So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年7月22日 東京ウォーキング協会 「海の日記念ウォーキング」 [その他ウォーキングイベント]

7月22日 東京ウォーキング協会 「海の日記念ウォーキング」に参加しました。

国分寺のウォーキングがつらかったので
参加するかどうしようか悩みましたが
ゆっくり歩こうと決め参加することにしました。

祝日なのに平日の時刻表を見ていたため
直通電車に乗り遅れて遅刻しました。
受付時間が過ぎていたので もう受付を終了していましたが
受付してもらえました。

コースは
区立豊洲公園→木遣り橋→東京臨海広域防災公園→
シンボルプロムナード公園(つどい橋・夢の大橋・出会い橋)→
船の科学館駅→潮風公園(チェックポイント)→
お台場海浜公園→台場公園(チェックポイント)→レインボーブリッジ→
JR田町駅東口

距離14km

豊洲公園を出発します。
P1060612.JPGこのあたりは団体で歩きます。
豊洲公園では、OCTOBERFESTAがあるようです。
P1060614.JPG

木遣り橋を渡ります。
P1060627.JPG
途中でお友達の健脚ご夫婦に半年ぶりに会うことができました。

防災公園で 自由歩行になります。
P1060630.JPG

有明駅が第一チェックポイントです。
P1060634.JPG

国際展示場が見えます。
P1060637.JPG

シンボルプロムナード公園を歩きます 。
大学があったり 結婚式場があったり
スプライトのSlide the City JAPANがあって
思わず飛び込みたくなっちゃいました。
歩いているとタイルの模様で目が回りそうになりますが、
これって私だけ?
P1060645.JPG

観覧車が見えダイバーシティにつきます。
朝からガンダムの前で大胆ポーズをとっているのは某大国から来た方達。
P1060655.JPG

この辺り、フジテレビの夏のイベント『お台場夢大陸』のために
沢山の人が各所で並んでいました。

船の科学館の前を通り汐見公園にはいります。
P1060677.JPG
ここがチェックポイントです。
お台場は 何とかあるいていますがこんなオブジェがあるのは初めて知りました。
P1060681.JPG
正面から
P1060680.JPG
横から


お台場海浜公園です。
P1060688.JPG
たくさんキャンドルが並んでいます。
海の灯まつりinお台場2015
というイベントがあったようです。
一つ一つ火をともすのは大変そうですが 見てみたいなぁと思いました。
P1060693.JPG

今回は台場公園の砲台跡へ行きます。
お台場は何度も来ていますがこれが2回目です。
ここで チェックポイント。
P1060710.JPG
ゆっくりみたい気もしますがゴールの時間も気にかかり
暑いのでそのまま先へ進みます。

レインボーブリッジを渡ります。
南と北どっち行こうか悩みましたが今回のテーマが砲台跡なので南を歩くことにしました。
先ほど見たところがうえから眺められるので面白いです。
P1060730.JPG
P1060735.JPG
皆南を歩くのかと思いましたが北を歩く人も結構いました。
レインボーブリッジを渡り潮騒橋を渡るとゴールの田町です。
P1060762.JPG
P1060775.JPG

スタートが早かったため11時につきました。
歩くのが楽しい場所で風もあり木陰もあり
国分寺の時に比べて疲れがまったく違いました。
もう少し歩きたい気になっていましたが
この辺でやめていくのがいいだろうと思いウォーキンを終わりにしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

ふにゃいの

開放的で暑そうですが、
風も木陰もあって。比較的歩きやすかったんですね^^
よかった。
色々見るところはあって楽しそうですね。
by ふにゃいの (2015-08-08 22:53) 

オサムシ

お台場 ガンダム 変わらずですね。
by オサムシ (2015-08-08 23:43) 

walkerZ

この日も暑かったようですが、お台場等の海辺は常に微風が吹いているようなイメージがあるのですが、そういった意味では多少歩きやすかったのではないでしょうか。
団体歩行と自由歩行をミックスしたウォーキングイベントもあるんですね。
by walkerZ (2015-08-09 05:32) 

YAP

こう暑いと、私もスプライトのスライダーに飛び込みたいです。
by YAP (2015-08-09 07:09) 

あすか

私も参加しようと思っていましたが、東京ウォーク2015の1回目のコースに近いコースでしたのと暑さの事を考えて参加しませんでした。
しかしお台場あたりの変わりようには驚きです。

by あすか (2015-08-09 09:28) 

country walker

水あり、芝生の緑ありって感じですが・・・
写真で拝見する限り、コンクリートの方が多そうでこれはかなり暑かったのでは?なんて思えました。
でも木陰も多くあったのですね。

by country walker (2015-08-09 10:12) 

セロリさん

今回は、楽しい歩き(木陰や風もあり)になって良かったですね。

ガンダム・・・私も昨年夏休み孫のお供で「お台場夢大陸」に行きとにかく暑かったことを覚えております。もちろんここで写真を撮りましたよ。スプライトのスライダー私も飛び込んでみたいで~す!
by セロリさん (2015-08-09 17:14) 

ハイチュウ

この頃は梅雨も明け既に暑さが身にしみていた頃ではないでしょうか
思わず飛び込みたくなったお気持ちよく分かります。
海沿いと言うことでいく分涼しさは感じられたのかもしれませんね
by ハイチュウ (2015-08-09 20:54) 

とまと

角度によって違うのは面白いオブジェですね~
by とまと (2015-08-09 21:29) 

butaneko

景色はとても素敵ですが、14kmってすごいですね!
最近、仕事帰りに、ダイエットがてら、6km歩いて帰ってきてるんですが、
辛くて死にそうです(^_^;)
体力なさすぎ・・・
by butaneko (2015-08-09 22:37) 

takoing

14km歩いてまだもう少し歩きたい、ってすごいです。
スプライトのSlide the City JAPAN、
これやりたいですよね~!! 特に今の暑さじゃ・・・
by takoing (2015-08-09 23:40) 

とほ娘

この日は久々にお会いできてよかったです。
ブログではお元気にあちらこちらを歩かれている様子ですが、
実際にお会いできると嬉しいです。

この日も暑かったですね。
2人組はノースルートを歩きました。
橋で日蔭ができて、少しは涼しいから、、、という、打算的な理由でした(笑)

by とほ娘 (2015-08-12 16:50) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ふにゃいのさん
確かにあとから写真を見るとそれほど木蔭ではなかったかも。
でも、国分寺の時より木もあったような気がするし
風があったのが良かったのかな?歩きやすかったです。

☆オサムシさん
ガンダム、とくに大陸の方には人気があったのかも。

☆walkerZさん
微風のお蔭で歩きやすかったのでしょうか?
体力が落ちてくる後半がレインボーブリッジだったので
日影で歩きやすかったのかも。
混んでいるところは団体で歩いて少しばらけてから
自由にすると混雑もなく歩けて良いのかもしれませんね。

☆YAPさん
スプライトのスライダー、まだ準備中でしたが
水をまいている人の仕事を奪いたかったです。

☆あすかさん
、東京ウォーク2015の1回目はこちらでしたね。
私は、東京ウォークで歩かなかったし、海の日という名前に惹かれて
あるきました。
お台場は、何もないところからあこがれの場所になって
今は外国の方が増えたなあと思います。

☆country walkerさん
写真だと暑そうに見えますね。
途中木蔭もありましたが、レインボーブリッジが
日影になっていて風もあったのが歩きやすかったのかもしれません。

☆セロリさん
お台場のイベントは大人気で沢山の人が並んでいました。
お孫さんとこの列に並ばれたのは大変だったことでしょう。
スプライトのスライダー、こんなおばちゃんが水に飛びこんだら犯罪になりそうですが
暑かったので目を盗んで本当に入ろうかと思っちゃいました。

☆ハイチュウさん
海が身近ではないので、海を見るだけで気分が良くなってしまったのかも。
それにしても暑い毎日で、スプライトのスライダーは
見ているだけでうらやましかったです。

☆とまとさん
面白いオブジェに思わず足を止めました。
他の人はとまっていなかったので気が付かなかったのか
真剣に歩いていたのか・・・

☆butanekoさん
ウォーキング目的で14km歩くより仕事の帰りの6kmの方が
大変だと思いますよ。
butanekoさんはお忙しそうだし。

☆takoingさん
いつもウォーキングの時って出遅れるから11時ごろスタートが多いのに
この日は11時に終わったので何だか物足りない感じでした。
スプライトのSlide the City JAPAN、気持ちよさそうですよね。

☆とほ娘さん
あまりお話しできませんでしたが、お目にかかれてうれしかったです。
ノースルートを歩かれたのですね。
あちらの方が涼しかったからでしょうか?
あの日はサウスよりノースの方が人が多いぐらいで驚きました。

by ジャランこ (2015-08-13 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0