So-net無料ブログ作成

2015年6月6日 JR・秩父 「秩父荒川の里山を歩きちちぶ花見の里へ」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年6月6日 JR駅からハイキング・秩父鉄道 「秩父荒川の里山を歩きちちぶ花見の里へ」
に参加しました。

コースは
武州日野駅→矢通反芻道→如意輪観音堂→陽野峠→安谷川木橋→
昌福寺→上田野地区そば畑→ちちぶ花見の里→秩父札所29番長泉寺→浦山口駅
 
距離11km

武州日野駅を出発します。
参加賞にはそばの実どら焼きをもらいました。
P1040192.JPG途中で水芭蕉園と花ハス園がありましたが 咲いていませんでした。
P1040198.JPG

矢通反芻道を通ります。
入口と出口の高さが違ってしまい、当時経済的に直すことが出来なかったので
斜めになってしまったトンネルです。
P1040211.JPG
このあたり年末の奥秩父ハイキングで歩いたところでした。

如意輪観音堂に着きました
地元のおじいさんが自主的に説明をしていました。
P1040224.JPG


安谷川木橋です。
ここでauのコマーシャル撮影をしたそうです。
検索したら「武勇伝編」のようです。
コマーシャルの事は別としても 眺めが良くマイナスイオンたっぷりで
ここは何度か歩いていますが私にはお気に入りの場所です。
P1040265.JPG
P1040267.JPG

昌福寺です。
紫陽花が咲きはじめていましたがここのお寺を守っている方がいるのか不明です。
P1040286.JPG

今回のテーマのそば畑です
たくさんの白い花が一面に咲いていました。
白い花は小さく可愛いです。
P1040302.JPG
P1040303.JPG

武州中川駅がみえます。
昨年友人と回った秩父札所30番はこのあたりです。
P1040319.JPG

民家が多くなってきて光を遮るものはなくなりましたが
前日が雨で気温がさがったためか太陽は出ていましたが
暑くなく心地よいウォーキングでした。
昨年同じ時期に同じ場所を札所めぐりで歩きましたが
暑かったので 天気によってずいぶん印象が変わるものだと思いました。

ちちぶ花見の里です。
地元の方によるとテレビに出て急に人が増えたようで私がついた時
丁度12時の合図が鳴っていましたがお蕎麦はすでに売りきれていました。
蕎麦が今回のテーマでしたので途中で蕎麦を食べたいと思っていましたが
とりあえず持ってきたおにぎりを食べて歩くことにします。
P1040338.JPG

札所29番長泉寺。
昨年は暑くてふらふらになりながらのお参りでしたが
今回はゆっくりとお参りできました。
P1040356.JPG

橋を渡ると浦山ダムが見えます。
P1040384.JPG
ゴールはもうすぐということがわかったので
戻ってダムに向かうことにします。
P1040389.JPG

今回はJRとの合同のためか秩父鉄道にしては楽なコースでしたので以前から気になっていた事に挑戦しようと思います。
エレベーターがあるのですがダムの上まで500段の階段を登ろうと思います。
P1040392.JPG

真下から見上げたときは200段ぐらいまでしか見えなかったようで
甘く考えていましたが200段を過ぎるとかなり辛くなってきました。
250段でまだ半分かと思うとちょっと不安になります。
P1040402.JPG

途中上を見るとこちらを見ている人たちがいました。
ちょっと後悔しながらゆっくりゆっくりのぼっていきました。
上に着くとお疲れ様と先ほど上から見ていた人たちに声をかけられました。
一人で登っていたので心配してくれていたようです。
上から街の写真を撮って安心してエレベーターで降りてしまい
ダムへ行ったというのに肝心のダムの水がたまっている写真を撮り忘れました。
P1040415.JPG

駅に向かうと電車の音が聞こえたので間に合わないと思い、
次の電車までもう一箇所寄り道をすることにします。
28番の橋立堂です。
人気の場所なので昨年の札所巡りではたくさんの人がいて
写真をうまくとることができず友人を待たせるわけにもいかなかったので
こちらへもう一度行きたいと思っていました。
昨年とは逆方向から向かいましたが
以前こちらの洞窟に娘と一緒に来た時はウォーキングをする前だったので上りが本当につらく感じましたが
今回はそれほど辛いと感じない坂道でした。
P1040436.JPG
ウォーキング効果がうれしいです。
P1040446.JPG

橋立堂でお参りをすませ駅に向かいます。
ちょっと時間があったので行きの電車で気になっていた急階段のお稲荷さんもお参りします。
P1040461.JPG
階段が急すぎて怖くて降りることができず下りはまわりみちをしました。
不動名水で喉をうるおし 駅に向かいます。
P1040430.JPG


ちょっと休憩したら電車がきました。
ラッピングトレインでした。
P1040477.JPG
隣の家族の男の子が鉄道好きのようで汽車にのったと興奮していたので
駅からハイキングの参加賞のバッジをあげました。
すごく喜んでくれてそんなことなら家にある沢山のバッジを
あげたのにと思ったのでした。

歩いたことのあるコースが多かったのですが雨の翌日でとても気持ちが良く歩け
白い花が一面に咲くそば畑が見られました。
500段のダムの階段もこわかったお稲荷さんの階段も登ることが出来て
総開帳の翌年のお寺もみることが出来ました。
参加するまではあまり期待しなかったこの日のウォーキングでしたが
とても満足しています。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

オサムシ

マイナスイオンたっぷり なのがいいですね。
by オサムシ (2015-07-06 22:02) 

ハイチュウ

秩父は本当に素敵な場所ですね
ジャランこさんが何度も行かれるお気持ちがよく分かります。
でもその素晴らしいな眺め以上に、秋には新蕎麦が
そんなことが気になってしまいました。(笑)
by ハイチュウ (2015-07-06 22:17) 

とまと

森の中、癒されますね~
by とまと (2015-07-06 22:21) 

takoing

500段・・・登るのは良いけど下るのは勘弁!
でもエレベーターがあるならば、一度は挑戦してみたいものです。
今、めっちゃ美味しい蕎麦が食べたいですっ!
by takoing (2015-07-06 22:49) 

あすか

秩父中をほぼ網羅しているジャランこさんですが、今回は「どこらへん?」
終わりごろの札所29番長泉寺や28番札所橋立堂、浦山ダムでやっと位置が解りました。(^_^;)
by あすか (2015-07-07 06:38) 

YAP

ドラマのロケ地とかは話題になったりしますが、CMのロケ地はそれほどでもないですね。
au の「武勇伝」編というと、桃太郎の話かな?
by YAP (2015-07-07 07:57) 

ふにゃいの

蕎麦の花カワイイ!
のにお蕎麦は食べられずですか…
残念。
急すぎる階段、気になります。
でも実際山も階段も、下りの方が大変ですよね。
by ふにゃいの (2015-07-07 22:13) 

PAL

健脚!
ダムを登るとは!びっくりです!
お稲荷さんの階段も凄い!
今日は曇りなので、埼歩のイヤーラウンドを歩いてきます♪
by PAL (2015-07-08 06:48) 

セロリさん

蕎麦の花がとっても綺麗ですね~!
蕎麦が食べられなかったのは残念。

高所恐怖症の私にもダム脇階段を上って
後悔したことがあります。
でも引き返すよりとにかく登ることを選んで
ひたすら上を目指し上りました。
今思いだしても冷や汗ものです。
by セロリさん (2015-07-08 16:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
マイナスイオンたっぷりでリフレッシュできました。

☆ハイチュウさん
秩父は本当に人も場所も良くて大好きな所です。
今まで、旅行は同じ所よりいろいろ回りたいと思っていましたが
秩父に出会って同じ所を色々かなく度から見るもの
良いものだと思うようになりました。
お蕎麦が食べられなかったことが悔やまれます。

☆とまとさん
安谷川木橋のあたりは本当に緑豊かで
癒されました。

☆takoingさん
500段、登るものしんどかったですが下るのは断念しました。
若い頃なら行けたかも・・・だんだん膝に無理が出来なくなってきました。
美味しい蕎麦、食べたいです。

☆あすかさん
札所めぐりではおなじみの28、29番ですが
他はあまり知られていないところでしたね。
不便かと思いますが、今度遠征してくださいな。

☆YAPさん
ウォーキングしているとドラマのロケ地?って思うようなところがあると
検索しちゃいますが、
なかなかCMのロケ地までは普段は考えません。
今回は途中でauのロケ地ですって書いてあったので検索しちゃいました。
桃太郎の話ですね。

☆ふにゃいのさん
そうなんですよ。あれだけ蕎麦の花を見て
これが蕎麦の実になるんだ~なんて思いながら
「ちちぶ花見の里」で蕎麦を食べようとたくらんでいたのに残念です。
しかも、私の周りで食べている人がいたから、あと5分早ければ
食べられたのかもなんて思うと、ちょっと悔しいです。

☆PALさん
見た目、登れそうって思ったので上がってみたら下から見えていたのは
途中間だったような気がします。
でも、降りるのもつらいから登るしかなかったです。

☆セロリさん
蕎麦の花が一面にあるのはとてもきれいでしたが、その分期待したので
食べられなくて残念でした。

階段は登りより降りの方が大変で、こわいですよね。

以前子供たちとダムへ来た時に、私は階段を登らなかったので
いつか登ってみたいと思っていました。

by ジャランこ (2015-07-08 18:10) 

country walker

武州日野といえばあの近藤勇ゆかりの土地?
全く知らない土地なので間違っていたならゴメンなさい。
マイナスイオンたっぷりの渓流に広大な蕎麦畑にダム。

そしてアフターウォークには恐れ入りました。
でも見何処満載のコースでしたね。
by country walker (2015-07-09 20:19) 

ジャランこ

☆country walkerさん

日野と言っても、近藤勇ゆかりの土地ではなく
秩父なんです。
期待していないコースでしたが、盛りだくさんで
楽しめました。

階段は体を軽くしないと厳しいですね。
by ジャランこ (2015-07-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。