So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年5月13日 江戸観音21.29番 [江戸33観音]

この日は友人と坂東札所を回る予定でしたが天気予報では悪天だっため
予定を変更して江戸観音を回ることにしました。

でも、天気予報がはずれてとても良い天気になりました。

ランチはシンガポール・シーフード・リパブリック品川。
娘と行ったシンガポール・シーフード・リパブリック銀座
の姉妹店のシンガポール料理のお店です。
おしゃれなお店ですが ランチメニューはそれほど高くありませんでした。
シンガポールはマレーシア料理と似ているので
マレーシア好きの私はうれしいです。
P1020398.JPG

江戸観音の21番 増上寺へ行きます。
駅ハイでおなじみの徳川家の菩提寺です。
P1020413.JPG
本堂をお参りして帰ろうとしてしまいましたが
こちらの西向観音が江戸観音様でした。
P1020449.JPG

赤穂浪士の眠る泉岳寺をお参りします。
工事の方は、前回行った時よりさらに進んでいました。
P1020465.JPG

次に向かったのは29番の 高野山東京別院です。
高野山は今年開創1200年記念ですが
高野山としての特に目立ったものはありませんでした。
P1020498.JPG

帰りは品川にこんなところがあるんだと思うような住宅街を通り
P1020517.JPG

最初のイギリス公使宿館の東禅寺へ行きます。。
残念ながらもうしまっていたので 中に入ることはできませんでした。
P1020522.JPG

観音は2か所しかまわれませんでしたが美味しいランチと楽しいおしゃべりで 良い1日がすごせました。
お天気が良かったので、坂東に行けばよかったとちょっと後悔した
わたしたちでした。

江戸観音
3/33寺

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 13

オサムシ

シンガポール料理 おいしそうですね。
by オサムシ (2015-06-12 23:42) 

あすか

楽しいプチウォークになりましたね。
当時の領事館や大使館はお寺が多いのは外人は背が高いと言うところから鴨居が高いお寺が選ばれたとTVで放送していた事、思いだしました。
by あすか (2015-06-13 06:14) 

サニー

どれも美味しそうですね~~~~
by サニー (2015-06-13 06:50) 

YAP

最近の天気予報ははずれることが多い気がします。
主にはいい方向に。
なので、お出かけの予定をやめたりしていたら、あらら晴れちゃったなんてことも少なくなくて。
ジャランこさんのこの日は、コースが変わったくらいで「歩く」という目的はそのまま果たせたというのはよかったですね。
by YAP (2015-06-13 07:08) 

とまと

おいしいランチとおしゃべり、元気が出ますね^^
by とまと (2015-06-13 07:14) 

ふにゃいの

シンガポール・シーフード・リパブリック品川、
お店の建物も遠目にそれっぽいですね。
美味しそう。

宿があとからお寺に?と思ったのですが、
お寺が宿に選ばれて、お寺にもどった…
と言う感じなんですね。
by ふにゃいの (2015-06-13 10:07) 

country walker

坂東や秩父は全く知らないお寺ばかりですが
増上寺と泉岳寺は旧東海道歩きの時にじっくり拝観いたしました。
美味しいランチはありませんでしたが(笑)
by country walker (2015-06-13 15:51) 

ハイチュウ

まさかまさかの青空になったのですね
当初の予定とは変わってしまいましたがそれでもお友だちと
美味しいランチと楽しいおしゃべりを堪能されて何よりでしたね
by ハイチュウ (2015-06-13 21:28) 

nanamama

シンガポール行ったことありますが、食事は飲茶とかを食べた記憶がありますが、これだというものが思い出せない。
今度名古屋でシンガポールフェアとかやらないかな?思い出しに行きたいな。
by nanamama (2015-06-14 00:01) 

セロリさん

友人と一緒のお詣り場所は変更になっても
おいしい物とおしゃべりが何よりですよ。(うらやましい~)
私は、友がご主人の体調不良により一緒に歩くことから
遠ざかっておりおひとり様歩きをすることが増えています。

江戸三十三観音・・・興味あります!
by セロリさん (2015-06-14 16:49) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
シンガポール行った事がないですが料理は好きです。

☆あすかさん
私も下田へ旅行へ行った時に
背が高い外国人は鴨居が高いお寺を使ったという話を聞きました。
駅ハイが今回は役に立ちました。

☆サニーさん
美味しかったです。

☆YAPさん
最近明日のウォーキングは諦めようと思って寝ると
翌日は行ける!ということがあります。
江戸観音の方は傘をさしても歩けるという範囲で回ることにしているので
行けて良かったです。

☆とまとさん
友人とランチとおしゃべりをするとあっという間に時間が過ぎます。

☆ふにゃいのさん
見た目セレブのゆうじんが日傘をさして歩いていると
まさにシンガポールでした。

上のあすかさんのコメントにありますが、
お寺は鴨居が高いので外国人に好まれたようです。

☆country walkerさん
とりあえず友人に江戸観音を興味持ってもらおうと
有名どころを並べました。
country walkerさんには旧東海道で歩かれた場所ですね。

☆ハイチュウさん
この日の坂東の予定は、平地の長距離歩きなので
暑い日では熱中症の心配もあったので
雨でも暑くても坂東は無理でした。
ランチとおしゃべり何時間あっても足りないです。

☆nanamamaさん
私にとってはシンガポール料理はマレーシアに近いと思っているので
ラクサとかココナツ系のものをイメージしてします。
シンガポールは色々食べられそうですね。

☆セロリさん
息子の同級生母なので、子育てが終わり今が一番楽しめるときかもしれませんね。
それでも親の介護がはいりはじめ、全員が揃うことは
なかなか難しいです。
江戸観音は、行きやすい場所が多いのでお勧めです。

by ジャランこ (2015-06-14 23:40) 

walkerZ

シンガポール料理美味しいですね。
右下の料理はなんでしょうか?デザートのようにも見えてしまいます。
ランチを食べてから都心の江戸観音を巡るなんて、
とってもいい休日の過ごし方ですね。
天気予報が外れたようですが、天気になって良かったですね。
by walkerZ (2015-06-15 05:48) 

ジャランこ

☆ walkerZさん
walkerZさんは、シンガポール行かれたことがおありでしたよね?
私より本場の料理についてわかってらっしゃるのですね。
坂東の方へ行けなくなったのは残念でしたが
友人とランチ&江戸観音めぐりも楽しかったです。
by ジャランこ (2015-06-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: