名前が分かると
身近に感じ愛おしくなりますね。
熱しやすく冷めやすいので、応援よろしくお願いします。
by ジャランこ (2015-08-31 22:35) 

PAL

コメント遅くなりました。
今日は6号路を登り、1号路から高尾駅に行く道を降りたのですが、出たところは高尾山口駅の方が近く、残念な感じです。
ヌビトハギ、覚えたい花ですね!花は白かったですよね?
銃撃痕,次回教えて下さい!


by PAL (2015-09-03 22:37) 

ジャランこ

☆PALさん
高尾山行ってきたのですね。
私はこの後、歩き関係サボっているので
今はせっせとハワイブログです。

ヌスビトハギ、顔みたいな実に興味が行って
花の記憶がありません・・・

銃撃痕、探してみたら改札の近くでした。
次回ご一緒に。
by ジャランこ (2015-09-05 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: