So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年1月11日 協)東京 第15回  東京十社初詣 <1日目> [その他ウォーキングイベント]

2015年1月11日東京十社のうち五社を夫と歩きました。

東京十社とはこちらを参考に

コースは
王子神社→白山神社→根津神社→神田神社(神田明神)→横網公園→亀戸天神社


距離約17km
この日のコースは、夫が生まれた時から青春時代まで過ごした所が
多かったので参加したいということで
ウォーキング協会のイベントに初参加でした。

王子神社は夫が生まれた時のお宮参りの神社だそうです。
駅ハイと違ってみんなで体操したりということも初めての夫は驚いていましたが
私もウォーキング前に皆でおはらいをしてもらうのは初めてでした。
スタートの時に、健脚お二人組にお会いしたので、
新年のご挨拶を。
P1040666.JPG速いペースのウォーキングに夫もちょっと戸惑っていましたが
旧古河庭園と六義園の前を通ります。
P1040683.JPG

文京グリーンコートで夫は不調になったのでちょっと休憩します。
ここには理化学研究所があったのですね。
P1040689.JPG

白山神社に到着です。
P1040701.JPG

途中の墓石屋さんにお寺マップがありましたが
この辺りのお寺の数の多さに驚きました。
P1040708.JPG

根津神社
千本鳥居を通って神社でお参りします。
P1040718.JPG

東大農学部・正門・赤門ととおって
P1040753.JPG
神田神社(神田明神)へ。
1月11日は神田明神はだいこく祭ということでした。
拝殿の前には大黒様と恵比寿様が小槌と鈴を持って
参拝客を迎えてくださいました。
はじめてのことでありがたく興味深かったです。
P1040768.JPG
神田囃子・将門太鼓の演奏を夫が興味深く見ていたら時間がたってしまい
神社前にはウォーキング協会の人がいなくなってしまいました。
で、地図を見ながら歩いたつもりでしたが道を間違えてしまいました。

すでに他に人より遅れていましたが、途中で昼食をとることにしました。
ウォーキング協会のウォーキングの時は途中でお店に入って
昼食なんてとる時間がないので1人や娘だと途中で食べないか
ちょっと食べるだけなのですがしっかり中華を食べてしまいました。
P1040799.JPG

夫の体調も良くなり、歩き始めようと思ったら私達より先に
アンカーが歩いていました。
P1040802.JPG
恥ずかしいので、道路を渡って急ぎ足でアンカーを抜いてから
元の道に戻りました。

蔵前橋からスカイツリーが見えました。
蔵前橋の高欄には力士などのレリーフもあります。
お天気が良かったので隅田川もきれいに見えます。
横網公園はコースになっていましたが、横目で眺めただけでした。
P1040811.JPG

ゴールの亀戸天神社です。
蝋梅がきれいに咲いていました。
P1040827.JPG

一度は行ってみたかった船橋屋さんでくず餅をいただき
お土産も買って帰りました。
P1040852.JPG

我が家は初詣というと成田山ですし、その後はお寺や神社を含めた七福神めぐりで
新年に神社を意識してお参りすることがなかったので
こうして回ることが出来て良かったです。
しっかり歩いたつもりですが、それ以上にカロリーを摂取してしまいました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

あすか

ご主人その後大丈夫? お元気になられましたか。(笑)
JWAやTWAは皆さんハイペースなのですよね。
昨年の真夏の二十四節気で私も慌てました。「真夏なのに早ぇー」

グリーンコートはたまに買い物に歩いて行きますよ。(笑)
ご主人お生まれは王子近くですかー お仲間さんですね。(笑)
by あすか (2015-01-14 19:10) 

country  walker

東京十社、初めて知りました。
歩いた日にカロリーを取り過ぎて体重が増えてしまうことは度々有ります(笑)
先日も、歩いた先々で、おしるこに饅頭、お土産に購入して帰った団子を食べたところ、驚いたことに体重が前日より増えて・・・
歩きを楽しめただけでもよしとしましたが。
by country walker (2015-01-14 20:51) 

オサムシ

千本鳥居いいですね。
by オサムシ (2015-01-14 21:38) 

nanamama

お寺マップ初めて見ました。
なかなか渋くていいですね。

17kmご苦労様でした。
by nanamama (2015-01-14 23:43) 

ハイチュウ

ダンナさまは素敵な場所で誕生されてお育ちになったのですね
この日もなんと言うよいお天気、水面が輝いてその先にはスカイツリー
それぞれの神社も趣があっていいですね
蝋梅の花が美しい、寒さの中に凛としてそして優しく好きな花です。
by ハイチュウ (2015-01-15 00:10) 

walkerZ

ご主人さまはその後、調子はいかがでしょうか。
お二人とも17㎞を完歩とのこと、お疲れ様でした。
協会のウォーキングに参加されたんですね。
団体歩行だったのでしょうか。
アンカーが先を歩いていたところの記事は笑ってしまいました。
こっそり抜かして元の道にもどるなんて・・・(笑)。
アフターウォーキングの葛餅、私も一度は食べてみたいです。
by walkerZ (2015-01-15 06:15) 

YAP

ご主人様の思い出のコースだなんて、ステキですね。
こんな都会での幼少生活、田舎者には想像ができません。
by YAP (2015-01-15 08:29) 

edokappa

今年もよろしくお願いします。

十社初詣、お疲れ様でした。

TWAの例会にいらっしゃったので、ちょっと驚きでした。
爆足系の方々は今回いらっしゃらなかったようですが、
(たぶん下田あたりに遠征?)それでもペースは速めでしたね。

おみくじに気を取られていて、蝋梅には気が付きませんでした(^_^;)

またどこかのイベントでお会いできればと。。。
by edokappa (2015-01-15 12:27) 

PAL

旦那様張り切ってますね!
我が家も生越、太田七福神と張り切ってます!
船橋屋さんのくずもち、食べたいです。
by PAL (2015-01-15 21:03) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
ご心配有難うございます。
夫には持病があるので、普段10kmぐらいまでしか歩かないのですが
この日は興味があるということで参加しました。
やはり皆さんが速いので、自分のペースで歩けなかったのが
いけなかったようです。
主人は小さい頃北区で育ったようです。

☆country walkerさん
country walkerさんも歩いた以上のカロリーをとりすぎて
しまうことがあるのですね。
ウォーキング中に見つける美味しいものは
普段以上に美味しそうに見えてしまいます。

☆オサムシさん
根津神社の千本鳥居、本当に千本あるようには見えないのですが
鳥居が沢山ありました。

☆nanamamaさん
この辺りきっとお寺が多くて迷われる方がいらっしゃるのでしょうね。
だからお寺マップがあるのだと思います。

☆ハイチュウさん
今年のウォーキングは今のところお天気に恵まれています。
同じ所でもお天気が良いだけで気分が違いますね。
札所めぐりなどあり昨年はとくにお寺を回った年でしたので
神社が新鮮に感じました。

☆walkerZさん
夫は持病とは付き合いが長いのでやり過ごし方は慣れています。
今回は自由歩行でしたが、スタートは人が集中してしまい
皆さん速いので煽られちゃいました。
アンカーの人の姿が前に見えたときは
抜かせばよかったのでしょうが、ちょっと恥ずかしくて
離れたところから抜いちゃいました。
船橋屋のくず餅は子供のころにいただいてからずっとファンです。

☆YAPさん
途中、夫の学校もあり懐かしく感じ
不調になりながらも楽しく歩けたようです。

☆edokappaさん
新年早々、お二人にお会いできて幸先がよさそうです。
edokappaさんには物足りない距離だったかもしれませんが
私達には、ハードな距離でした。
今年も後姿を拝ませていただきます。

☆PALさん
うちは夫も娘も歩きたいからというよりは行きたい所が
優先なので、
興味がないと歩きません。
船橋屋のくず餅、とてもおいしいのですが
お店の雰囲気も良いので是非お店で食べてね。
by ジャランこ (2015-01-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: