So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年2月28日 東京メトロ 東京まちさんぽ 綾瀬 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年2月28日 東京メトロ 東京まちさんぽ 綾瀬
に参加しました。

コースは
東京メトロ千代田線 綾瀬駅 (東綾瀬公園) → 曳舟川親水公園 →
葛飾区郷土と天文の博物館 → 柴又帝釈天 → 葛飾柴又寅さん記念館 →
ゆうろーど亀有 → 東京メトロ千代田線 綾瀬駅 (東綾瀬公園)

距離約16kmです。

東京メトロの東京まちさんぽ、特に副題がないんですね~
一応、メインは柴又帝釈天というわけで
行った事のない夫と娘も参加しました。

綾瀬駅そばの東綾瀬公園からスタートです。
P1080634.JPG
東京まちさんぽは、参加は無料ですが事前に参加の時刻と参加者をいれて
申し込み、参加できる人にだけハガキが来るので
そのハガキを持って受付します。
これがちょっとめんどうだったので、今まで東京メトロのイベントに参加したことがなかったのです。曳舟川親水公園 を歩きます。
P1080638.JPG
曳舟川は、江戸時代に農業開発のために築いた「葛西用水」の
葛飾における呼び名です。
距離があるため皆真剣に歩いているのか、
普段なら鉄道系のウォーキングはばらけてくるはずなのに
ほとんどひとがばらけずそのまま歩く感じでした。

葛飾区郷土と天文の博物館
P1080661.JPG
葛飾の歴史をたどる郷土博物館と星の世界をさぐる 天文博物館が一つになった東京都葛飾区立の博物館

中川と娘が気になっていたセブンイレブンカー
P1080672.JPG

柴又帝釈天です。
P1080693.JPG

以前1人で歩いたときにお土産に買って帰った高木屋さんの草団子がおいしかったので
こちらでたべようとおもいましたが
混んでいたのでお持ち帰り。
とらやで草団子とい志ゐの芋ようかんを食べ歩き。
P1080713.JPG

寅さんと写真を撮って昼食は夫の希望でインドカレー。
P1080718.JPG

江戸川に沿って歩き、矢切の渡しをみました。
P1080728.JPG
葛飾柴又寅さん記念館は今回も通過です。

釡町浄水所を通って中川にもどってきます。
中川橋橋詰のタブノキ。
街道を往来する人々の”道しるべだったそうです。
P1080778.JPG

ゆうろーど亀有
こち亀の両さんの写真を撮って両さんどら焼きを買いました。
P1080801.JPG

ゴールの東綾瀬公園に戻ってこの日のウォーキングは終了。
食べ歩きをしたので、あまり疲れも感じず
16km歩いたような気になりませんでしたが
一応距離通りだったようです。

3人で久しぶりのウォーキング、楽しめました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

とまと

寅さんとこち亀の舞台ですね~
by とまと (2015-03-11 23:22) 

ふにゃいの

草団子が新しいゆるキャラかと思ってしまいました^^;
(視力が…)
いい天気で視界も広い川沿いを歩くの楽しそうです。
by ふにゃいの (2015-03-11 23:25) 

オサムシ

セブンイレブンカーあるんですね。
by オサムシ (2015-03-11 23:38) 

walkerZ

参加者が真剣に歩いていて、バラけないようでしたが、
曳舟川沿いは歩きやすそうですね。
柴又は何度か行ったことがありますが、この川沿いはあるいたことがありません。いつか歩いてみたいです。
食べ歩きしながらのウォーキングは、タウンウォーキングならではですね。

by walkerZ (2015-03-12 05:51) 

あすか

綾瀬は以前この近くに(竹ノ塚)住んでいたことが有り、懐かしい場所です。中川、亀戸は子供をつれて遊びや買い物へ出かけた場所です。
懐かしく拝見しました。
by あすか (2015-03-12 06:35) 

YAP

下町の楽しそうなコースですね。
セブンイレブンのクルマは、たしか電気自動車でしたよね。
by YAP (2015-03-12 08:31) 

wcountry walker

事前にハガキで申し込み・・・今でもその様なイベントがあるのですね。
当方では申込み制度のあるところは自治体が催すウォーキングイベントだけ。
後は全てフリーウォーク、申込みなし、参加料無料これが原則となってしまいました。鉄道やバス会社は会社の路線を利用してもらえば儲かるので、無料と言っても乗車料金は必要なので決して只ではありませんが・・・
申込み制ってチョッと煩わしいような気がしますね。
by wcountry walker (2015-03-12 10:09) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
ここは寅さんとこち亀がたくさんいます。

☆ふにゃいのさん
海苔の草団子、あやしいゆるキャラに見えちゃいますか?
お天気が良かったので、良い気分で歩けました。

☆オサムシさん
セブンイレブンカー、初めて見ました。
食事を運んでいるみたいです。

☆walkerZさん
曳舟川親水公園、歩きやすいところでした。
私もこの辺り何度か歩いているのですが、
普通半分ぐらいで終わってしまうのに
また綾瀬までもどる鉄道系のイベントにしては長いコースでした。

☆あすかさん
あすかさんは、この辺りにお住まいだったこともあるのですね。
下町の良い雰囲気の所ですね。

☆YAPさん
セブンイレブンの車、電気自動車なのですね。
さすが車にお詳しいYAPさんですね。

☆country walkerさん
応募はネットでも葉書でもできるのですが、
自分1人なら予定がたつのですが、
家族の分もとなると予定が立たず面倒になってしまいます。
無料の参加で、景品も頂けたりするので
感謝しなければいけないのですが。

by ジャランこ (2015-03-12 21:12) 

takoing

セブンイレブンの、会社近くのは電気自転車です。
これは見たことないなぁ~。
柴又ウォーキング、ってのも歩きがいがありそうですね。
by takoing (2015-03-12 21:58) 

nanamama

柴又帝釈天、行きました。
懐かしいです。

いつかは東京のウォーキングイベントにも参加したいなぁ~
今はまず東海地区から少しずつ距離を伸ばしていこうと思っています。
by nanamama (2015-03-12 23:58) 

PAL

家族でウォーキング!健康的ですね♪
16㎞とは・・・お疲れ様です。
カレーがおいしそうですね、ウォーキングの時に食べると苦しくなかったですか?(私だけかな?)
セブンイレブンカー?はセブンミールの配達で我が家にも時々来ます。

by PAL (2015-03-13 06:39) 

金時

こんばんは!

16キロ私にとってはかなりきつかったんですが、
ジャランこさんは楽勝ですね。

腰が悪くてあまり無理はできない体なのに、
週末のウォーキングはやめられません。

芋羊羹、美味しかったですね!
by 金時 (2015-03-13 18:13) 

ハイチュウ

この辺りはまさに下町の風情なのでしょうね
16キロを歩いた感じがしないなんて、健脚の証拠ですね
by ハイチュウ (2015-03-13 21:25) 

ジャランこ

☆takoingさん
柴又あたり、下町の感じが良いのですが
でも私、子供のころ働かない寅さんが許せなかったんですけどね。

☆nanamamaさん
柴又まで行かれたことがあるのですね。
東京はウォーキングのイベントが多いので
機会があったら参加してくださいね。

☆PALさん
休憩も多かったので、16kmもそれほど距離を感じませんでした。
ゆっくり歩いたからか、カレー食べても平気でしたよ。
でも、その前に食べ歩きしていたしこの日は食べ過ぎでした。

☆金時さん
腰を痛めてらっしゃるのに、毎週末頑張ってますよね。
つい無理をしてしまうこともありますが
楽しめる範囲で歩くのが本来ですね。

芋ようかん美味しかったけど、1人1個は多すぎました。

☆ハイチュウさん
カウアイ島で歩き回っているハイチュウさんなら
きっとこのコース余裕では?
下町の雰囲気が良いコースでした。

by ジャランこ (2015-03-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: