So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年7月26日 西武・秩父鉄道トレイルハイキング「眺望素晴らしい大霧山へ」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年7月26日 西武鉄道・秩父鉄道トレイルハイキング「眺望素晴らしい大霧山へ」
に参加しました。

コースは
和銅黒谷駅→(バス)→定峰→旧定峰峠→桧平→大霧山→粥新田峠→八幡神社→
上三沢バス停付近→(バス)→長瀞駅

昨年も暑い時に歩いてつらかったと思いながらも
バス代1500円かかるものの普段だと交通の便がとても悪いので
チャーターバスを出してくれるこのイベントはとてもありがたい。
と、言うことで参加しました。
昨年は、参加者はそれほど多くなく、私が乗ったバスは1人2席使えるぐらい
空いていたのですが
今回は100周年の影響でハイキング人口が増えたのか
和銅黒谷まで向かう電車も沢山の人がいて、
バスも1台では乗りきれず次のバスを待つ人で列ができる程でした。

バスで、定峰まで。
バスを降りるとみなさん結構速いペースで歩き始めます。
着いてゆけずマイペースでゆっくり登ることにしました。
P1060818.JPG

 眺めは良いけど、暑い・・・
P1060824.JPG
P1060825.JPG

旧定峰峠
丁度休憩のできるところで、この後は最後のきついところになるので
皆さん休憩していました。
私も持って来た水をガブガブと飲んでしまいました。
大霧山は今回で3回目。
どこがつらいか記憶に残っているので、一度ここで休憩をすると
再スタートがなかなかできなくなってしまいます。
P1060853.JPG

一番つらい登りをがんばります。
P1060858.JPG


桧平
ここは風の通りもよく眺めが良いのでこのコースで一番の楽しみの場所です。
P1060872.JPG

このあとちょっと急なくだりがありまた登ると大霧山の頂上です。
P1060886.JPG
P1060893.JPG

あとは、下りになります。
昨年はこのくだりの時に雷&豪雨になってしまい大変でしたが
今回は一応雨対策の用意をしてきましたが、
降られることはなくよかったです。
P1060899.JPG

下に降りると暑さがつらいです。
P1060932.JPG

八幡神社では、池でザリガニ釣りをしている親子がいました。
結構釣れたようです。
私は旧定峰峠で大量の水を飲んでしまったのでこちらでトイレを借りて
生き返りました。
バス停はすぐそば。
バスに乗って長瀞に向かいます。
P1060933.JPG

長瀞駅に着いたら、電車が止まっていたので、少し長瀞を散策。
P1060941.JPG
しばらくして電車も動き出したので家に帰ることにしました。


これで、もうハイキングイベントは本当に夏休みになってしまうかも。
ちょっときついコースでしたが、しばらくイベントもないかと思うと
寂しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

オサムシ

景色は いいですが、
暑そうですね。
by オサムシ (2015-08-13 22:34) 

ふにゃいの

おお、いい眺め。
ですが、やっぱり山登りですね^^;
長瀞も混んでいそう。
by ふにゃいの (2015-08-13 22:54) 

c.walker

超健脚者である「ジャランこ」さんがきついと感じる上り坂と平地での暑さ。
そんな環境の中をお疲れ様でした。
長瀞峡、未知のところです。
好いところですね~
by c.walker (2015-08-14 11:18) 

とまと

備えあればですね。
by とまと (2015-08-14 12:58) 

takoing

こちらも100kmウォーキングの1つ、なのかしら?
でも暑そうだなぁ・・・無理そうだなぁ・・・(;^^)
by takoing (2015-08-14 23:10) 

nanamama

なかなか良いコースですね。
そして長瀞も素敵ですね。
nanamamaは最近名古屋の地下街を歩くくらいしか歩いてないです。
もっと地下街が大きかったら運動にもなるんだろうけれど・・・。
by nanamama (2015-08-14 23:36) 

あすか

雨にならず良かったですね。(笑)
山中の雨は最悪!
低山でも素晴らしい眺望が癒されます。
夏場の長瀞石畳は結構な人出に・・・。
by あすか (2015-08-15 10:48) 

butaneko

平坦な道を歩くだけでも大変なのに、
結構な上り坂なんですね。
景色はすばらしいけど、私がここをトライしたら、
周りを見渡す余裕もなくしそう(^_^;)
by butaneko (2015-08-15 20:07) 

walkerZ

西武の企画は最近山登りが多いですよね。
一番つらい登りは、根っこがはった道なき道を
あるいているようで、本当に大変そう。
それでも、ジャランこさんなら余裕って感じに見受けられます。
山道とはいえどの写真も暑そうですね。
コース途中に滝もあり、ちょっとマイナスイオンで癒されてて涼が
とれたのかしら。
by walkerZ (2015-08-16 05:38) 

PAL

七峰縦走では大霧山に登るけど、この道なのか?
4月でも暑いので、大変そう・・・
ゴールは長瀞!良いですね♪
by PAL (2015-08-16 09:04) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
景色は良いのですが、この日はとても暑かったです。

☆ふにゃいのさん
長瀞、この時期は混んでいますね。
特に、バスで長瀞まで行く間に阿佐美冷蔵の本店の前を通ったら
沢山の人が並んでいました。。

☆country walkerさん
健脚ではなくて、自分の年齢の自覚のないチャレンジャーです。
ここは、私にはちょっとレベルが高いところですが
登った後の達成感がうれしいので行ってしまいます。

☆とまとさん
備えをすると雨が降らないのですが、降ってひどい目に合いましたので。

☆takoingさん
ここは、西武池袋線ではないので100kmウォーキングでは
ないのですが、
きっと100kmウォーキングでハイキングに目覚めてしまった人たちが
参加して、今年は人数が増えたのでは?と思います。

☆nanamamaさん
私もこのところ歩くのをさぼっていて、通勤で銀座あたりの地下街を
ウロウロしているだけです。
暑いとなかなか歩く気にもなりませんよね。

☆あすかさん
昨年はひどい目にあったので、今年は降らなくてよかったです。
夏休みに入ったので、長瀞のライン下りはツアーの人も多く
いつもの雰囲気とは違っていました。

☆butanekoさん
このコースは、3回目なのでだいたいどの辺で眺めが良いかわかっているので
眺めが悪いところは、鬼の形相で登っています(^^ゞ)
他の人はサッサとのぼっているのですが、
私は写真を撮るふりをして休憩ばかりです。

☆walkerZさん
今年は西武は池袋線100周年なので、それにちなんだハイキングが多いようです。
9月には終わってしまうので、その後は通常のコースになるのでは
と思っています。
以前より登るコースを積極的に参加していますが
年齢に体力がついていかないです。

☆PALさん
七峰縦走の大霧山って七峰あるうちの一つということですよね。
一つ登ってもヘロヘロになっちゃったのに、七つ登るって
すごいことです!
長瀞ではもちろん大沢屋さんで大好きなお豆買いましたよ。

by ジャランこ (2015-08-16 15:03) 

セロリさん

歩いた場所でもあるので、ブログを読みながら
「そうそうここでいっぱい休むと次が辛いのよ。」と
思わずツッコミを入れている私です。

和銅黒谷駅・・・秩父霊場巡りで通りました。
娘と孫のお供で一昨年長瀞の川下りをしましたが
真夏はしぶきがとっても涼しかったですよ。
by セロリさん (2015-08-18 22:51) 

ジャランこ

☆セロリさん
歩いたことのある方なら、わかっていただけますね。
休憩に良いところですが、その後登りがとても辛くなってしまいました。

長瀞のライン下り、皆さん楽しそうに乗っていました。
by ジャランこ (2015-08-20 22:54) 

worldtravelog

ひゃー、日本の夏のうだるような暑さと、山・川・滝の清涼感が良く伝わってくる写真ばかり!こんな大自然の中をハイキングしたら、全てのストレスや悩みがふっ飛んじゃうんでしょうねー。

…後、地味にダイダラ法師の写真が気になってしょうがありません。彼、赤ふんどしだったのですね(笑)
by worldtravelog (2015-09-03 11:07) 

ジャランこ

☆worldtravelogさん
worldtravelogさんのお住まいの所は、日本より涼しいのでしょうか?
今年はこの写真の頃は本当に暑くて寝苦しい夜が続きましたが
9月になって涼しくなりました。

ダイダラボッチの赤ふんどし、よくきがつきましたね。
ビキニのお姉さんじゃないのに。

by ジャランこ (2015-09-05 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: