So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年7月11日 第2回TOKYOウォーク国分寺 [ウォーキング大会]

暑い暑い1日でした。
朝から、天気予報では熱中症に注意と言っています。
行くのはやめようか?
でも、最近長距離歩いていないし近いところだったので
参加することにしました。

コースは
都立国分寺公園→(武蔵国分尼寺跡)→府中刑務所→府中中央公園→府中市役所前→(大国魂神社)→競馬場正門→味の素スタジアム→野川のみち→(お鷹の道湧水園・武蔵国分寺跡資料館)→(お鷹の道)→武蔵国分寺→都立国分寺公園
距離21km

暑いから短い距離にしようと思いながら、参加費を払うと
やはり長距離を歩きたくなってしまう、貧乏性です。

都立国分寺公園を出発します。
P1060347.JPG国分寺跡、国分尼寺跡、は今回は寄りませんでした。

府中刑務所
娘の友人のお父さんがこちらでお仕事をしていて
小学生の時に「お父さんは刑務所にいます」と作文を書いて
騒ぎになったらしい。
P1060351.JPG

高校野球の東京大会をやっていました。
P1060353.JPG

大国魂神社
こちらでお参りします。
P1060355.JPG

競馬場正門
この辺りから、歩いている人の暑~いの声が聞こえてきます。
柵も馬なんですね。
P1060367.JPG

味の素スタジアム
P1060382.JPG

野川のみち
途中までは順調に歩いていたのですが、
ここでバテました。
もともと今回のコースは日影が少なく途中で水分を補給しながら
あるいていましたが
野川のあたりは上を歩いても川沿いを歩いてもいいということで、
川沿いを歩いたのですが、これが草熱れであつい。
途中の大沢の里水車もありますが、見ても癒されてませんでした。
この辺りから若干投げやりに歩いていました。
P1060391.JPG

お鷹の道
P1060425.JPG

お鷹の道湧水園・武蔵国分寺跡資料館
湧水に手を付けたりして、少し休憩。
せっかくウォーク参加者特典で入場無料だったのですが
入ってみたものの暑さで向学心のかけらも失くしてすぐに見学終了。
P1060430.JPG

都立国分寺公園
「ゆりーと」君に迎えられてゴールです。
P1060438.JPG

東山道武蔵路の跡を通って駅まで向かいました。
P1060441.JPG

今回はとにかく野川がきつくてそれまでは問題なかったので
20km歩いてしまいましたが、
これだけ疲れたウォーキングも初めてだったかも。
途中でコースを変更する勇気も必要だったのかな?という反省も。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 15

walkerZ

暑い中のウォーキング、しかも20㎞、お疲れ様でした。
「暑さで向学心のかけらも失くしてすぐに見学終了」という気持ち分かります。最近の暑さ、尋常じゃないですよね。
東京ウォーク20215の申込用紙って、どこで入手できるのでしょうか。
やはり郵送で依頼しなければいけないのでしょうか。
by walkerZ (2015-08-04 06:01) 

あすか

私は次回八王子は12キロを選びました。
この暑さは何時まで続くのでしょうね。
国分尼寺跡はコースの反対側でしたので私も行きませんでした。
国分寺跡は「史跡めぐりコース」の人たちの後を付いて行き説明を聞いてきました。
by あすか (2015-08-04 06:38) 

オサムシ

ちょうど例の飛行機が落ちたあたりなんですね。
by オサムシ (2015-08-04 06:39) 

なまけ者鳥見人

お久しぶりです。
私も例の事故でJリーグで名前だけは知っていた「味の素スタジアム」の場所を知りました。
北海道が暑いと言っては申し訳ないような暑さですね。
でも、北海道の25度でもウォーキングで熱中症気味になってしまう私、そちらのイベントにも参加してみたいと思いつつ、その点であきらめています(^_^;)

by なまけ者鳥見人 (2015-08-04 06:51) 

YAP

この季節、けっこう準備をしっかりしておかないと大変なことになりそうですね。
揚げ足取るわけではないですが、タイトルの "T" が "Y" になっているようです。
by YAP (2015-08-04 08:31) 

PAL

お疲れ様でした♪
福ちゃんとCコースを歩いたのですが、暑くて大変でした。
ゆりーと君がラグビーになっていたのですね!
たまらんにゃ?は中で扇風機?モータ音がしてました。
by PAL (2015-08-04 15:45) 

ハイチュウ

お疲れさまでした。
高低差よりも暑さの方が身体には堪えるのですね
ここのところの猛暑、歩きたい気持ちはおありでしょうが
どうぞどうぞくれぐれも無理はなさいませんよう
by ハイチュウ (2015-08-04 21:27) 

ふにゃいの

緑が多ければ多いで
草いきれ、蒸しますよね^^;
まだまだ半端ない暑さ、
気をつけてくださいね。
by ふにゃいの (2015-08-04 22:02) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆walkerZさん
毎日暑いですよね~
ちょっと暑すぎで歩くのが嫌になり自棄をおこしてしまった
1日でした。
東京ウォークは
http://www.tokyo-walk.jp/entry/
に申し込み方が書いてありますが、私は事前申し込みをしたことがなく
料金的には損ですが当日の申し込みにしています。

☆あすかさん
すでに次回エントリーされているのですね。
今回は、ゆっくり見ると歴史的な所で興味がわきますが
暑くて見る気もなくなってしまっていました。
はやく涼しくなってほしいです。

☆オサムシさん
コースは近くを歩くはずでしたが、
飛行場に気が付かず歩いていました。

☆なまけ者鳥見人さん
ご無沙汰しています。
この辺り、例の事故で皆さんが知る場所になってしまいました。
25度なんてこちらではうらやましい気温です。
冬の寒さを考えるとそちらは大変でしょうが・・・
春や秋の季節の良い時に、是非遊びに来てくださいね。

☆YAPさん
タイトルのご指摘ありがとうございます。
訂正しました。
お恥ずかしいです。

☆PALさん
ゆりーと君、ラグビーでしたね。
その時は気が付きませんでした。
たまらんにゃ、扇風機が回っていたのですね。
あついですもんね。歩くより大変ですね。

☆ハイチュウさん
高低差より平地の照り返しの暑さの方がきついです。
子供の頃は、30度と聞くと暑いと思っていたのに
今では30度ぐらいは過ごしやすい日だと思うようになってしまいました。

by ジャランこ (2015-08-04 22:25) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
今まで、草のあるところは涼しいと思っていたのですが
草いきれ、本当に蒸し暑かったです。

by ジャランこ (2015-08-04 22:50) 

takoing

日陰がないウォーキングなんて・・・
しんどいっす。もう毎日ヒーヒー言いながら歩いてます、はい。
by takoing (2015-08-04 23:58) 

nanamama

暑い中のウォーキングご苦労様でした。
無事にゴールできて本当に良かったですね。
nanamamaは暑さに弱いので夏のウォーキングは不参加です。
前に初夏のウォーキングで前を歩いていたおじいさんが気分が悪くなって周りの人が介抱していたけれど、同じ全く知り合いではない男性の年配の方が、周りに迷惑をかけて歳を考えろと怒っていました。
年齢的には50歩100歩ではないかな?と思ったけれど、周りに迷惑をかけるという点でnanamamaも気をつけねばと思ったウォーキングでした。
でも、夏の避暑地でのウォーキングなら参加してもいいかな?
by nanamama (2015-08-05 01:15) 

country walker

この暑い中、ウォーキングに参加するだけでも凄いのに21kmとは・・・
驚きましたね~
あまり無理をしないほうが良いかもしれません。
私も元気な頃、真夏のウォークに参加して気分が悪くなった経験が一度だけあります。今から思えば熱中症だったと思います。
私は7~8月の参加はしないことに決めております。参加の開始は9月の下旬か10月頃になるかもしれません。
でもこの暑い時期に21kmも歩ける「ジャランこ」さんが羨ましく思えます。
by country walker (2015-08-05 11:02) 

セロリさん

暑さに弱いのと、膝の不調を考えていつも一番
短い距離を歩いている私です。
皆様と同じ会場での雰囲気を楽しんでいるんですよ。(笑)

暑い中本当にお疲れ様でした~!

by セロリさん (2015-08-05 20:46) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
今日、職場の人と外をちょっと歩いたのですが
クーラーの効いた部屋から出たので、
私はホッとしていたらみんな暑いと・・・
人と感覚が違っちゃったみたいです。

☆nanamamaさん
私もウォーキングを始めた頃に倒れた人を見かけて
ちょっとショックだったことがあります。
体調にあわせたウォーキングが大切ですよね。
私は歩きたくなってしまうので、気を付けなければと思います。

☆country walkerさん
歩中ですが、やはり人に迷惑を掛けないようにしないと
いけませんね。
無理をしないように、歩くことを楽しみたいです。
だけど、ついつい・・・

☆セロリさん
せっかく参加されていたのに、到着が遅くて
お目にかかれず残念でした。
ウォーキングが好きな方達が集まる雰囲気だけでも
楽しいですよね。

by ジャランこ (2015-08-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0