So-net無料ブログ作成

2015年3月14日 衣張山ハイキングと生しらす [お出かけ]

我が家のあこがれ、生しらす!
江の島の生しらすは3月11日から解禁です。
というわけで普段は、家族と一緒に行動をしなくなった息子も
「生しらす」と言われれば一緒に行動する・・・
この日は、夫は予定が入ってしまったので
息子と娘と3人で鎌倉方面へ行くことにしました。

鎌倉駅を降りて目指すは、衣張山。

友人と杉本寺を歩いた道を参考に歩きます。
P1090483.JPG

ハイキングコースに入り、
P1090489.JPG

登り道になります。
P1090494.JPG

夫婦の石像
P1090497.JPG

少し登ると頂上に到着。
残念ながらお天気が悪く、絶景とは言えませんでしたが
よい眺めです。
P1090505.JPG

息子にこの日の予定を話したら息子が検索して見つけたけもの道を歩く
ことにしました。
かなり急で怖い道を下ります。
多分1人では降りることが出来なかったと思うので
息子と一緒でよかったです。
壊れたベンチもあるあまり人が歩かないハイキングコースを歩きます。
ここには北条時政山荘旧跡(と言われていたところ)唐糸やぐらなどがありました。
P1090534.JPG

3人でこの不思議な空間にテンションが上がりましたが、
こちら現在は立ち入り禁止だったようです。
P1090516.JPG

今回の私の一番の目的はこちらまんだら堂やぐら群。
P1090680.JPG
やぐらとは鎌倉時代中頃から室町時代末期ごろに造られたお墓ですが
詳しいことはわかっていないようです。
普段は、閉鎖されているところですが、年に何日か公開されており
この日、公開日。
生しらすが解禁されまんだら堂やぐら群が公開される日を狙っていたのです。
地元のボランティアの方がこれを目的で来たと言ったら
とても喜んでくださいました。

まんだら堂やぐら群をみて大満足して名越切通しをあるき逗子駅まで行きます。
P1090734.JPG

ここから大船まで行き、モノレールに乗って江の島まで生しらすを食べに行きます。
江の島に到着です。

ところが、海が荒れているということでしらすはほどんど取れなかったということで
どこも売切れ。
ようやく食べられるお店を見つけましたが、ちょっと無愛想な店主。
味はおいしいっ!というほどでなかったのですが
子供たちは、念願の生しらすを食べられて満足していたので
OKとしましょう。
P1090835.JPG

P1090840.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

オサムシ

江の島 行ってみたいです。
by オサムシ (2015-04-01 23:30) 

あすか

頼れる息子さん 嬉しいですね。
待望の生シラス丼が食べられ満足満足でしたね。(笑)
先日、私もセロリさんのお膝元藤沢から江ノ島までの江ノ島古道を歩きました。春休み中でしたので江ノ島界隈の食堂は皆満員でした。
お土産は「とびっちょ」で釜揚げシラスを買って帰りまいた。
by あすか (2015-04-02 17:27) 

金時

こんばんは!

生しらす、美味しくないのもあるんですね。
でも大好物に出会えてよかったよかった!

以前駅ハイでこのまんだら堂にいったのを思い出しました。
私にとってアップダウンの厳しいコースだったように記憶しています。

親子3人 うらやましいです。
by 金時 (2015-04-02 19:10) 

ハイチュウ

そうなんですよね、解禁期間であっても必ず食べられるとは
と言うわけで、未だに食べることが出来ていません。(涙)
まんだら堂やぐら群のことは知りませんでした。
ちょっと怖いようにも見受けられますが、大切に守られている貴重な場所なのでしょうね
by ハイチュウ (2015-04-02 21:54) 

nanamama

最近はぎっくり腰をしてしまいウォーキング出来ていなくて残念です。

ハイキングは本当に体力がいるのでnanamamaはもう少し上達してからになりそうです。
でも、ウェーキングよりハイキングの方が自然と触れ合えるから気持ち的にもよさそうな気がするので早くハイキング組に入りたいです。
by nanamama (2015-04-02 23:08) 

YAP

貴重な日を狙ってのウォーキングだったんですね。
その特別感がいいです。
by YAP (2015-04-03 08:27) 

サニー

江ノ島素敵ですね~~~
by サニー (2015-04-03 16:55) 

ふにゃいの

雰囲気のある場所ばかりですね。
歩くのは大変そうだけど
いいものを見せてもらえて
楽しい記事でした^^
by ふにゃいの (2015-04-03 21:51) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
江の島、人気の場所だからいつも混んでいます。

☆あすかさん
一応、息子はワンゲルなので私より山歩きには
詳しいです。
生しらすは大満足というお味ではなかったのですが
子供たちは喜んでくれました。
夫は一緒に歩けなかったので
我が家も「とびっちょ」で釜揚げしらすを購入しました。

☆金時さん
金時さんの駅ハイの記事を見てまんだら堂を初めて知りました。
坂東札所巡礼をはじめて、興味を持ち「まんだら堂」で検索したら
金時さんの記事が出てきてやっぱり行きたい!と思うようになりました。
貴重な所を見学で来て感謝です。

☆ハイチュウさん
我が家、今まで生しらすは1勝2敗です。
1度食べられたときは息子がいなかったので
しらすの誘われて一緒に歩いてくれました。
まんだら堂は、ちょっと怖い雰囲気ですが
公開日で他にも見学の方がいらっしゃったので
大丈夫でした。

☆nanamamaさん
腰の方はいかがでしょうか?
街歩きも山歩きもどちらも楽しいですね。
でも、まずは体を直してからですね。

☆YAPさん
まんだら堂に行ってみたいと思った時から
この日か翌日にいこうと狙っていました。

☆ふにゃいのさん
鎌倉あたりは何度も行っていますが、
ここは初めてで、興味深く歩きました。
1人ではちょっと怖いですが、子供たちがいたので大丈夫でした。

by ジャランこ (2015-04-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。