So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年5月3日 JR・秩父鉄道 「羅漢山を越えツツジ咲く金尾山へ」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年5月3日 JR駅からハイキング・秩父鉄道 「羅漢山を越えツツジ咲く金尾山へ」に参加しました。

コースは
寄居駅→寄居町役場→鉢形城跡→少林寺→羅漢山→円良田湖→金尾山→波久礼駅

距離
約11km

この日は、毎年参加していたウオーキングフェスタ東京があったのですが
すっかり忘れていたけどこちらを予約してあったのでこちらに参加することに。
かなりいい加減な選択・・・

寄居駅に行く電車はローカル線なのに満員。
なぜ?と思いましたが、皆さんこちらから秩父鉄道に乗って行かれました。
長瀞あたりで遊ぶのかな?

今回は参加賞としてどら焼き。
「C58 363」は秩父鉄道のパレオエクスプレス(機関車)の番号。
途中で歩き疲れた時のおやつとして頂きました。
P1010522.JPG

鉢形城跡
鉢形城は後北条氏の上野国支配の拠点になったところだそうです。
P1010552.JPG

寄居七福神の常光寺。
大きな大黒様がいらっしゃいました。
P1010611.JPG

折原橋
P1010622.JPG

少林寺へ向かいます。
途中ツツジにつられて勝手に入り込んだ小山の上には不思議な石の山が。
説明もないのですがこれなんでしょう?
P1010640.JPG

少林寺に到着。
P1010672.JPG
曹洞宗のお寺です。
牡丹がきれいでした。
P1010673.JPG

ここからは五百羅漢を見ながらのハイキング。
木の葉で足が滑りそうになりながら登ります。
P1010699.JPG

円良田湖が見えます。
写真で見るとなかなか良い感じですが、水はあまりきれいでは
ありませんでした。
P1010747.JPG

川沿いを歩き普通なら駅に向かってゴールですが
P1010761.JPG
この日はさらに歩きます。

登りがあり駅ハイにしてはちょっときつめで秩父鉄道にしてはゆるめの登り。
P1010778.JPG

最後の目的地は金尾山です。
ツツジが有名な山だそうですが、残念ながらツツジはもう終わりの方です
枯れ気味でした。
P1010842.JPG
P1010843.JPG

伝蔵院は秩父事件の金尾集合地だったそうです。
P1010873.JPG

波久礼駅に到着。
帰りは、寄居駅まで歩くことにしました。

ウォーキングを始めてから毎年参加していたウオーキングフェスタ東京に
参加できなかったのは残念ですが
良いコースを歩けて満足です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

オサムシ

大黒様と五百羅漢 インパクトありますね。
by オサムシ (2015-05-30 22:55) 

nanamama

参加賞にドラ焼っていいですね。
疲れた時には最高、とってもいいセンスしている企画ですね。
by nanamama (2015-05-31 00:06) 

walkerZ

駅ハイだとちょっときつめで、秩父鉄道だとちょっと緩めとの
分析おもしろいな~と思いました。
秩父鉄道のイベントはあまり参加したことがなかったので。
まあ、山登り好き?のジャランこさんなら余裕で登られた事と思います。
ドラヤキの記念品、気が利いていますね。
良い季節なので、こうしたプチ山登りウォーキングがいいですね。
by walkerZ (2015-05-31 05:58) 

YAP

寄居というと、過去に勤務したことのある会社の事業所のひとつがある場所です。
行ったことなかったけど。こんなところだったんだ。
地方出身者の私には、快適そうに見えます。
by YAP (2015-05-31 06:53) 

country walker

ウオーキングフェスタ東京に参加できなかったのは残念でしたが、秩父鉄道のコースも良かったようで先ず先ずの1日となりましたね。
by country walker (2015-05-31 09:56) 

ふにゃいの

もう終わりの頃ということですが、最後の方の写真
花と山と川のカーブがいい眺めですね。


by ふにゃいの (2015-05-31 10:18) 

あすか

秩父は何処を歩いても良い場所が沢山ありますね。
以前寄居の「かんぽ」でお風呂に入ったことありました。
近くの少林寺が気になりました。少林寺拳法に関係があるのでしょうか。
波久礼駅周辺はみかん狩りが出来ますよね。
by あすか (2015-05-31 12:23) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
こちらの五百羅漢、登り道にあるので
余計ありがたく感じます。

☆nanamamaさん
どら焼きの参加賞、うれしかったです。
こちらの駅からハイキングは参加するときに予約が必要なのですが
参加者が少なかったからか、どら焼き欲しさに
急遽参加された方もいました。

☆walkerZさん
walkerZさんも駅ハイより秩父鉄道の方が
きついと思いませんか?
暑い日だったので、車道を歩くのはつらかったので
足元の不安定な五百羅漢のあたりの方が
気分良く歩けました。

☆YAPさん
寄居にお勤めだったところの事業所があったのですね。
駅前には多いなスーパーがあったようですが
閉店になってしまっているようで過疎化しているのかな?
と思ってしまいました。

☆country walkerさん
もとウォーキングSNSの皆さんが参加されるウオーキングフェスタ東京。
行けばどなたかにお目にかかれるかな?と思ったのですが
行きそびれました。
でも、以前から気になっていた金尾山のツツジを見られてよかったです。

☆ふにゃいのさん
平地の広いところに咲く花も見事ですが
斜面に咲く花は周りの風景と合わせてより美しくみえますね。

☆あすかさん
私も秩父などにも少林寺があるので少林寺拳法と関係があるのか
気になっていました。
今回少林寺拳法と中国の少林拳が別の武術だと初めて知りました。
「かんぽ」からのツツジが美しいという話をされている方がいました。
泊ってみたいです。

by ジャランこ (2015-06-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: